※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまる
子育て・グッズ

小学校低学年の娘が学校に行きたがらず、宿題も嫌がる悩み。先生との対応も不安。どうしたらいいか💦

小学校低学年の教師をしている方、又は関わっていた方がいたらアドバイスください💦

一年生の娘が学校に行きたがらなく登校しぶりがでてきています。この間は靴箱まで送って行ったのですが、それでも泣いてそばを通った先生へ引き渡して対応してもらいました💦
帰宅後、先生と話した事を伝えてくれて
内容を聞いたら『朝泣いたのはなんでー?』『ママと一緒にいたいから』『そっか〜。ママと帰り道会えるといいね』と話したそうです。

そこで、今日宿題をしようとなったのですが、『娘は字が汚いから嫌だ』『国語は難しいからやりたくない』『学校つまんないもん』『勉強ばかりで嫌』とギャン泣きでした…
本当は土日に勉強はさせない方向なのですが、金曜日にしなかったのでそれをする為に今日しよう!という流れでこんな感じでした。
特に字が汚いから嫌だ!というのが強く感じて、そんなことないよ。字が汚いといっても一年生はみんなこうだよ😅と言うと、違うよ!私だけ汚いもん!とずっと泣くわ泣くわで困った場面でした💦
誰かに言われたわけでもなく、自分自身で『出来ない』というのを思っているように見えました。
出来ないから学校つまんない、勉強いや、だからお家がいい、だからママと一緒がいい、という感じだと思います…

この間の靴箱に着いてるのに、行きたくないと大泣きしている娘の姿をみたのと、今日のような出来ない!のを爆発するように泣いてる姿を見たら学校生活?授業生活?なんと言えばいいか分からないのですが親として不安になります。

私はじゃあ、字が綺麗になるために書道?書写?とか通ってみる〜?と提案すると、それは嫌だというし💦

これはどうしたらいいですか💦?
前向きな言葉をかけているのですが、それでも最近はこんな感じです💦
小学校だし、幼稚園と違ってどこまで先生に相談したらいいか分からずにいて💦というか、先生にどう伝えればいいかも分からないし、伝えたところで解決策がないような気もして😱
先生から連絡がなければ学校生活には問題はないという認識でおりますが、私が今抱えてる問題はどのように解決したら良いでしょうか😭💦?

どなたかアドバイスください〜😭💦💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

養護教諭の免許があり、
過去に少しだけですが、経験あります。

そういう相談はスクールカウンセラーさんでも大丈夫ですよ!
色々連携して様子見てくれたり、必要であれば病院なども紹介してくれます。
スクールカウンセラーさんは
いつもいるわけではないので、
まずは養護教諭でもいいし、
相談員さんにでもお話聞いてもらうといいと思います🥲
一人で悩まないで、気軽に頼って良いと思います!

1年生は登校しぶりの子も結構いるイメージです!
うちの子も1学期に少しありました💦でも今はしっかりいけてます。
いずれ行けるようになるはずです!
ただ、生きにくさ?を本人が感じてるようであれば
発達障害のほうも気にされてもいいかもしれません、知的はなくて、小さい頃はわからなかったけど、大きくなるにつれADHDの症状がわかりやすく見えてくる場合もあります。

• りんごまる

りんごまる

回答ありがとうございます🥲
    スクールカウンセラーさんに相談しても良いんですね!
    スクールカウンセラーは小学校から用紙を貰ってくるので日程は調整できそうですが、無くしました😂この場合は学校に問い合わせしても大丈夫ですか?

また、養護教諭は保健室の先生ですよね?保健室の先生とどうやってコンタクトをとれば良いのでしょうか?まったくの無知で💦

一年生は登校しぶりの子多いんですね😭この間、学校行くの嫌だと言ったとき休ませてあげればよかったかな…と後悔してて。
    靴箱であんな風に行くのを嫌がったら不安になりました💦
    (翌日はお気に入りのワンピースでケロッとしてましたが…)
    いずれ楽しく行って欲しいです。

発達系も視野に入れてくれるなら相談してみたいと思います😭

• 2時間前
🌼

学童の支援員です🙋‍♀️
一年生は一年を通して行き渋り多いです。よっぽどの事情がない限り休ませない方が良いです。

あと一年生で字がすごく綺麗な子ってあんまりいないです(笑)
でも一度担任に共有して相談もアリかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

うちはLDあるんですが、書けなさすぎてほんとやり直しばっかりです😅✅️ばっかりつけられ、荒れて泣きわめいてましたが、字も汚いですが読めはします。
今はこの文字では学校では✅️になっちゃうけど、今は書かなくてもスマホとかパソコンで入力すればすむ話だから字なんて読めれば大丈夫、ただ学校は教えられた通りにやらないと✅️になる場所だって覚えたらいいよって言ったら開き直ってそこそこに力抜いてしぶらず学校行くようになりましたよ。