※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

1歳半の息子が風邪か気管支炎か悩んでいます。保育園に行かせるべきか迷っています。

1歳半の息子です。
先週金曜あたりから軽く咳をする事がありましたが、熱もなく食欲もあり元気いっぱいなので受診しませんでした。
しかしそのような症状が続き、
水曜あたりにはたんが絡むような咳になってきたので夕方受信しました。

先生がこれは風邪よりひどい。気管支炎だ。
RSが流行ってるからRSかもね。

と言われました。
検査は何もしていませんが、吸入はしてもらいました。

熱もなく、食欲や睡眠や昼間の様子も変わりなく
たまにする咳以外は元気なのですが
同じような方いますか?

熱が出たり元気がないと、迷うこともなく保育園を休めるのですが、こんなに元気なのに毎日休むのもなぁなんて思ってしまいます。
家にいてもずっとはしゃいでいてゆっくり座ってテレビを見たりゴロゴロして休む事はできません。

みなさんなら外遊び❌など条件つけて、保育園行かせますか?

コメント

mako

うちもたまにありますが、咳だけなら保育園行かせます。
ただ、お昼寝中ひどい咳とか、夜も咳がひどくて何度も起きたりとかだと、寝られていなくて体力も落ちてしまうので、一旦休ませてなるべく治してからまた行かせるようにしています。
今は育休中だから休ませられますが、仕事している時ならその場合病児保育に預けます。
私としては保育園に行く大きなメリットが外遊びなので、外遊びなしなら保育園行かせなくてもいいかなと思うし、外遊びなしでお願いするとその分人員割いてもらわないといけなくて申し訳ない気持ちもあり😅

• ころ

ころ

夜も咳で眠れないような事はないので🤔

そっか、外遊び❌は保育園側はかなり大変なのですね💦

もし咳が止まらなかったりしたら1時間かからずお迎えに駆けつけられる環境なので、今日1日行かせて見ようかなと思います😊

アドバイスありがとうございます!

• 9月14日
はるか

こんばんは。
「RSかも」で、検査なかったんですか⁉️💦
もし、本当にRSだった場合、感染性のものなので保育園は行かない方が…💦
それと、RSだった場合、酷いと肺炎にまでなり、入院もするような病気なので、お気を付けて💦
1歳過ぎてると、RSの検査って、普通の小児科とかでは、してもらえないみたいですね💦
うちの子は生まれが大学病院だったので、症状が酷いとそこに連れて行ってます。
8月のはじめ、熱と咳が続いてたので行ったら、即RSの検査してくれました😥その前に行ってた小児科では検査はなく、後日伝えたら「1歳過ぎると、RSの検査って、あんまりやらないんだけど、やってもらえて良かったね😊」と言われました😅
早く良くなりますように💦

• ころ

ころ

そうなんです!検査なかったんです💦
    小児科だとなかなかないんですね...知らなかったです。

自分含めて、大きい病院行った事ないから緊張しますが、今より酷くなったら考えてみます。教えてくださりありがとうございます!

• 9月14日