※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽん
子育て・グッズ

長男と次男の兄弟がいて、里帰り中は夫と一緒に寝ていたが、帰宅後は別々の部屋で寝ている。夜泣きがひどくなり、次男の寝かしつけを夫と交代する方法について相談しています。

子供が長男2歳1ヶ月、次男0歳1ヶ月になる兄弟です

つい先日まで私の実家に長男と一緒に次男が産まれる1ヶ月前から2ヶ月間里帰りをしていました

旦那は休みの前の日の夜から私の実家に来て泊まって仕事の日の前に帰るという生活をしていました

基本昼寝と夜はうちの父(おじいちゃん)と一緒に長男は寝て、旦那が泊まりに来ている時は旦那が一緒に寝ていました
その時私は次男と別の部屋にて寝ています

次男が産まれて私と一緒に寝れなくなった長男が夜何度も泣きながら起きてしまうようになりました😭

酷い時は1時間おき位に泣いておきます

里帰りから帰ってきても部屋は別々で夜は旦那が一緒に寝ています
実家にいた時よりも夜泣きは酷いように感じます😵

そこで質問なんですが

寝始めは旦那が寝かしてから
次男が寝てだいたい3時間~4時間はまとめて寝てくれるので授乳後寝かして旦那と交代して私が長男と一緒に寝て次男が起きたら授乳しに行くというのはどうなのかと思っています

長々とすみません😵
皆さんの意見を頂きたいです😭😭😭

コメント

りんご

私も里帰りしてました☺️
私は退院してから長男、次男と3人で寝ていました。
最初は、次男が起きたら別の部屋に移動して授乳をして、長男の所に戻ってました。
だんだん、長男も起きてしまって泣きながら着いてきてしまったので、同じ部屋で授乳をしたら起きなくなりました✨
自宅に戻ってからも、みんなで同じ部屋で寝てますが、長男全く起きません😊

  • はるぽん

    はるぽん

    やっぱり一緒に寝てあげるのが良いんですよね😭
    りんごさんは3人で寝る時どんな形で寝てますか?
    添い寝なのかベビーベッドなのか🤔

    • 9月14日
  • りんご

    りんご

    分かるみたいですね☺️
    添い寝です(*^^*)
    次男→私→長男→旦那で寝てます😁

    • 9月15日
  • はるぽん

    はるぽん

    度々ありがとうございます✨
    みんな一緒に添い寝で寝てみようかなぁ😊

    心配は長男が何かとやんちゃで次男にタックルしないかなんですよね😳
    がんばってみます😊😊😊

    • 9月15日
  • りんご

    りんご

    家の長男寝相悪くて、私がガードしてます(笑)
    2人育児大変ですよね😭
    がんばりましょう✨

    • 9月15日
green

子どもながらに寂しい気持ちがあるのかなと思います🥺
長男くんも一緒に寝るのはどうでしょうか?♡
ママが横に居てくれるだけで全然違うと思いますよ😌🎵

  • はるぽん

    はるぽん

    とても悲しい声で泣いているので私も気になって中々寝られないんですよね😭
    赤ちゃんはベビーベッドで長男添い寝ですかね💦

    みなさんどんな風に一緒に寝てるんだろう😵

    • 9月14日
  • green

    green

    別々に寝ている理由はなんですか?😌🎵
    赤ちゃんだけ別の布団やベビーベッドでしっかり目の届く範囲に寝かせてあげて長男くんも旦那様もみんな一緒に寝るのはどうですか??
    慣れてきたら赤ちゃんもみんなと同じ布団で大丈夫な気がしますが😊
    やっぱりママが横に居るだけで全然違うと思いますよ🥺❤️
    安心して夜泣きもピタリとおさまったりして、、?😌

    • 9月14日
  • はるぽん

    はるぽん

    長男が次男の上に乗ってしまったりが心配なんです_(:3 」∠)_
    ベビーベッドを別で置くのも難しいので😢

    旦那が休みの前の日に皆で一緒に寝てみます✨✨✨

    • 9月15日