※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
子育て・グッズ

生後2か月の赤ちゃんが便秘で毎日綿棒浣腸をしています。保健師は「ウンチが出ているなら大丈夫」とアドバイス。同じ経験をしたお子さんがいるか相談しています。

生後2か月の息子の排便について質問です。

生後2週間のフォローアップ外来で体重不足で再受診になった際にお腹の張りを指摘され、便秘でミルクの飲みが悪いのかもしれないということで、そこから毎日綿棒浣腸をしてウンチを出しています。
(夜のお風呂までに出なかったらと決めているのですが、出ないのでこれまで毎日続けることになってしまいました。)

1か月検診は無事にクリア、2か月手前での保健師訪問もクリア。
どちらもそのことを話して相談しましたが
「癖になることはないからウンチが出ているなら大丈夫」
「まれに肛門の筋力が強くて、自分で出せない子がいるけど腹筋が発達するとともに自分で出せるから大丈夫」などの回答でした。

同じようなお子さん、うちの他にもいらっしゃいますか?
どのくらいまで続きましたか??

自分でウンチができるようになってほしいですし、大丈夫と言われてもやっぱり心配で(>_<)

回答よろしくお願いします!!

コメント

ぶっつん

真ん中も便秘で毎回綿棒してました。1ヶ月過ぎた頃から出なくなり、小児科も通ってました。
おっしゃる様に、腹筋ついてきたら自力で出せるようになってきます。ズリバイし始めた頃から(5ヶ月)たまに自分で出すようになり、9ヶ月頃には浣腸することはなかったです!

• Mi

Mi

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね。お話が聞けて、少し安心しました(>_<)

小児科ではお薬をもらったりしていたのでしょうか??
    うちはいま特に通っておらず、上記のアドバイスのままに浣腸し続けているのですが…1か月に一回とかは状況を伝えて相談したほうが良いのでしょうか??

• 9月14日
  • ぶっつん

ぶっつん

小児科に通ってたのは綿棒浣腸が下手くそやったからです。水分が入った浣腸を貰ってました。その後、助産師訪問でやり方を教えてもらい、綿棒浣腸したら出るようになったので、それからは便秘で行ってないです。出てるなら行かなくていいと思います^ ^

• 9月15日
  • Mi

Mi

ありがとうございました(^^)

• 9月15日