※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊娠経験者の方への相談です。不妊治療で2人目を考えているが、病院Aでの治療が前回と異なることに疑問を感じています。前回の薬が強かったのに今回は弱い薬を処方された理由が知りたいとのこと。考えすぎてしまっています。

考え過ぎかもしれませんが
どう思われるか教えてください…!

私は娘を授かった時、
無排卵月経状態(多嚢胞性卵巣症候群)で
不妊治療で病院Aに通い始め、
プラノバールで生理を起こさせて
クロミッドで排卵誘発をするやり方
要はタイミング法で1回で授かる事が出来ました。

ただ、職場の近くの病院だったため
妊婦健診〜出産までは自宅に近い病院Bに
通っていました。

2年半経ち、2人目を考え始めたので
本日久しぶりに病院Aにかかり
「以前すぐに授かる事が出来たので
今回も同じようにアドバイスが欲しい」
と伝えました。

まず、前回は何回か前の生理日まで聞かれて
排卵日予測?をしてもらった気がするのですが
今回は直近の生理日しか聞かれなかった事。
あと、前回はプラノバールから始まりましたが
今回はルトラールという薬をもらった事。
(理由を聞いたら、ルトラールの方が
プラノバールより弱いという説明をされました。)

↑前回との2つの違いがなぜなのか?
薬が弱いという事より、何を思って前回より
弱い薬にしようと思われたのかが聞きたかったのですが
口出ししてるようでそれ以上聞けませんでした。

前回妊婦健診以降別の病院に行ったと知って
適当になったのかなとか考え過ぎてしまいました。

不妊治療の経験をされた事ある方
どう思われますか?

コメント

のん

処方目的自体が違うような🤔⁉️
プラノバールは主にピル、子宮内リセットさせる目的として使うことが多いです。卵胞ホルモン、黄体ホルモン両方入っています。
プラノバールを飲んだ後、数日で生理がきて、クロミッドや注射で排卵誘発させ、排卵日を予測していく流れです。

ルトラールは主に黄体ホルモン補充です。
排卵後~生理または陽性判定までに使います。
すでに生理~排卵まできていたならこちらを使うと思います。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🥺🥺

    分かりやすく説明嬉しいです…!私は無排卵月経なので排卵出来てないのですが、ルトラールは意味あるのでしょうか?😔前の妊娠する前と同じ状態だと思っていたのですが、なぜ処方目的が違う薬なのか分かりません😔💦

    • 9月14日
  • のん

    のん

    プラノバールは完全に1からしたい時や子宮を休ませたい時、生理がこなくて起こす時に主に使うイメージです。

    無排卵でも大丈夫ですよ➰ルトラールは高温期のホルモンバランスにするので、基礎体温でいえば排卵後の状態になります。ピルではないけど代用みたいな形で使ったりはできます。通常なら全て飲みきって1週間くらいで生理がきますよ☺️✋
    医師がなんでそうしたかは聞かないとわからないけど、プラノバールにしなくてもルトラールで生理が起こせるという判断じゃないですかね。

    生理さえきてしまえばどちらの薬でもいいと思いますよ☺️
    生理~排卵に関しては前回同様クロミッドを使ったりするんじゃないかなぁと思います☆

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    返信が遅くなってすみません🙇🏻‍♀️

    別のカテゴリでも投稿し他の回答も頂きましたが、はのんのんさんの回答を読んで、一番安心出来ました😣💓

    とてもわかりやすくて理解が出来ました!!

    本当にありがとうございます😊✨✨

    • 9月22日