※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナミ
その他の疑問

もぅすぐ私の車が車検なのですがチャイルドシートが付いてます。チャイ…

もぅすぐ私の車が車検なのですがチャイルドシートが付いてます。
チャイルドシートをつけてから初めての車検です。

そこで質問なのですが、皆さんは車検の時チャイルドシートどうしてますか?
自分だと取り外し取り付けが出来ないので(必要な時いつもは旦那が付け外しをしてくれます)
なので自分で代車に付け替えることはできないです(´Д` )

車検を任せる場所によるけど、チャイルドシートは自分で付け替えてくださいって言われることが多いみたいです。(PL法とか安全責任が保証できないかららしいですけど、、)

コメント

kana0614

そーなんですか?
私が出した所は普通に付けっぱなしで大丈夫でした。

ちなみに自動車学校併設の整備工事です。

• ヒナミ

ヒナミ

車検が1日かかるので代車を借りる予定なんです。
    なので子供を乗せる時にチャイルドシートを代車に付け替えないと子供を乗せれないので(´Д` )
    子供を預けるにしても迎えに行ったりする時にチャイルドシートは必要ですから、、

• 4月11日
  • kana0614

kana0614

そーなんですね。私は職場に車取りに来てくれて終業時間くらいに終わり、持ってきてくれたので日中保育園に行っていている間に終わりました(^_^;)

それなら付けかえの練習するか、すぐ終わるとこに頼むしかないですね…

• 4月11日
  • ヒナミ

ヒナミ

車を取りに来てくれるなら1番ですね(´Д` )
    今は育休中なので緊急じゃない限りなんとかなりそうですし、、(´◦ω◦`)

• 4月11日
エリーサ

はじめてききました。
私も付けっぱなしでした。
過去にガソリンスタンド、ディーラー、整備工場で出した事あります。

• ヒナミ

ヒナミ

代車を借りる予定なんです。
    なので子供を乗せるとなるとチャイルドシートを付け替えないといけないので、、

• 4月11日
kn1

うちは付けっ放しでしたよー。
1時間か2時間で車検おわるので、チャイルドシートなんかもとくに何も言われませんでした(^-^)

• ヒナミ

ヒナミ

私がいつも車検をお願いしてる所は1日か2日くらいかかるので代車を借りるんです。
    なのでチャイルドシートを付け替えないと子供が乗れないので(´Д` )

• 4月11日
3258

もうすぐってことならご主人と練習してはいかがでしょうか?
シートにも取り付け方が書いてあるので頑張って下さい!!

チャイルドシートの販売してましたが、やっぱり会社の方針で取り付け方の指導はしても取り付けはできませんでした。

• ヒナミ

ヒナミ

前に私がつけてみるよって言ったら、無理だし不安だからやめときなって言われたんですよ、、ヽ(°ㅁ°)ノ

• 4月11日
ゆかちゃーん

私も付けれないんですが車検で代車の時は整備士さんに付けて貰ってます(´・ω・`;)

• ヒナミ

ヒナミ

やはりつけてもらえるのが1番いいですよね〜(。╹ω╹。)

• 4月12日