※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
子育て・グッズ

3歳の娘が鍵をかけてしまう悩み。どう話したり対策したらいいでしょうか?

もうすぐ3歳になる娘が、トイレや脱衣所の鍵をかけてしまいます。鍵は触ったらダメと何度教えても無意味でお手上げ状態です。トイレに落っこちても助けに行けなくなっちゃよとか分かるように説明しているつもりなのですが…
似たような経験がある方、どのように話をしたり対策をしましたか?

コメント

とんちゃん

うちは外からでもコインなどでネジ穴を回せば開けれる鍵なのですが、外からは無理そうですか?

• やまちゃん

やまちゃん

外から開けられます!が、そもそも鍵を閉めて欲しくないんですよねぇ(*´-`)

• 9月14日
mei

うちも3歳ですがやります(笑)
怒ると楽しがってやるので、無言で何事もなかったかのように戻します。

トイレはコインなどで外からあけられませんか?

怒ると遊んでるって勘違いしたりしますよ!

• やまちゃん

やまちゃん

なるほど、無言作戦やってみます!
    トイレはコインで、脱衣所は細い棒で開けられます!

• 9月14日
COCORO

うちの子もトイレの鍵を外側からかけて 私はそれに気づいておらず…

子供がトイレに入れなくて泣き叫び しまいには 大量のお漏らしで 廊下はオシッコの湖になってたことあります。

我が家は外側から開けれるので 困らないです(^◇^;)

触るなとは言ってますが、触ります。そんな素直で聞き分けの良い子は そーいないのでは??

• やまちゃん

やまちゃん

外からのタイプなんですね!
    この時期はみんなそんなものと諦めるしかないですかね〜

• 9月14日