※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が鼻風邪で処方された薬を飲んでいます。症状は鼻水、咳、くしゃみで、授乳後に嘔吐があり心配です。咳で吐くことはよくあることでしょうか?

生後7ヶ月の娘が2〜3日前から鼻風邪になり
小児科で処方された薬を飲んでいます。

症状としては
熱なし
鼻水

くしゃみです

授乳後に痰が絡んでいるのか
嘔吐してしまいます💦

咳をして大量に吐いたり
少し吐いたりとさまざまです。
よくある事でしょうか??
体調が悪いので吐くのは仕方ないと思いつつ
普段吐かないので1日になんども
吐いてしまい心配です。

コメント

20

鼻風邪だけなら1度耳鼻科に行った方が良いかもしれませんね🤔

吐いてしまうのはなんとも言えなくてすいません💦

  • r

    r

    ありがとうございます!
    かかりつけの耳鼻科が16日までお休みなので
    それまで治らなければ行ってみます💦

    • 9月14日
mako

うちも今下の子が同じ状態です💧
ここ3日は1日に2,3回マーライオン状態で、飲んだミルクを全部吐くしお薬も吸収される前に一緒に吐いてしまうので、ますます治りが遅い気がします😭
鼻水が喉に落ちて絡むのもあると思うので、授乳の前に鼻水吸引、ついでに少し口の中も吸って少しでも痰を減らしたり、1回の量をいつもの半分くらいに減らして回数を増やしたりしていますが、時間がなくて毎回できなかったり、減らしても吐く時は吐くしで😭

  • r

    r

    同じですね😭
    季節の変わり目だし
    早く治ってほしいですね💦

    ちなみに口の中を吸うのは
    どのようにするのでしょうか??

    • 9月15日
🐬

うちの子は今痰が酷くてゴロゴロしてます😂
特に寝てる時が酷くて咳してそのまま嘔吐します😅
赤ちゃんは自分で痰を出せないので咳で出そうとしたり、嘔吐して一緒に出そうとしたりと体が反応するそうです
うちの子は嘔吐する時は毎回、むせる→嘔吐となります
咳き込んで嘔吐なら痰が原因かもですね!
何もなく急に嘔吐なら胃腸炎の可能性もありますが💡
鼻水が喉に落ちて痰になるので、家でこまめに鼻水吸引してあげるといいですよー!

  • r

    r

    寝てる時酷くなりますよね💦
    うちの子ものどがゴロゴロ
    痰が絡まってる音がしてから
    嘔吐してしまいます😨
    こまめにすってもどんどん生産されますね😭
    根気よくケアします!

    • 9月15日
  • 🐬

    🐬


    寝てる時はどうしても鼻水が喉に落ちちゃいますからねー😭
    少し頭を高くしてあげたり、加湿してあげるくらいですね😥
    鼻水はお風呂が一番楽になりますしね!
    鼻水吸っても吸っても出てきてキリがないですが、中耳炎予防にもこまめに吸ってあげないといけないし大変ですよね😂💦
    痰が落ち着いたら嘔吐も落ち着くと思いますよー!

    • 9月15日
  • r

    r

    そうですよね💦
    起きたらだいぶ鼻水はなくなりました!
    あとは痰だけです😭
    ずっとゴロゴロしてて
    こっちが咳払いしてくなります 笑

    • 9月15日
  • 🐬

    🐬


    うちの子は出てなくても奥に溜まってる事あります!笑
    音がおかしいなー、でも鼻水出てないしなーって感じで鼻吸い器すると奥からズルズルっと取れる事多いです😂💦
    たぶん副鼻腔炎になってるんだと思いますが😥
    中耳炎ならないかヒヤヒヤしてます(笑)

    気になりますよね!
    こっちがしたくなるし、鼻水じゃなくて痰の吸引したいくらいです(笑)

    • 9月15日