※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

保育園に週3〜4回、5〜6時間預けることを決めたけど、育児と家事と仕事のバランスが心配。経験のあるママさんや同じ悩みのママさん、どう考えていますか?

保育園の件を職場に話してきました。週3.4回、5.6時間の勤務で了解得ました。義理姉や、保険やさんの友達に相談しても、0歳児から預けるほうがいいし、楽だと聞いたので、自分に無理のないスケジュールで、申請して、保育園落ちたら家でみようと思っています。
けど、育児と家事と仕事、ちゃんとやっていけるのかなあ。それが一番の心配事です😣

経験のあるママさんや保育園を考えておられるママさんいますか?どのように考えておられますか?

コメント

deleted user

やっていけるのか不安でも、いざ始まってしまえば何とかなるもんですよ。出産もそうじゃないですか?あの陣痛や分娩に果たして自分が耐えられるのか、、、と思っていても時がきてしまえば必死すぎてそれどころじゃないですし。大丈夫だと思いますよ😊

  • a

    a

    そういうものですか。そう聞いたら大丈夫かな、と思ってきますね。

    • 9月14日
ぴっぴ

8ヶ月入園なら色々分かってくる頃なのでたくさん泣くし、色々と菌もらってきて熱出てママはほとんど仕事お休みしなきゃいけないと思ってたほうがいいですよ!

楽なのか…なんなのか…

1番いいのは人見知りしない生後4ヶ月前入園とかなら楽かもしれないですね。登園の際離れるとき泣かれるのはママは辛いですから💦

上の子は2ヶ月から入りましたが、特に辛かったり大変だったりはなかったです!家事なら旦那にもやらせればいいですからね!

  • a

    a

    以前少しだけ保育士していて、泣くのはわかってますから、なんとかは乗り切ります💪🏻
    病気もらってくるのも仕方ないですよね。職場は子持ちの方ばかりなので、理解はあるかなーと思っています。

    • 9月14日