※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2人目の妊活時期が悩みです。現在パートで働き、2人目を考えていますが、育休の前例がなく不安です。旦那は1年後に妊活し、産休育休を取得する提案。早めに2人目 vs. 少し待つか、どう思いますか?

2人目の妊活時期を悩んでいます。

息子を保育園に預けて、扶養内のパートで働いています。
そろそろ2人目を欲しいなぁと思い始めましたが
もし授かった場合に退職させられるのかな…と思うと、なかなか踏み切れません😣

職場は正社員の方はたくさん産休育休の実績がありますが、パートの育休は前例が無いみたいで💦
突発休みや呼び出しにも理解があり、家からも近くて
できればずっと続けていきたいのですが
妊娠して退職となれば保育園も退園となるのが心配です。。

旦那としては、まだパート先で働いて1年ちょっとなので、
あと1年くらい働いてから妊活始めて、授かったら産休育休交渉してみれば?と言います。
(保育園の退園を避けたいので、無給で休職扱いでも構わないと思ってます)
私が今32歳なので、もし退職となれば再就職のことも考えると何年も先延ばしにするのも不安です。

仮にあと1年くらい働いてから妊活始めれば、4〜5歳差になり少し余裕もって下の子を迎えられるかな、とも思うし
でも2人目は早い方がいいよ!とも周りから言われるし。。

すぐ妊活するか、もう少し働いてからにするか
みなさんならどう思いますか?

コメント

海

年齢的にも体力的にも今すぐ妊活の方がいいかと思います…😓確かに待った方が余裕はありますが、育児のやり方忘れそうだなぁと思います。私も同じくらいの年ですが、パートを休職して育児と妊活中です。2人目産まれたら戻ろうかと考えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢と体力面、ほんとに不安なので仕事とかの不安要素がなければすぐに妊活したいのが本音です💦
    休職されてるんですね😣
    女性だけこんな悩まなきゃいけないなんて…といつも思います。
    コメントありがとうございます😊

• 9月15日
  • 海

本当になんで女性だけなんでしょうね…。理不尽な世の中ですね💧旦那さんと話し合って、後悔しないように決められるといいですね‼頑張ってください✊

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに理不尽です😭
    もう一度相談してちゃんと決めたいと思います!
    海さんのところにも赤ちゃん来ますように😊✨
    ありがとうございます!

• 9月15日
mamama

パート先だけでなく、市役所にも要確認かと思います。
私の住む市では、育休中の証明を出せば保育園に残れますが、そうでないと退園になります。
仮に職場が休職扱いを認めてくれても、育休中ではなく働いてもいないので、保育園には残れない可能性もあるかと。待機児童の多い地区だと中々シビアです😭
その結果次第で、妊活のタイミング考えますかね。
3歳クラスになれば幼稚園の年齢なので、こども園なら幼稚園枠で残れたりもあるかもしれないので。
年齢的な事を考えると急いでしまいがちですが、生活の基盤も大切だし、悩みますよね。
私も、転職したての時に妊娠は避けた結果、上の子と下の子、5歳離れました。でも確かに、余裕を持った子育てはできたかもです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    休職で在籍していれば退園にならないと思っていましたが、市に確認しないとですね😭
    ほんとに、年齢と仕事と天秤にかけて悩んでばかりです。。
    職場で何度も育休とって復帰されて充実されてる方みると
    いいなぁと思ってしまいます💦
    コメントありがとうございます!

• 9月15日