※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nymph
お仕事

透析クリニックでの就労について相談です。メリット・デメリットや確認すべきことについて教えてください。他の分野についても質問するかもしれません。

【透析の看護師について】

つい先日、訪看に転職予定でしたが、雇用契約や内服薬で訪看を諦めざるを得なくなりました。

他に考えたのは透析専門クリニックです。

まぁまぁいつも募集してる感じなので定着率は良い訳ではなさそうですが、、、。
子育て世代もいて、融通性はあるようです。

今度いくつか透析クリニックを見学予定です。

透析のメリット・デメリット、見学や就労前に確認しておくべきことなど教えてください❗️

もしかしたら、今度は違う分野の質問もするかもしれません💦笑

よろしくお願いします!

コメント

訪問看護師です!先輩が透析室に転職しましたが…患者達は長年通い続けてるのでこだわりやクセがかなりすごい。と言ってました。あとはかなり勉強したようです💦💦

• nymph

nymph

コメントありがとうございます!
    クセが強いですよね。シャントの確認をした患者さんとの関わりだけで、
    やば、、、
    と思ったことがあるので、実際に透析室の中はそのクセが全面に出ますよね笑💦
    勉強も必要みたいなのでその点もしっかり頭に入れたいと思います!
    ありがとうございました!

• 9月14日

現在、透析勤務で8年経ちます!元々、勤めたかったわけではなく、結婚を機にって感じでの始まりでした😁
患者さんはやはり、クセ強い人います!でも、普通のいい人もいます笑
透析自体が特殊なので、ある程度の勉強は、必要と思います✨でもわたしは自分で学ぶよりも先生の回診などで知識得たほうが多いと思いました。
あとは、スタッフの移動がないので😓揉め事起こす人がいれば、大変です!

• nymph

nymph

コメントありがとうございます!
    クセが強いことはよく聞きます。元々DMから進化系ですよね笑💦バージョンアップ🥶
    そうですよね、勉強も大変そうなのでその覚悟も必要かと実感しました。

病院内の透析室ですか?"揉め事を起こす人が"というのは、"スタッフが"揉め事を起こすということでしょうか😅
    患者さんとの揉め事は覚悟してましたが、、、笑💦
    あとは、D rやMEさんとの関わりでしょうか、、、🤔🧐
    フォローしてもらえるようなスタッフの関係性だったら良いなぁと思ってますが、、、

• 9月14日

退会ユーザー

わたしは、クリニックの透析看護師です😁患者さんとの揉め事もありますが笑 クリニックなので、人員移動がないので、スタッフで起こす人がいたら大変です(´;Д;`)笑
    病院だとまた違うみたいですが…。わたしのところは、その人以外が本当にいい人たちでありがたくて、患者さんで頭に来たりしますが、それでやっていけてる感じです😁M Eさんとの関わりが密になるので、そこも特殊だなぁと思います😁

• 9月14日
  • nymph

nymph

クリニックの透析なんですね🍀
    たしかに、病院とまた違いますよね💦
    なるほど、そういう方どの職種、職場にも一定数いますが、
    他の方が良い人たちで良かったですね✨
    今度見学する所も、業務や悪態つく患者さんとの関わりでフォローしあえてる所だったら良いなぁーと思いますので、見学の時に確認できるとこは確認してみます!
    MEさんとの関わりが密になるのも透析ならではですよね。
    MEさん頭良いからすごく見下されそうですが笑💦🤣
    でも他業種との関わりが持ててそれも勉強になるので良いですね!

お子さんの体調不良・行事ごとなどの休みに理解ありますか?
    またどのような勤務時間で働かれてますか?

• 9月14日

退会ユーザー

お返事遅れました😓
    MEさん、頭良くて、わたし見下されてる感じしてますが🤓、そこはいないとダメなんで、知らないふりとかして太鼓叩いて頑張ってます笑笑
    わたしのところは、月水金が午前午後透析あり、火木土が午前中だけです。なので、月水金日勤だと返血時間が忙しいので、残業確定です🤓早番と普通の日勤勤務で、シャントオペあると夜勤がついたりします。でも、子どもがいるので夜勤免除とかしてくれてます✨早番は7時半〜16時半なのですが、返血の時間に重なるので残業することもあります。行事は勤務希望出せるので、うちは、問題ないです😌

• 9月14日
  • nymph

nymph

知らないふり、大事ですね🤣
    なるほど、曜日によって返血時間違うのですね。
    でも、まだ元々わかってる予測は病棟より良いですよね🤔
    子どもの行事などの希望のお休み取れるの良いですね!
    見学の際に確認しようと思います!
    教えていただきありがとうございました!

• 9月14日