※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園探しや申請について、いつから活動されていましたか?2018年7月生まれの息子がいて、情報が不足しているため困っています。何歳から情報収集を始めたか教えてください。

幼稚園探しや申請?など、いつごろからどんな風に活動されてましたか?
2018年7月生まれの息子がいます。
周りにママ友もいないため、相談したり体験談聞いたりもできなくて…市のホームページもみたりしたんですが、自分が無知すぎてよく理解できなくて…
よかったら 何歳くらいからまずは〇〇で情報みたよ、とか教えてください🙇‍♀️

コメント

つ

私も最近幼稚園気になってて…
行きたい幼稚園のホームページみたり、市役所の発信してる幼稚園情報に園見学とか、説明会の日程とかのってたりしますよ。
まだお子さんと1歳児なので、たぶん動くとしたら2歳児プレ保育とかに通わせる為に動いたほうがいいと思います。
私は直接幼稚園に連絡したら今は来年のプレ保育の子の説明会と幼稚園の説明会と願書とかだから11月くらいに園見学いらっしゃいっていわれました。
気になるとこはある程度調べて直接聞いてみてもいいかもです🤔
でも本当に人気なとこはイベントとか毎回でてないとダメとか色々あるみたいですね…
私も調べ途中です😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

市のはみてたんですが、幼稚園のホームページはみてませんでした😳
    イベントとかあるんですね!自分の無知がこわい…😭
    もっとよく調べます。
    ありがとうございました!

• 9月14日
  • つ

市役所で幼稚園の広報誌とか詳細あると思いますよ。
    それだと幼稚園別に、給食だけとか弁当持参とか、バス送迎ありなしとか、預り保育とか細かく照らし合わせてみれるようになってるのでそれみて大まかに内容把握して、ホームページで料金みたり、園の様子みたりしてます。
    私は近場の幼稚園が良かったのでそこを細かく調べてますが、一度市役所に相談しにいこうかと思ってます☺️
    幼稚園ってすんなり入れるのかと思ってましたが入れたい園によっては○○枠ってあるんですよね😔私も初めて知りました…まだ遅くなさそうですし頑張りましょう😁

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい!そうやって探していけばいいんですね!
    照らし合わせて見れるのはかなり助かりますね🥰
    つさんがお調べになったことを詳しく教えていただいてありがとうございます☺️
    優しく励ましていただいて…感謝です💓
    頑張りましょう☺️

• 9月14日
ママリ

私はまず市の広報誌で幼稚園を探して、歩きだした頃からいろいろな幼稚園の園庭開放に遊びに行ってました。
子供の様子や園の先生の対応を見て、1つに絞り私の地域ではプレに入ると入園に優先なので2歳の時にプレに通わせました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

プレは優先なのですね!
    園庭開放にいければ、雰囲気がよくわかりそうですね✨
    どういったところをみたのかも教えてくださりありがとうございます☺️

• 9月14日
咲や

幼稚園の年少になる一年前に、プレ幼稚園を実施する所もありますし、満三歳クラスがあるところもあります
まずは近所の幼稚園を調べてホームページ検索してみてください
それでも分からなければママリで具体的な幼稚園名を出せば誰かが教えてくれるかもしれませんよ😁

私立幼稚園には優先枠というのがあって
兄弟枠(1人目は無理)
プレ優先枠
親が卒園児、系列大学卒業など
紹介枠
キリスト教会推薦枠(キリスト教系だとある)
とか色々な優先枠があります
うちの近所にはバスがなく、ほぼ車送迎の幼稚園では、車以外の送迎なら優先枠取れるという所もありました😅
願書配布日、願書提出日は私学協会で決められているらしいので、大体都道府県で異なります
毎年一緒(土日祝日は次の平日)の場合が多いので、前年度を参考にしてください

公立は私の所では申込み多数なら抽選でした
なので、確実に年少から入れたい人は私立と併願する人もいます

私立幼稚園に関しては、役所に問い合わせても教えてくれないので、自分で直接園に問い合わせて下さい

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても詳しく教えていただきありがとうございます!
    色々な優先枠があるのですね!幼稚園探して、イベントみて、願書調べて…やることいっぱいですね💦今から行動していこうと思います!
    ありがとうございました☺️💓

• 9月14日
ree

うちは8月産まれ、3歳の娘がいます(^_^)/
私も幼稚園について聞ける人が居なかったので自分で調べました💡
まず一歳半くらいから市内で通える幼稚園をネット検索、園庭が広い所を前提と考えていたので気になった幼稚園のHPを見て年少で入園する前の年にプレクラス(入園時優先枠)というものがあるのを初めて知り応募を考え更に一歳から通える月1回の親子教室を開催している事を知ってまずは親子教室に通って先生方の雰囲気、園内の雰囲気を知りました。
2歳前の7月に幼稚園の見学で入園させる気持ちを固め2歳2ヶ月の10月に来年度プレに応募して現在週1で通わせています(^_^)/

とりあえず住んでいる地域、幼稚園で検索するとヒットするので一つ一つHPチェック、気になったらメモ、親子教室や園庭開放など参加出来るイベントがあるか見て行ってみると雰囲気つかめます(^^)
近くに先生が居ればお話も聞けるので是非参加してみるといいですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入園までの流れを教えていただきありがとうございます!本当に何もわからない状態でしたので助かります😭✨
    私も雰囲気はみておきたいなぁと思っていたので、イベント参加したいと思います!
    ありがとうございました☺️

• 9月14日