※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょょ
妊娠・出産

生後10日目の赤ちゃん、授乳で悩んでいます。ニップルシールドを使っているが左胸が痛み、右胸は問題なし。乳首の治りが心配。直母で授乳したいがうまくいかず、苦痛で泣いてしまいます。

生後10日目 授乳について相談です。

扁平乳首のため飲みにくいのか、入院の時からメデラのニップルシールドを使っています。最初は平気だったのですが昨日から、左胸だけ切れていたり穴ぼこ?が出来てしまいニップルシールドを付けても痛くて痛くて咥えさせられません。。右胸はニップルシールドを付ければ問題なく授乳できます。
なので、右胸15分吸わせて+60mlのミルク、左胸だけは搾乳しています。(60くらい溜まったら飲ませます)ピュアレーンは塗っているのですがなかなか治らず
、、痛みが引くまではこのままの方法で良いのでしょうか。

いつかは直母で行きたいです。
どうしたら乳頭がプクりと、直接飲んでもらえるのでしょうか。両乳10分ずつ飲ませても1時間もしないで足りないのか泣き喚き、口をパクパクさせてまた授乳、、の繰り返しです。
入院の時から周りの人は上手く授乳出来ているのに、私だけ上手くいかず胸にニップルシールドを付けていて、とねも悲しくなりました。
今も授乳が苦痛になってしまい、娘と一緒に泣いてしまいます。

まとまりが無く申し訳ございません

コメント

ママリ

私も産後入院中から保護器使っていて、ぶっちゃけ今も授乳時使ってます。
胸が切れてる時はそういう感じで大丈夫です!
その頃は頻回授乳ですから誰もが通る道と思った方がいいです!もちろん私もでした☺️
完母とかにこだわらないのならおっぱいを吸わせる時間を減らしてミルクをもう10ほどか増やしてもいいかなとは思いますが、どうしてもその頃の授乳間隔は短くなってしまいがちで、根気しかないです😂
私も乳首は扁平ですが、入院中から毎日保護器使っていて今じゃ乳首もだいぶ伸びて吸いやすいはずなんですが、もう娘は慣れちゃったのか保護器らの方がいいみたいで特に気にせずそうしてます。
赤ちゃんに吸ってもらうことで乳首も柔らかく伸びてきますよ👶🏻直でいきないなら乳首の伸びを見て少しずつ練習してください☺️うちみたいに保護器に慣れないように(笑)
にょきりさんだけじゃないです!大丈夫☺️

• にょょ

にょょ

最後の文にとても安心しました😭
    ありがとうございます。

入院中は3時間に1回の授乳なのになんでこんなに頻回なのか、おっぱいと保護器の間には溢れるくらいの母乳が溜まってるのに飲めてないのか、となやんでおりました。

保護器になれちゃうのも良いんだか悪いんだか、、ですね😭
    ちなみに、もうおでかけしているとおもうのですが、その時も保護器持ち歩いていますか?消毒とかどうしてますか?
    良ければ教えてください(>_<)

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

大丈夫って言葉、産後気が緩むとつい涙しちゃう言葉なんですが、にょきりさんもでしょうか☺️(笑)
    確かに最初は保護器から母乳溢れ出るし、この溢れてる分も飲んでくれたら〜っ😣って思ったことも何回もあります(笑)
    保護器だとどうしても空気入って隙間から母乳出ちゃいますし、赤ちゃんもまだ上手に飲めないので母乳の出の勢いとかにまだついていけないのかもですね〜すぐ疲れちゃいますし😂
    私はお出かけの時は基本ミルクにしていて、哺乳瓶と保護器両方持ち歩いてます!
    保護器を持ち歩くのは、もし万が一哺乳瓶嫌ってされてもいいようにです🙄
    哺乳瓶もですけど、万が一外で保護器使った時は家に帰って消毒してます😓
    消毒を考えるとやはり直母が良いですよね、楽で😣
    もし私が外で保護器を使い続けるなら、授乳室とかに給湯ポットなど熱湯使えるところがあればそこで熱湯消毒します。なければ水洗いして、保護器が入るくらいの小瓶につけおき消毒します!

• 9月14日
ゆう

私もあまり上手く最初は吸ってくれずミルクに頼りましたが、吸引力がついてくると自然と直接飲んでくれるようになりましたよ(^^)
痛くて苦痛でしたら、
乳首おやすみさせてあげましょう😫
ミルク腹持ちいいですし、ミルクに頼ってしっかり寝て乳首いたわってあげましょう!👍
余裕のあるときに乳首くわえさす練習?してみたら大きくなるにつれて、いがいといけるやん!ってなるかも?🤗

• にょょ

にょょ

ありがとうございます!
    たしかに赤ちゃんもまだ産まれて10日、そんな吸引力ないですよね!!
    乳首を休めながらもう少し気長にまちたいとおもいます!
    毎日咥えさせる練習は苦痛なので ゆうさん、の言う通りたまーにだけ練習してみたいと思います(๑و•̀ω•́)و

• 9月14日
  • ゆう

ゆう

女の子は、特に吸う力弱い
    って産院で言われたので、人それぞれなんで、お互い気楽にのんびりいきましょう😀

• 9月14日

私もニップルつけてました。飲みづらい乳首だねと言われました。新生児は吸う力が弱いからなかなか上手いこと飲んでくれませんよね。それで何度泣いたか。1ヶ月経つと直で飲んでくれました!人それぞれだと思いますが、あまり考えすぎないでください。でも比べてしまいますよね。入院中は助産師さんが手助けしてくれて上手くいくけど自分じゃなかなかできないですよね。

• にょょ

にょょ

ありがとうございます!
    出はいいのに私も少し長さが足りなくてくわえられないね と言われました。
    こんなおっぱいでごめんね って悲しくなりました。
    まだ産まれて一週間ちょっと、まだまだこれから!と信じて気長に頑張って行きたいと思います( இ﹏இ )♡周りと比べず、って難しいですね。。

• 9月14日