※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母(32)
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣かないことで眠りが浅い可能性はありますか?眠くてぐずっているときはあやして寝かせてあげると泣かないので楽ですが、泣かせるべきか悩んでいます。

【泣かせるべき?】

くだらない質問かもしれませんが、私なりにいろいろ悩んでるので投稿させてもらいます🙇🏻‍♀️

来週で3ヶ月になる息子がいます。
寝るのが下手なのか、最近は昼夜問わず40〜90分置きに起きてしまうので、その都度寝かし付けをします。
起きるときは泣くわけではなく、グズグズふにゃふにゃ言い始めるので、ギャン泣きしてしまう前に寝かせようと思い抱き上げてゆらゆらして寝ます。

うちの子は、私と二人きりのときはほぼ泣きません。
平日2人で過ごしてて、一度も泣かずにその日を終えることもよくあります。
泣くときは、うんちが背中から漏れて気持ち悪い、究極に眠たい、お腹が空いてる、のどれかなのですが、グズグズ言い出したときにたいてい何でぐずってるのか分かるので、泣く前に全て対処してあげると泣きません。

そこで質問です。
泣かないせいで体力が有り余ってるから眠りが浅い、ということはありますでしょうか?
泣かないにこしたことはないと私も思っていたのですが、これほどまでに寝てくれないと私も寝不足でなかなかイライラしてしまいます😔💦

何をしても泣く、とかであれば別ですが、泣かせずに済むならそれはそれでいいと思ってるし、眠くてぐずってるときも、あやして寝かせてあげる余裕が自分にあるならすぐにあやせば眠りについて泣かないから、こちらとしては泣き声を聞かずに済むので精神的に楽です。

「泣かせとけばいいのよ」という意見もあると思いますが、来年度から保育園に入れるため徹底的にかまってあげられる時間が限られてると思うと、たくさん抱っこして、極力泣かせずにお互いのんびり平和な時間を過ごしたいと思ってます。

長文な上に支離滅裂になってしまいましたが、話を戻すと、泣かないから寝ないということはありますか?
そうであれば、少しは泣かせることも視野に入れるべきなのかな、、、(´・_・`)

コメント

pipi

言い方変ですが、何か不快に思えば基本泣くようにできてるかと、、🤔

なので泣かないせいで眠りが浅いわけじゃなく、
眠りが浅いのはまとまって寝るのが難しい月齢、または個性かと思いました。

りんご

確かに少しずつ体力もついてきていると思うので、体力が余っているというのもあるかと思いますが、泣くことで体力を使わせるというのもかわいそうな気が‥💦
遊びで体力を使わせてあげるのは難しいですか?😊

raachan

娘も新生児~1,2ヶ月の頃は
ほとんど泣かずに過ごしてました!
なんて楽な子なんだ!って思ってました😂
寝るのも、なおこさんのお子さんと一緒で
まとめて寝ない感じで
断乳した生後10ヶ月まで
寝不足の毎日でした!
泣かずにというのは、そういう時期ってだけで
そのうち何しても泣く、どうしたらいいかわからないくらい泣く
って時が来るかと思います!
まとめて寝られないのは
そういう時期なんだと思います😂
赤ちゃんって寝るのがすごく怖く感じるそうです!

あゆ

まだまとまって寝られないだけじゃないですか?

うちの子はお腹減った時以外は基本的に泣きませんでしたが、3ヶ月頃には朝までぐっすり寝る感じだったし、泣く泣かないは関係ないかなーと思います!!

ma3

まだまだ、寝るのが上手じゃないんですよね、きっと。

泣くだけが体力を使う手段ではないので
お散歩や遊びで疲れさせてあげたらどうでしょうか?

mochi

夜もこまごま起きてしまうのはお母さんも大変ですね💦
うちも眠り浅い方でした。お腹いっぱいでも、乳首くわえてたいみたいなことあったので、夜中はずっと添い乳でした💦
昼間も、満腹でも泣いたら母乳!みたいな感じでくわえさせてました😅
そろそろ首が座ると寝返りの練習してよく動くようになるので、そしたら疲れて寝てくれるかもしれません😌

いろいろと話それましたが、泣かないせいで体力が有り余ってるってのは少し違うかなと思いました😃

sue

ちゃんと自分の気持ちを泣いて教えるの偉い子ですね☺️💕

泣かせなくても私はいいかなぁと思います!私もなおこさんと一緒でたくさん抱っこして、のんびり生活したいなぁと思ってます!

