※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トキマ
お仕事

病名抜けで薬剤が減点された場合、減点分は病院側から引かれます。調剤薬局のレセプト請求で減点される条件について教えてください。

院外処方の病院で医療事務の仕事をしています。ずっと疑問なことなんですが、病名抜けで薬剤が減点されたとしたら、その減点分は全て病院側から引かれるんですよね?調剤薬局もレセプト請求をしているのは知っていますが、どういうときに減点されるんでしょうか?
調剤薬局のレセプト請求の内容を全然知らず、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください💦

コメント

みい

両方経験ありますが、薬局側は病名はいらないので、減点されることはないと思います。

• トキマ

トキマ

ありがとうございます😊良かったらもう一つ伺いたいのですが、保険証の番号違いで病院に返戻が来たものは、処方箋を提出した調剤薬局にも返戻が届いているのでしょうか?

• 9月14日
  • みい

みい

調剤薬局の方にも違いますって来ますよ🙂

• 9月14日
  • トキマ

トキマ

そうなんですね!そしたら、正しい番号はどんな方法で知るのでしょうか?今まで薬局からそのような問い合わせがあったことはほとんどなかったので‥

• 9月14日
  • みい

みい

薬局の方もレセプト請求してるので、違いますと連絡が来ます。

• 9月14日
  • トキマ

トキマ

違うと連絡が来て、正しい情報がわからない場合は、患者さんに直接聞いているんでしょうか?
    いろいろ聞いてしまってすみません🙇‍♀️💦

• 9月14日
  • みい

みい

私の所は国保の場合、市役所から連絡があり、いつからこの番号ですと連絡があり、
    訂正して請求していました。
    社保の場合は、いつ辞めたとか次は別の社保か国保かわからないので、一旦保留にして
    本人がいらっしゃったら、保険証の確認をして、遡って違う分は再請求していました。

• 9月14日
  • トキマ

トキマ

なるほどー!よくわかりました😊ありがとうございます✨

• 9月14日
🧸‪🤎

今現在、調剤事務してます。
上の質問ですが、私が働いてるとこは
新患さん、保険証が変わった場合
コピーを取ってるので
正しい番号はコピー見ればわかります😊🙌
処方箋がの番号間違ってたら
言いに行ってます🙌

• トキマ

トキマ

薬局さんも病院と同じように保険証を確認しているってことでしょうか?病院が発行した処方箋の情報でそのままレセプト請求していると思っていたので、返戻が来たら正しい番号の処方箋を調剤薬局にも渡しているのですが、どこの薬局に行かれたのかわからない患者さんは結構めんどくさくて💦
    そこまではしなくていいということですかね?ごちゃごちゃ聞いてしまってすみません🙇‍♀️

• 9月14日
  • 🧸‪🤎

🧸‪🤎

そういうことです!
    私が働いてるとこはコピー取ってますが
    薬局によって違うみたいです!
    そこまでしなくていいと思います!
    みんながみんな門前の薬局に
    行くとは限らないですし💦

• 9月15日
  • トキマ

トキマ

わかりましたー😊今度新人に仕事を引き継ぐのですがその辺のことがはっきりしなかったので、謎が解けました🙋‍♀️ありがとうございます✨

• 9月15日