※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メモリがぱんぱん
お仕事

時短勤務中の家事や育児について教えてください。復職後の増加する家事や子供の準備について夫が理解しておらず、負担を説明したいと考えています。

時短勤務されてる方、
会社以外の時間でされてる家事等の項目を教えて下さい!

来年度から復職予定です。
両立が大変と聞きます。
復職後、炊事洗濯お風呂の他にどんな家事育児がふえますか?また、どのくらい時間かかりますか?
子供の明日の準備や、連絡ノートとかあるんですかね?

夫が何も分かってません。
何で時短勤務するの?とかいうレベルのやつです💢

これはもう○○に○○分かかるという一覧表を作り、1日の流れを説明し、私に如何に負担がかかるか説明し、協力してもらうしかないと思っています!

コメント

sayu

1日6時間の時短勤務してます!
保育園の準備と自分の準備が増えました!こどもの準備に気を取られて自分の準備が後回しになって忘れそうになります笑
こどもの準備は持ってきたものを基本入れる、連絡ノートは寝る前とかにだいたい何書こうかな〜って決めとくと楽です♡
わたし的には働き始めた方がすべてをひっくるめて負担が減りました❁😊時短ゆえですが。
そして夫には毎日の献立を考えてもらうことにしましたよ☆1ヶ月分の表に書き込んだいてもらいます♡

• sayu

sayu

旦那さんもともと協力的ではないんですよね??すると多いんじゃないかなぁ。わたしは時短勤務してるからこそ均等ではなくちょっと多めにしてます!
    あとここまで明確に旦那さんの仕事と決めると質問者さんがやってもらえないときにいらいらしてしまう気がします❁
    朝子供と一緒に起きる
    ごはんたべさせる、片付け
    たべさせつつ連絡ノート書く
    わたしこども着替える
    出発
    帰宅したらすぐ明日の準備
    あそぶ
    ご飯作って一緒に食べる
    テレビ見せつつ洗い物等する
    掃除機かける
    一緒にお風呂はいる
    出るときにお風呂掃除する
    洗濯回す
    20時歯磨きしてこども寝かす
    夫と床の拭き掃除や棚など拭く
    夫と一緒に洗濯干す
    のんびりする
    っていう感じです!

• 9月14日
🌻

今年度から時短勤務で復職しました。
朝の用意は2時間ほどかかってます💦
自分の化粧、子供のご飯、保湿クリーム塗って日焼け止め塗って、着替えて、うんちでオムツ変えて、保育園ノート書いて、、たまに時間余ると掃除機かけます。
帰ったら洗濯入れて、風呂掃除して、子供にごはんあげて、お風呂入れて、寝かせて、大人のご飯作って、洗い物して、洗濯たたんで、明日の保育園の用意してって感じでたいたい11時頃になります💦
毎日自分の時間なくてつらいですが子供のためと思って頑張ってます😭
旦那は初めは本当に理解なかったですが最近やっと少しづつ手伝ってくれるようになりました。

ぴよこ

私は昼休み込の6時間勤務にしてました(10時〜16時)
通勤に片道100分かかるので😂
長くなりますが…(下の子が産まれる前です。)
朝5時起床、朝ごはんとお弁当作り、洗濯物干す、自分の準備終わらす
6時すぎ 息子起こす、朝ごはん食べさせたり着替えさせたり息子の準備(うちはイヤイヤがすごかったので、早めに起こして試行錯誤しながらの朝の準備でした😭)
7:40家を出る
8時保育園着

17時お迎え、帰宅後夕飯準備
18時 息子と私の夕飯
19時お風呂
20時寝室へ 20:30就寝
その後旦那帰宅のため旦那の夕飯準備
食べてる間に洗濯物たたむ
旦那の食後に夕飯の片付けやキッチンの掃除
部屋の掃除(クイックルワイパーなどでふく)と片付け
保育園の準備(着替えや持ち物の準備と連絡帳書く)
洗濯機2回回す(干すのは翌朝、余裕があれば夜に干すことも)
翌朝のお弁当の下ごしらえ
0時〜1時の間に就寝

という毎日でした!
うちは息子が夜泣きとかもなく、ぐっすり寝てくれてたのでその辺は大丈夫だったので、毎日4〜5時間睡眠でした!

