※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。メニューがマンネリで食べムラもあり、栄養バランスが心配です。コーンフレークや牛乳・豆乳の取り入れ方もわからず困っています。

もうすぐ1歳になりますが、離乳食完全に行き詰まってます😨
作り置きは軟飯とうどん(わかめとしらす)で、あとはヨーグルト、フルーツ(主にバナナですが他にも季節のものを食べさせています)、豆腐、納豆、パンなどを常備してますがレシピが思いつかず毎日似たようなものばかりです。
とある日のメニュー
昼、パン、きな粉バナナヨーグルト、コーンスープ、インゲン(茹でただけ)
夜、作り置きうどん、ヨーグルト、キウイ、ゆで卵
卵の部分を納豆や豆腐に変えたりしながら毎日こんな感じです。
主食はパンや軟飯、作り置きうどんのほかにベビーフードを食べさせたりもします。
軟飯をあげる時はベビーフードのおかずをあげています。
結構食べムラがあり、好きでないものは数口しか食べず口から全部出してしまいます。
口に手を突っ込んでその手を振り回したりするのがストレスで、ついつい食べてくれるものばかり与えてしまいます。
お肉、魚、野菜はほぼベビーフードでしか摂取していない状態です。
作り置きすると似たようなものばかりになってしまうし、肉や魚は毎日買えないし、栄養面かなり気になりますがどうしていいかわかりません。
コーンフレークもどうやって与えていいかわからず、そのままあげてますが噛み心地は好きなようですが飲み込めないのか出してしまいます。
コーンスープなどで柔らかくしても食感が嫌なのか食べません。
牛乳・豆乳はまだ本格的には与えたことないのですがどう取り入れて行ったら良いですかね?
無知でお恥ずかしいのですがなにかアドバイス頂けると助かります😥

コメント

まま

10ヶ月検診行った時、肉団子ストックしておくとスープにしたりそのまま食べられたりできて作る幅が広がるよと言われました🙌🏻
とりあえず肉団子冷凍しておくと便利です😂
牛乳に関しては料理に混ぜてしまったりするのと、そのままでは飲ませたことありません😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    肉団子ですか!ひき肉を丸めて加熱して冷凍しておく感じですかね??
    9ヶ月〜のベビーフードのお肉も食べれない(ベーっと出します)ので、ひき肉となると少し厳しいかもしれないです😂
    牛乳は単体で与えなくても、料理に使ってアレルギーでなければOKにして良いんですかね😅?

• 9月15日
おんなのこまま

ブンブンチョッパーで野菜みじん切りにして、とりあえずチンや茹でたりして柔らかくして冷凍して、適当に味付けしてあげたりしてます!
その日にお肉あればお肉足して〜とかです!
ご飯しんどいのでうちもBFがどうしても増えます😭
豆乳や牛乳は簡単レシピが出てくるので、蒸しパンであげたりしてます!あとはスープとかにすこーしいれたりとかですかね?

• ママリ

ママリ

ブンブンチョッパーって手動のミキサーみたいなものですか🤔??
    味付けはどうやってされてますか??💡
    醤油数滴垂らすか出汁使うくらいで、調味料はほぼ使ってないのですがもう使ってもいい頃なんでしょうか😅?
    牛乳や豆乳は単体で与えなくても料理に使ってアレルギーが出なければOKにしていいんですかね😅?
    質問ばかりですみません💦

• 9月15日
  • おんなのこまま

おんなのこまま

そうですよー!
    千円くらいで確かホームセンターとかで購入できます!

食べるならそのままでもいいみたいですが、お味噌とかみりんとかもお醤油より少ないですがきもーーち入れたりしてます🥰
    でも調べるといらないって書いてる方もいらっしゃるので、様子見ながらでいいとおもいます!

野菜は冷凍する時味付けしてる時もありますが、そのままのほうが赤ちゃんのコンソメやトマトブイヨン?とかで味変えれるので味付けなしで冷凍することが多いです!
    それもめんどくさい時はBFです!笑

• 9月15日
  • おんなのこまま

おんなのこまま

うちは牛乳や豆乳は少し料理にいれてあげてみて、出なかったらそのまま調理に使ってますよー!
    市販の赤ちゃんの蒸しパンも牛乳でやるので、一度あげてみてもいいかもしれませんね🥰

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!

まあベビーフードも沢山食べてるので、今更調味料にこだわっても…って感じですが😂
    手作りのものだと調味料入れるの躊躇してしまうんですよね😅
    1歳過ぎたら赤ちゃん用の調味料買ってみます✨
    昨日フレンチトースト作ってみたら食べてくれてアレルギーも出なかったので他の料理にも使ってみます😊

• 9月16日
まみ

うちはだいたい大人のから取り分けして、柔らかく煮たり小さく刻んだりしています(*^^*)
それでも時間がない時やめんどくさい時は、そぼろを作って冷凍しておくと結構便利です!そのままそぼろ丼にしたり、卵に入れてミートオムレツにしたり、うどんにかけたりしています♪
牛乳や豆乳はコーンスープに使用したり、シチューやチャウダーで食べさせています!

• ママリ

ママリ

子どもと大人の晩御飯の時間がどうしてもズレてしまうので取り分けは難しいんですよ〜😭
    取り分け出来たら本当に楽なのにって思います…💦
    そぼろは何か味付けされてますか??
    そぼろは鶏肉でしょうか?
    9ヶ月〜のベビーフードのお肉も食べづらそうにしてるので、ひき肉はまだ難しいかもしれません😭
    でも食べれるとしたらかなり汎用出来そうですね✨
    牛乳や豆乳は単体で与えなくても料理に使ってアレルギーがでなければOKにしていいんですかね😅?

• 9月15日
みー

野菜を、人参や大根はスティック状、玉ねぎやナスなどはみじん切りにしてアルミで包んだりお茶っぱいれる袋?みたいなのに入れたりしてお米の上にセットして炊飯→わけて冷凍してます😂
同じBFをあげるのでも野菜を足したら少し栄養増えるかなぁみたいな…(笑)

あとは鍋に野菜を上記みたいに切ったのとひたひたの水と素材力だしを入れて野菜スープにしてます😂

牛乳は、今日鍋に牛乳と人参と玉ねぎをいれて煮立たせたやつにBFとろみのもとをいれたなんちゃってミルクシチューにしたらちゃんと食べてくれました😂

• ママリ

ママリ

野菜の加熱方法参考になります😊
    1種類ずつ調理してたので、本当に大変で💦
    スティック状にしたものはそのままつかみ食べさせてますか?
    炊飯器で十分柔らかくなりますかね😭?

なるほど〜😭✨
    久しぶりにストック野菜作ってみる気になってきました😭✨(笑)

• 9月15日
  • みー

みー

うちの子はわりとつかみ食べできるようになり、噛む力もついてきたので食べられます!
    もしスティック状だと心配でしたら、人参だったら縦半分に切って断面を下にし、斜めに切っていくとスティックにするより柔らかくなると思います!
    うちの子は柔らか過ぎて持ちづらそうでした…(笑)

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

うちの子もつかみ食べ好きなのか自分で食べたがるのですが、野菜は掴めるくらいの固さだとうまく飲み込めないみたいであまりさせたことなくて😥
    その切り方でやってみます✨
    柔らか過ぎると持ちづらいし、固すぎると飲み込めないしで固さの調整が難しいですよね😂

• 9月16日