※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
お金・保険

中古物件購入検討中。マンションと一軒家、どちらがお得?管理費や修繕費、駐車場代など考慮。一軒家は修繕が必要。築13年の一軒家の場合、月42万円貯金すれば修繕の方が安いか。

中古物件購入考えています。
マンションか一軒家結局どっちがお得というかいいのでしょうか??
マンションなら管理費修繕費で2万ほどかかるし、駐車場代もかかる。
一軒家なら上のものはいらないけど何年に一回か修繕しないといけない。
ちなみに見てるのは築13年の一軒家です。
でも結局月2万+駐車場代1万5千円として3万5千円×12ヶ月で42万円。
それを自分たちで貯金しておけば一軒家の修繕のお金の方が安くない?と思うのですがどうなのでしょうか??

コメント

mama

一軒家の方が安いですよ👍

修繕も絶対やらなければいけないものではないですし💡

マンションは自分の一存でどうするか決めることはできず、管理費や修繕積立金も状況によっては値上がりしたりしますよ😱

• ぬん

ぬん

やっぱりそうですよね、、、
    35年修繕費、駐車場代払うと考えたら1千万円超えますしさすがに一軒家の修繕費1千万円はかからないだろうなとか思ったり🙄
    マンション値上がりする可能性ありますもんね!!
    ありがとうございます💗

• 9月14日
はじめてのママリ

私もそう思います(o^^o)
ローン払い終わったあとも死ぬまで修繕費と駐車場代を払うのが嫌で中古買いました。
築23年ですが外壁や屋根の塗装も終わったばかりで購入してるので安心です。
築年数結構いってますが大手ハウスメーカーなので安心ですし、凄くしっかりした家です。
中古もピンキリなのでその土地の相場も確認した上で金額が見合っているか見たらいいと思います☆

戸建ての方が自分のペースで修繕積立できるので私は戸建ての方がいいと思います。
マンションは住人達の多数決で修繕時期が決まったりすることもあると思いますし、戸建てなら最悪更地にして土地だけ売ることも可能です。

• ぬん

ぬん

やっぱりそうですよね!中古でもどこまで修繕されてるかなど聞いてみて考えます!!
    ありがとうございます💗

• 9月14日