※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親切第一
妊娠・出産

出産後の骨盤臓器脱について、改善の目安は個人差があります。トレーニングを続けていると徐々に改善する可能性がありますが、完全に元の状態に戻るかは不安です。

出産後の骨盤臓器脱(腹圧性尿失禁)について
なった方はいつ頃改善しましたか?

出産直後は尿意が感じられず
産院で二回、自宅で一回、里帰り先で一回失禁しました😓
しゃがんだり前かがみになったり、くしゃみで尿漏れしてそのまま止められずという感じです。

今は尿意が少し戻ってきて失禁することはなくなりましたが、お風呂に入った時にお股に何か挟まっている感じが少しあります。
トイレに行くたびに尿を途中で止めたり、寝る前に骨盤底筋群のトレーニングをしています。

徐々に良くなってきた感じはあるのですが、妊娠前の状態にまで戻るのか不安です🥺

コメント

6ヶ月たちましたが、油断してると漏らします。なんかこまめにトイレに行く癖がついたのでそこまでじゃないですが、我慢しててトイレについたとたんに気が緩んでキュッと力入れてもそのまま漏れてしまう感じです。
尿意は完全に元に戻りました😄

• 親切第一

親切第一

そうなんですね😀
    治らないと外出が怖くて😅
    ミホさんは経膣分娩ですか?
    私はいきみすぎたのが原因かもしれません。
    いきんでもなかなか産まれてこなくて会陰切開してやっと産まれてきました😵

• 9月14日

退会ユーザー

外でも常にトイレを気にしてしまいます😭
    経膣分娩でした。私もいきみまくって会陰Ⅱ度裂傷しました。やはりそのせいなんですかね💦

• 9月14日
  • 親切第一

親切第一

1ヶ月健診の時の内診でいきみ頑張った?と聞かれたのでてっきりそのせいかと。
    骨盤臓器脱は重度ではなく要注意と言われました😓

地道にトレーニングするしかないみたいですね😂頑張ります

• 9月14日