※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

帝王切開と自然分娩、どちらも経験した方いますか?2人目の産院は帝王切開に切り替えるそうで、帝王切開について教えてほしいです。帝王切開で大変だったことや術後の管についても教えてください。

帝王切開、自然分娩両方経験した方いますか?
私は自然分娩しかした事ないのですが、帝王切開も凄くしんどいと聞きますが、どちらも同じくらい大変でしたか?
2人目の産院がすぐに帝王切開に切り替える産院で、帝王切開について教えてほしいです💦
帝王切開で大変だった事とかも教えてください!術後は尿道に管を通されるのですか?

コメント

S

産まれる寸前まで陣痛を味わって
最終的に帝王切開になりました!
どちらも大変だと思いますが
帝王切開はあとが長く痛むのと、
傷口が天気で痛む、
歩けるまで時間がかかり
点滴が邪魔でした🤣
尿道に管は麻酔が効いているときにされて
撮られる時は麻酔ないので
少し痛かったですが
一瞬でしたよー!

• ままり

ままり

それ一番辛いやつですね😭
    天気でも痛むんですね💦
    管取るのって退院の時ですか?お見舞いに来た人にもおしっこ溜まる袋?って見られちゃうんですかね?💦

• 9月13日
  • S

S

帝王切開は翌日から歩くので午前中には抜かれます。
    なので面会時間前に取られると思います。
    仮にあったとしても
    ベットの下でシーツで隠れて見えないですよ!

• 9月13日
  • ままり

ままり

歩く時には除けてもらえるんですね!

• 9月13日
ぱーる

2人とも帝王切開で産みました
手術直前にカテーテルを入れて、次の日の朝歩けるようになったら抜きました!
産後3日目位までは寝返り打つのも起き上がるのも本当に辛かったです💧それでも歩かないといけないから、お腹押さえながらヨタヨタ歩きで、トイレ行くのも大変でした😅

• ままり

ままり

歩けるようになったら除けれるんですね!
    自然分娩も帝王切開も寝返りや起き上がるのが痛いのは同じですね😭
    後陣痛は帝王切開だとないですか?

• 9月13日
  • ぱーる

ぱーる

後陣痛ありました!
    でも麻酔が効いてたり、痛み止め貰えるからそこまで痛く無かったですよ〜

• 9月14日

一人目が普通分娩、二人目が帝王切開で両方経験しました!
普通分娩はやはり産後の回復が早かったです。普通分娩では次の日、帝王切開では産後歩けたのは三日後でした。帝王切開での出産は、産後、背中からの麻酔をしてても寝返り、ご飯のとき起き上がるのが辛かったです。
出産は、どちらも大変でしたね。ただ、帝王切開は麻酔が怖かったです。そして、お腹をぐいぐいっと広げられる感覚で吐きそうになりました。
赤ちゃんと初めて対面したときは、どちらも同じで感動して泣いてしまいましたね😂💕
尿道は、二日後に外れましたが、トイレは必ず看護師さんに付き合ってもらって、点滴のやつを持ちながらはって歩いてました(笑)
もう帝王切開は二度としたくないくらいなんですが、二月末の出産が必ず帝王切開になるので、もう怖くて怯えています😅

• ままり

ままり

麻酔は効いててもお腹触られてる感覚はあるんですね🥶
    出産って本当にどれも大変ですよね😭

• 9月13日
みのり

どちらも経験しましたが
帝王切開の方がきつかったです😌
やっと産めたのにしばらくは
うつぶせ寝どころか
起き上がるのも寝返りも一苦労…
産後の抱っこ紐や洗い物
洗濯機から洗濯物を出す時など
傷をかばいながらの生活で
変なところが筋肉痛になったり😓
後陣痛?も傷の痛みとWだし💦

と悪いところだけ挙げましたが
私は今回も帝王切開なので
陣痛を味わなくて済むとわかってるのは
実はホッとしてたりもします(笑)
結局どちらも楽ではないですよね😅

• ままり

ままり

傷をかばいながらの新生児のいる生活は凄く大変そうですね😭

私は1人目出産する時前日の夜から痛くて28時間眠れないくらい痛みが続いてたのでもうその時は切ってくれと分娩台で叫び回ってました😭笑
    だけどこうやって色んな人に聞くとほんとどちらも大変なんですね😖💦

• 9月13日
   こころ

どちらも経験(促進剤だったのでかなりしんどかった)しましたが、どちらもキツいです😱

でもどっちかと聞かれたら帝王切開ですね💦
術後の激痛、出血多くてフラフラ💫😵、くしゃみと咳するだけで激痛😖

導尿の管は入れるのも抜くのも殆どいたくなかったです💡

• ままり

ままり

なるほど!!生まれた後が帝王切開の方が大変なんですね😭

• 9月13日