※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の食事中の行儀が悪い。座らせて躾けた方がいい?手づかみ食べに興味なし。アドバイスをお願いします。

【食事中の行儀と手づかみ食べ】
今日で11ヶ月の息子を育ててます。
最近、食事中の行儀(行儀と言うと堅すぎますが、他に言葉が見当たらず)が悪すぎて、どうしたもんかなぁ・・・と思ってます。

ベビーチェアに立ち上がったり、脱走したり。
右、左、後ろを向いてばっかりで正面は全然向かなかったり。
※テレビなどは消して、気が散らない環境を作ってるつもりです。

今はこういうもんなのかなってことで気長に食べさせていいのか?しっかり座らせて今から躾けた方がいいのか?
みなさんどうされてる?どうしてましたか?

あと、手づかみ食べに全然興味を示しません💦
フォークに刺して渡すと嬉しそうに自分で口に運びます。
手づかみはスキップしちゃってもいいんでしょうか?

アドバイスお願いします!

コメント

akichin

うちのこ2歳半すぎてますが
未だにそんなかんじですよ!

1歳前のお子様ができてたら
逆にすごいですよ(°_°)!!!

幼稚園、小学校になっても
そのような食べ方なら
問題ですがもう少し
長い目でみてあげても
いいと思います( ﹡ˆoˆ﹡ )

手づかみ食べも
やらなければいいです!

• よっぴー

よっぴー

アドバイスありがとうございます!
    しばらくは大人しく食べる・・・なんて無理な話ですよね(;^_^A
    長い目で見ようと思います。

手づかみは本人が興味を示さなければスキップしちゃいます!

• 4月12日
まりゅまろ

座って食べようねと教えることは立派な躾だと思います。例え言って思うようにならなくても。
つまり全く教えず好き放題させるのとは違うという事です。
今は何を言っても本人のしたいようにしかしないかもしれないけれど、そのうち分かる時が来ます。
息子もそういう時期がありましたが、根気よく教えたお陰なのか、
今では自分で椅子を持ってきて座りますよ。
手掴み食べも、今はフォークに興味があるだけでもう少ししたらするようになるかもしれません。
親が根気良く教えれば全ての子がそうなるとは限らないので参考程度に…

• よっぴー

よっぴー

そうですよね。
    好き勝手させるのと、言うことは聞かずともきちんと注意し続けるのとは違いますよね。
    今は何も分からないと思いますが、食事が嫌にならないように注意は続けていこうと思います。

• 4月12日
あすなママ

うちの娘もそんな感じですよ。
椅子が二つあるので変えてみたり、それでもダメなら膝の上に抱っことかですね。
手づかみしないでフォーク使えるなんですごいですよ!
おもちゃとか小さいものは指を使ってもてますよね?
それなら手づかみできなくても問題ないと思いますよ!

• よっぴー

よっぴー

このぐらいの時期って、興味や好奇心が旺盛で他のことに気が行っちゃうんですかね(;^_^A
    今までは食事中は「食べる」ってことしか出来なかったのが、ある意味余裕が出来てきたのかなぁ・・・とプラスに考えられますね!

小さいものは徐々に上手くつかめるようになってるので、手づかみは興味がなさそうであればスキップしちゃいます!

• 4月12日
もちもち

全然アドバイスではないのですが、うちもハイローチェア立ち上がって脱出しようとします。無理に座らせても怒って食べてくれなくなるので、そうなったら仕方なくつかまり立ちで食べさせてます(^_^;)
手掴みするのはボーロだけ、スプーンやフォークなんてオモチャになるだけです(笑)
出来ない大人はいない!って思ってそのうち出来るだろうと気長にやってますよ~(^-^)

• よっぴー

よっぴー

うちの子もお菓子だけは手づかみします(笑)
    なんででしょうね?(;^_^A

ダメなんだよと言うことだけはきちんと伝えて、私も気長にやっていこうと思います(^_-)

• 4月12日