お風呂掃除とトイレ掃除は旦那の仕事にしました!それくらいしかできることなくて😅

だおこ

私はフルタイムですけど家事はめちゃくちゃ手抜きなんで夫が何もやらなくてもなんとかなってます! 夫が朝昼ご飯いらないのでそれも楽してることですが。

毎日やるのは帰宅後、夕飯の支度30分ほど
子供にご飯あげて、お風呂入れて、洗濯回して
寝かしつけしたら洗濯干して衣類乾燥機オン
その頃夫帰宅、ご飯食べて、洗い物して、連絡帳書いて寝る

朝は自分の身支度30分、保育園の支度と朝ごはんの用意で30分、そこで子供起こして25分ほどで着替え+ご飯食べさせて出ます!

掃除は3-4日に一度のペースで休みなのでその時しかしません💦
土曜日だけ保育園はお弁当持参なので、土曜日の朝だけちょびっと忙しいです。

わんわん🐶

1日7時間勤務してます。
朝の準備にいつも2時間かかります。
どんなに忙しくてもトイレと玄関はピカピカに掃除して自分の身支度、朝食作り、自分のお弁当作り、子供起こしてご飯食べさせ着替えて連絡帳に体温とか記入して食器洗って子供の食べこぼし掃除してゴミ出しとか済ませてから幼稚園行ってます。
余裕があったら各部屋に掃除機します。
夜はバタバタしながら夕食作って洗濯物畳んでお風呂入れて夜のうちにお風呂掃除と洗濯してます。
夕方小児科行くと本当に時間がなくてバタバタします。
子供寝かし付けながらほぼ毎日寝落ちしてしまって夜中起きて麦茶作って翌日の幼稚園の準備して再度寝ます。
私は旦那と1年半前から別居してるので復帰した時、6時間勤務にしてたけど会社も片道30キロとかなり遠かった為本当しんどかったです。
今はすぐ近くに転勤出来て勤務時間を1時間長くしたけど前に比べたらずっと楽です。
ゴミだしとか食器洗いとか洗濯物畳むとか旦那さんがやれそうなことは手伝ってもらった方がいいですよ

はじめてのママリ🔰

連絡ノートはママの方がよいと思いますよ😊
細かい変化はママの方が気づきやすいです!

フレックス勤務なので、時短と変わらないです。あと上の子が小学生なので、習い事もあり時短タイムではあまり動けていませんが...

例えば習い事がない日は、
16時30分 お迎え
16時45分 帰宅、下の子と遊ぶ時間
17時 息子帰宅後、夕飯作り
18時 夕飯(下の子)
18時30分 お風呂
19時30分 家族夕飯
20時30分 下の子寝かしつけ
22時 上の子就寝
22時から家事

家事は洗い物と部屋の片付けです。
洗濯は毎日回してないです。
する時は、主人と夜か休日に一緒にします。タオルは乾燥まで洗濯機でします。
キッチンの整理は料理をしながらします。
保育園の準備は朝しています。
お風呂掃除は息子が担当してくれています(笑)

これは一例で、お風呂はズレこんだりします。その日は主人がお風呂にいれてくれます。

時短復帰だと、そこまでご主人のサポートなくても大丈夫だと思いますよ😊

🌈虹ママ

一人目のとき少し復帰してました。

17:30 帰宅、手を洗わせる、自分着替える、連絡帳確認、子どもの保育園からの洗濯物だすだけで15分ほどかかります。夕飯の準備(子ども)まだ別メニューだったので。
18:15 子どもご飯
~食べ終わって遊んでる間に大人ご飯作る
19:00 お風呂~大人ご飯
20:00 寝かしつけ
寝かしつけたあと、洗濯物畳む、食器洗う、保育園の準備、部屋片付け、お弁当や朝ご飯の下準備 、明日の献立考える

ばたばたするときは寝かしつけてからご飯でした。
主人は22時帰宅がほぼなので頼れません。

連絡帳は体調や食事、寝た時間など記入なのでご主人だとわからないかも知れないですね(>_<)
保育園の準備も洋服のコーディネート任せれるならいいと思います(^^)準備はだいたい洋服(下着、靴下)、おむつ、タオルの補充ですかね♪

家事育児が増えるというか一人分の行動がプラスされるので以前より必然的時間が足りないですね。
お風呂も一人だと20分でも子どもいて髪乾かすまでいれると40分かかったり、歯磨きも暴れるならさらにかかりますし、泣いて抱っこすれば15~30分はあっという間ですし、本当にテレビなんて全然見れなかったですし、子どもが構ってでご飯作れないときは自分のご飯は冷凍パスタや納豆ご飯で寝かしつけたあとに旦那用にご飯作ってわたしの分はお弁当に回したりしてました(>_<)
家帰って椅子に座れるのはご飯食べてる間くらいで本当にへとへとでした💦

ご主人が理解してくれますように!