※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
子育て・グッズ

2歳半の男の子が質問に答える会話が成り立たず、心配しています。同年齢のお子さんとの比較や支援センターに行っていないことから、状況がわからず困っています。

2歳半の男の子がいます。
同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、お子さんとどれくらい会話が成り立ちますか?

息子は、言葉は沢山喋るのですが、まだまだ質問に答える会話が成り立ちません…。
自分で考えて答える質問には、答えられないみたいです。
人見知りしないで誰にでも寄って行っておしゃべりするので、知らない人に「色々わかってるねー」とか「よくおしゃべりするねー」と言われ、息子に色々質問してくれるのですが、息子は質問には「?」で、答えられないか、おうむ返しします💦
度々そんな場面を目の当たりにして、逆にこんなに色々おしゃべりするのに会話が成り立たないって変なのかな?と急に心配になってきました。

質問に答えるって難しいのですかね?
2歳半ならそんなものでしょうか?
ここのところ色々あってしばらく支援センターなどにも行っておらず、周りに比べる対象もいないので、よくわかりません😵
皆さんどんな感じですか?
お子さんそれぞれだとは思いますが、よかったら教えてください(>_<)

コメント

deleted user

うちも来月2歳半ですが、しゃべりません。回りと比べると本当にしゃべりません。でもいつかはしゃべるのかなってとおもって😓

  • ぽてち

    ぽてち

    回答ありがとうございます😊

    まだあんまりおしゃべりしないお子さんなんですね^_^
    でも男の子は遅いとか言うので、あまり気にしなくてもいい気もしますよね👍
    3歳くらいまで喋らなかったとか結構聞きます!
    うちは聞こえたことを覚えて口に出してるだけで、なかなか意味がわかってないようで😅
    まぁ、まだ日本語歴2年ですから、焦らなくていいんですかね😀

    • 9月14日
やん

わりと会話は成り立っていると思いますし質問にも答えてくれます!
今日なに食べたい?保育園でなにして遊んだの?とか毎日似たような質問ばっかりだから答えを覚えてるだけなのかもしれませんがこっちの一方通行ばかりだなとか思うことはほとんどないです!
でもまだまだ宇宙語で返されたりシカトされる時もあります🤣

  • ぽてち

    ぽてち

    回答ありがとうございます😊

    なるほどー🤔会話が成り立つって素晴らしいですね‼️✨
    うちは同じものでも「すき?」と聞けば「すき」だし、「キライ?」と聞けば「キライ」になっちゃいます😅
    今日は初めて一時保育に行ったので、色々聞いてみたのですが、何をして遊んだのかイマイチわかりませんでした💦

    • 9月14日
まろちぃ

うちの息子は、まぁまぁ会話が成り立ちます。じいちゃんと長電話したりもしてます📞

お名前は?何歳?これ誰の?どれが好き?あれはなぁに?どこ行くの?何見たい?何食べたい?等々の質問には答えられます🤔

うちはお姉ちゃんがいるからかな?とも思います。子どもたち2人で会話してる場面が、最近ではかなり増えてきました🙌🏻🌟

  • ぽてち

    ぽてち

    回答ありがとうございます😊

    長電話すごいですね👀✨
    お名前は?何歳?と(←練習しました)、これは誰?これは何色?何の動物?など見てわかるような質問には答えられるんですが…😓
    どれ?どっち?など選ぶ系や、好き?キライ?楽しい?など自分の考えを答える系は、おうむ返ししちゃいます💦

    子供達で会話してるの、かわいいですね💕
    うちも妹が産まれたので、そのうち2人でおしゃべりするのかなと思うと楽しみです😍

    • 9月14日