※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

習い事で体操を習っている小学1年生です。年中から習っていて、最初は不…

習い事で体操を習っている小学1年生です。年中から習っていて、最初は不安そうでしたがだんだんと私の付き添い無しでもレッスンが受けれるようになり、送り迎えだけしていました。ですが今年の4月、体操のクラス変えや入学などの環境の変化により情緒不安定になり、学校へ泣きながら登校したり体操教室も楽しみに行くのに行くと私から離れるのが嫌で泣いたり、なんとなくやる気にならなかったりで半分くらい私の隣で見学していたり、やりたい気持ちはあるのに出来なくて帰りたいと言い出したり。たまに体育館が他のイベントと被って借りれないときに別のスタジオになるのですが、そこは保護者がガラス越しでしか見学できなくて、中へは子供だけで入るのですがそういう時はそこに入って行く事ができなかったりで、今までは出来ていたのに4月からこんな感じがいまだに続いてるので、体操の先生からも心配されてしまうほどで。このような事が多いので学校の先生に聞いてみたのですが学校では全く普通みたいで困った行動もなく、兄弟が体調不良で休みの時に1人で行くのが嫌で、といっても通学班の子達とは一緒ですが、泣きながらいったのでその日学校でどうだったか聞いたら朝いつも通り来ましたよと。学校では至って普通。でも私の前だけで、集団で出来ない事や人と外れたことをしてしまうんです。親が入れないスタジオでは、本当は入れないとわかっているのに先生が、近くにいて出来るなら良いですよと、特別に入れてくれたのですがそしたらすごく嬉しそうにニコニコしながらやっていて、でも本当は親は入室禁止なんです。そのことを分かってたら、私なら恥ずかしくて入って来ないで。と思ってしまうし自分だけ特別扱いされてしまったみたいでなんか嫌だなと思うのですが、7歳ってまだそう言うこと感じないんですかね?娘はむしろ、ママが近くに来てくれて嬉しい、自分だけ特別で嬉しいみたいな感覚なんです。。。
学校では至って普通らしいしむしろ幼稚園の頃の方が体操や登園もちゃんと出来ていたので、発達に関する指摘はされた事がないのですが心配になってしまいます。どう思いますか?

コメント

あんこ

おっしゃる通り、ただ情緒不安定なんだと思います💦

きっと、めちゃめちゃ頑張って学校に行ってるんですね☺️

うちの子も登校しぶり+習い事もイヤになってしまい
とりあえず直近の発表会までがんばろ!と言ってそこまでは頑張りましたが
その後も本人の気持ちは変わらず3年続けた習い事を辞めました💦

発達、というより
本当に頑張っていて、疲れてしまっているのかな?と思いました🥹