※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえり
家事・料理

一昨日から同居スタートしたのですが、お姑さんが料理中にずっと口出し…

一昨日から同居スタートしたのですが、お姑さんが料理中にずっと口出ししてきます。。
洗い物やるからと言いながら、チェックしてるみたいです。。

この調味料入れるの?もっとこうしたほうがいい、しょっぱくなる、甘くなる、この鍋、このフライ返しでやったほうがいい。
などなど…。。

料理は好きなので作るのはいいんですけど、
料理中色々言われるのが辛いです。。

なにかいいアドバイスありますか??(-。-;

これが毎日続くのかと思うと心配です。。

コメント

すまいる

きっと心配なのですね(*•ω•*人)
放置されるより、よくないですか??
そのうち、鑑賞しなくなると思うので、しばしの我慢かと♪

とく

うちが思うにわそういう言い方なら
良かれと思って口出して来てるのかなと思いますが、確かに疲れちゃいますね(^^;
逆に料理作って!!、食べさせて下さい的な事言って、洗濯物などわやるからと言ってみるのわどうでしょうか

みえり

そうですよね。でも、
心配なら作ってって言わないならいいのに…って思っちゃって(-。-;

料理中以外もずぅーっと話しかけてくるので、全然ゆっくり出来ないし。。

うちはそんなの入れないとか、しょっぱくなるからとかって、まだ信用されてないんでしょうね(笑)

子供が産まれたらまた違うと思うので、頑張ります!

みえり

コメントありがとうございます。
少なからず同居はストレスありますよね。。
さすがにまだ同居したばかりで、お願いするのはちょっとハードル高いです^^;
徐々に慣れるように頑張ります。。

deleted user

多分…嫌味とかで言ってると言うよりは、母親が料理なれない娘に教えてる感覚なのかなぁと言った印象です。

そゆときは、ちょっとオーバー気味に「そうなんですねぇ!」「そうやるんですか!」って勉強なりますオーラを出して少し持ち上げておいて…しばらくしたら、義母さんのおかげでだいぶ料理なれて来たので、もう任せちゃって下さい!と言ってみるのはどうでしょうか??(^^;;

トマト大好き♡

私は自分の親と同居してますが自分の親でもストレス感じますよ。二世帯住宅ではないですが二階の部屋を勝手に掃除されたり髪の毛が落ちてるのをコロコロでわざとらしくやったり。
お姑さんと同居もいろいろあると思いますがお互い頑張りましょ。

みえり

私も嫌味で言ってるとは思ってません。お姑さんはかなりのマシンガントークで私が話す隙が無いくらいらい、話を聞いてると2.3時間平気でずっと話してるんです。。1日少なくても5.6時間はお母さんの話を聞いてます。。
食事中もずっと話してきます。

料理も逆にお姑さんのほうが知らないようで、この調味料はなに?って知りたいんだと思います。
それ作れるなら作ってって言っておきながら、作り方を見たいんだと思います。でも、口出しもしちゃうんだろうと。

それが嬉しい人ならいいんでしょうけど、私にとっては初めてで、妊娠中という事もあり、ずっと聞いてるのが辛いんです。。

徐々に義母との距離感をとっていきたいと思います

みえり

少なからずストレスありますよね。。
ましてや他人ですし…^^;
ありがとうございます。お互い頑張りましょう(*゚v゚*)

にゃん

わぁ…なんか義母さん怖いです(T ^ T)
確かに今まで違う環境で育ってきてやり方とか、その家の味付けとかもありますが…
私ならイラッとしますねー笑
結果、同居は出来ません笑

みえり

コメントありがとうございます(/□≦、)
ちょっとイラっとしますよね…。。
自分の時間もないですし。。
気持ち分かってもらえて嬉しいです(笑)