※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

家族と義家族の対応が違い、ストレスを感じています。

なんでこんな違うのでしょうか…

まぁ仕方ないとは思うのですが

実家族は妊娠してから
運転したらダメ
仕事も早めに辞めなさい
何か欲しいものある?
身体大事にしなさいよ
何が食べれる?
候補の名前を教えたら
いい名前だね!


等々、私と赤ちゃんの心配をしてくれます。


義家族からは妊娠してからも
義実家に〇〇持って来て
私(義母)は〇カ月まで仕事したから
それまでは働けるでしょ。
第一子だからって新しいもので
揃えたいとか言わないでね。
ストレスが溜まることを
妊娠中の私に連絡してきたり
悪阻で味覚が変わると
"最近の若い人はこんなのも食べないのね"と。
決めた名前を言ったら全否定からの考え直せ
昔は親戚が名前を付けてた(遠回しに付けさせろと)
出産子育て、みんなしてるんだから
こなせて当たり前だ。等…


実祖父母も、義祖父母も車を持っておりません。

お盆に事前に行くことを伝えてたのですが

実祖父母は私に運転させたらダメだからと
わざわざタクシーで食材を買い揃えて
家でご飯をしてくれました。

それに変わって義祖父母は
自分たちのタイミングで
さぁ飯行こう!
妊婦さんに運転させて悪いなあ!
って一切思ってねーだろって感じで
車に乗り込み、自分たちが食べたいお店へ。
そこでもタッチパネルで頼み方分からないからと
全て旦那と私任せ…
帰りにはちょっとスーパー寄って
明日の朝ごはん買うから。って…

実親と義親もかなり違いますが
実祖父母と義祖父母もかなりの違いです。

なんなんですかねw


あまりにもの違いでかなりのストレスです。

コメント

❁¨̮

差がありすぎますね笑
私からしたら実家族は少し過保護っぽい
義両親は普通からちょっと雑くらいな感じですね😅
私は妊婦でも運転するけど体調良ければ!って感じです
無理やりはさせられないけど、どうせ飲まないしいいよって感じで運転手引き受けます

Teruna

私も見たらストレス感じました!
ちょっとゴールデンウィークの自分とかぶった部分があったので共感です。。笑

なー

うちも同じように実家は過保護で
それはそれですごく有難いことですよね☺️✨

それに比べて、義家族は
ちょっと他人てゆうのも
あるからなんでしょうか、、
自分がいつまで働いてとか
言ってきますよね💦
あと名前も!私は勝手に
候補あげられてましたが
完全に無視しました🙄
自分の名前の一部まで入れようとしてきて、鳥肌たちました!💦私たちの子供だよ!て、感じですよね💦

旦那さんは、何も言ってくれずですか?😅
出産するとエスカレートしないように少し言ってもらえるならいいとおもいますが😭💦産後のなぴこさんの
ストレスがより増えてしまいそうです💦💦

mi

その人それぞれの常識の違いというか、民度というか…😅
妊娠して、大事に扱ってほしいって気持ちが強くなりました。私を大事にしろ!っていうワガママじゃなくて、私に何かあったらお腹の子に影響あるから、私の身体を通してお腹の子を大事にしてほしい気持ちがすごくします。
私はひどい時にはその気持ちが強くなり過ぎて、お店でちょっとぞんざいな態度取られるだけで、盛大にクレームつけたりしてました😅ストレスかけんな!!みたいな😅

そういった気持ちは理解してくれる人と理解できない人がいるので、自分の身は自分で守るって意識で、私なら義理の家とはしばらく距離置くようにします。
というか、私の場合は実父母が妊娠中なのにあまり気遣ってくれず、義父母の方が大事にしてくれているので、実家とは今距離置いてます。