※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

義親訪問で疲れている女性が、毎週のアポなし訪問や子供への贈り物に悩んでいます。夫は改善を約束しても義親は理解せず、喧嘩になりました。女性は気持ちを吐露し、誰かに話を聞いてほしいと投稿しています。

長い長い愚痴です
今家に一人ぼっちでツラくて投稿してしまいました…

毎週の義親訪問に疲れました
これから行くね!
急すぎる…部屋は散らかったまま。
○時過ぎに着くよ、
と言ってもその時間大幅に過ぎる。
○時に向けて急いで片付けても意味ない。
かといって散らかしたまま部屋に入れると義父は勝手に片付ける。
散らかっててもいいよ!という言葉と矛盾しており私プレッシャー。
更には玄関の鍵開いてれば勝手に入ってくる。
(旦那は自分が家に入るとき鍵掛けないので開いたまま…)

そして毎週毎週、子供の服買ってくる。
安いものではなく、アウトレットで買うものばかり、双子の分を買うので1回に5000円は使う。
それを悪いと思って断る。
悪くない!孫のため!と言ってるけど
毎週毎週毎週毎週毎週毎週買うため負担はあると思うし、自分の親があまり余裕なく買えないので惨めだ。とそこまで言っても理解できないそう。
(実際実親は毎週増えていく服に悲しそうにいいねぇと言ってて娘としては切ないような気持ち)

旦那が毎週アポなし訪問辞めること、洋服はもういらない、と義親に言ってはくれましたが義親の返事は「私のこと避けてるの?」とまるで被害者のような言い分される

⬆先週のことですが、今日喧嘩になりました。
それが納得いかなかったと。でも私のために言ったと。でも親の文句を言われるの気分悪いと。

元々は旦那の実家は台風の影響で昨日まで停電してたので差し入れやら片付けやらをしに行こうと話していたところ、私は行かなくていい。いてもやることないでしょ。みんな疲れてるから。と言われそこから言い争いに…
結果旦那と双子連れて実家に行ってしまいました
私だって毎週のアポなし訪問に疲れてるのに笑

停電明けで助けたかったのは本当の気持ちだったのにな…(_ _)
誰かにきいてもらいたくて投稿してしまいました
まとまりなくてごめんなさい。
ここまで読んでくれた方に感謝です🙇

コメント

柊0803

実家にはそういったことは内緒にしておくべきですよ。
私は逆に実家があれこれしてくれますが、義理実家には一切言いません。

じいばあの気持ちもありますから、「あげたいの」と言われたのであれば頂いておきましょう、それもお嫁さんの為ではなく「孫の為」ですから。
なにかしてあげたいんでしょうね。

ですが、毎週はさすがに無理ですよね。
半年に1度でも無理と思ってる私からすればなさんは素晴らしいと思いますよ。

ご主人を通してだと喧嘩になるだけですので、直接義理母さんに言われてはどうでしょうか?

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

半年に1度でも無理、って言葉に笑ってしまいました🤣
    私も毎週なので本当に嫌ですが、それが半年に1度になったとしても嫌だな、と思いました(笑)

3年に1度ならいいけど(笑)

• 9月14日
  • 柊0803

柊0803

我が家も主人と何度も言い争いになり、今の形で落ち着いた感じです。
    (どちらにも年2回帰省のみ)

毎週来る日程が決まっているのであれば、出掛けちゃってもいいのではないでしょうか?

双子ちゃん連れて散歩に出ちゃうとか、週末ならご主人も一緒にどこか行くとか。

連絡が来たら「今日は出てます」「お客さんが来てます」「友人が来てます」「体調が悪いです」をひたすら繰り返すとか😂

私はもういい嫁キャンペーンではないので「こういう事されると困りますやめてください」とはっきり言っちゃってます、もちろん義理母との間には高い高い壁が出来てます😂

• 9月14日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

旦那には義理親に言われて腹たったこと、考えがおかしいってこと、色々伝えてるので私が大っ嫌いなのは主人も知ってるんで、その日は出かけるから、と断ってくれたりするようになったんですけどね。それでも義理親は毎週毎週会いたい会いたいです…
    いい嫁キャンペーンは私もしなくなり、気分屋嫁キャンペーン実施中です🤣
    私もはっきり言いたいなー…

• 9月14日
  • 柊0803

柊0803

私は義理母からの電話に出ない様にしました。
    主人が帰宅してから「義理母から電話あったから何の用だったか電話しといてー」を繰り返したら私には電話がなくなりました😂

ご主人に言い過ぎると流石に親ですから気分が悪くなると思いますので、文句はそこそこで終わりにして、対応だけ丸投げするのもいいと思いますよ!

気分屋嫁さん、たまには気分でぽろっと毎週はちょっと...って言っちゃってもいいと思いますよー😂

• 9月14日
さっちゃんママ

毎週来るの、うちの義理親みたいですー🤢(笑)
でも買ってくれるならありがたい!
うちは全くお金使わないですからね、孫に。
そのくせに毎週毎週毎週毎週会いたがりますよ。
『あした行くから』『明日12時にランチ行こ』って旦那に連絡してきます。
あーやだ!毎週本当にやだ!

逆にうちの両親は孫に買ってあげることを幸せに思ってくれてるので本当に感謝してます。

ママリ🔰

そんな頻回に来るのは嫌ですよね😭💦
しかも、勝手に片付けないで!と思ってしまいます。
家の片付けなどしないといけない事はたくさんありますし…。
服は私としてはありがたいですが、一度でも着せておかないとというプレッシャーがありますねー😓

いちご🍓

毎週毎週義実家と過ごす時間がほんとにもったいない!
行けるときはこちらから行くので突然の訪問はやめてください、とハッキリ言って何も悪くないと思いますよ💦
うちも近くなので毎週連れて行かないでちょっとでもあくと「久しぶり久しぶり」言われてマジウザいです。
義祖父母が遊びに行くたび(月三回くらい)おもちゃ買ってきてますが好きで買ってきてるので棒読みで「ありがとーございますー」って言うだけで悪いなとも思ってない嫁です笑
旦那さん、親の文句言われるの気分悪いって、じゃあ逆にな、さんの親が同じことして文句言わないんですかね??
私はいつも旦那には「これうちの親が同じようにして全く嫌じゃないんだね?」って聞きます。嫌じゃないと言われたらやってもらいます。絶対嫌になるはずなので笑

な

皆様、あたたかいコメントありがとうございました😭
時間が経ち落ち着いてきましたが
皆様のコメント見てたら泣けてきました😭💦
私の周りはいい義親の話ばかりで誰にも言えず参ってました😢
読ませていただいてやはり自分で断ったり、意見を伝えるのが一番良いと再認識できました!
いい嫁キャンペーンも徐々に辞めていけるよう頑張る勇気をもらいました🌟
こちらで締めさせていただきます
本当にありがとうございました!