うちの子も一時期昼寝30分しか寝ない時がありました!でも活動限界時間が来ればまた30分寝ての繰り返しで!
2.3ヶ月結構しんどかったですが、4ヶ月から少しずつ長く寝れるようになってきました!✨もちろんそんな泣いてないです☺️
なおこさんとお子さんの楽な生活が1番だと思います!

二児ママ

自分に余裕なかったら少しの間は泣かせますが、余裕あるときは抱っこですかねー💡
うちの子は寝るときは基本抱っこしないで寝かせてました。お陰でなのか?二人とも横に私がいれば寝てくれます!
真っ暗にして寝る時間をきちんと決めて親も一緒に寝るようにしたら寝てくれるようになりましたよ🙌

むーみん

上の子の場合、寝ぐずりや黄昏泣きでギャンギャン泣いてましたが眠りは浅かったです😅
なので泣かないから寝ないというのは関係ないかなぁと思います😊

さち

お疲れ様です😌✨
まともに寝ずにずっと泣いてる赤ちゃんもいるでしょうし、泣かないから寝ない、というのは関係ないかなぁ?と思いますよ✨
そのくらいの月齢だと、まだ上手に寝られないんじゃないんでしょうか😊
抱っこじゃなくてトントンじゃ寝れませんかね?🤔
でもそのうち寝るのが上手になってくると思いますよ!
睡眠不足辛いですよね💦
頑張りましょう!😌💕

さくらんぼ🍒

まだ生活リズムが整っていないのかもしれませんね😢日中お散歩に行くだけでも良い刺激になって夜少しでも寝てくれるかもしれませんよ💫

newmoon

逆に言うと、よく泣く子でも寝なかったです🙅‍♀️笑
うちの娘は抱っこから降ろすと基本ギャン泣きで、起きてる時も寝てる時も本当にベッドに降ろせないレベルで泣いてました。
一度も泣かずに1日が終わるなんて…今だにないです😂笑
とっても羨ましいです😂
寝る寝ないに泣かせるかどうかは関係ないと思いますよ🙆‍♀️

スキズピリペン

全然くだらなくないですよ😊
我が子の不快な気持ちを先回りして考えてあげられて素敵なママですね❤️😭
構ってあげられる時間が限られてるから泣かせず穏やかな時間を過ごしたいっていうのも凄く共感できます✨
その月齢の頃、私は我が子が泣いてる理由なんて分かりませんでした💦😂

本題ですが、泣かないから
体力が有り余ってて寝ないっていう感じでは無いと思います。今はそういう時期なだけで、段々眠れる時間はのびていきますよ👍😃
放ったらかしにして泣き疲れて眠るのも、やった事あるんですがなかなか可哀想です💦

うちも今月から保育園に入りました。
子供とこんなにベッタリ一緒にいれるのって、仕事してるママであれば人生で今この育休の時期しかないと思います。後悔ないよう過ごして下さい✨😄

まだ2ヶ月ですので
泣かないから寝ないというのはなんか違うような、、
まだ産まれたばかりの時は皆さん深夜に2時間おきとかに母乳あげたり
日中も寝てる以外は機嫌がよくともよく泣きますよ

泣かせることも視野に入れるという言葉は変だと思います😅
泣くことも赤ちゃんの仕事なので

どれみ

魔の3ヶ月という時期で、外の世界にも慣れてきたけどまだ不安な時期なので3ヶ月頃はなきますよ!
魔の3ヶ月は誰もが通る道で、乗り越えたら少し楽になります!

あと、放置も時には必要なことですよ!
大人でも構って欲しくない時があるように赤ちゃんにもそっとしておいて欲しいときがあるみたいですよ( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡
ずっと放置ってわけではないですが、そっとしてあげるのも赤ちゃんの発達には大事ですよ!

あと、来年から保育園で、まとまって寝て欲しいならグズグズふにゃふにゃのときに抱っこするのはやめてトントンで寝かせるようにするといいですよ!赤ちゃんはもう色々わかってくるのでふにゃふにゃ言えば抱っこしてもらえるって思うようになると1歳すぎても2歳すぎても抱っこじゃないと寝なくなりますよ!
今のうちがトントンで寝る練習がスムーズに行くのでトントンで寝かせる練習してもいいかもしれません!
抱っこ寝よりお互いがぐっすり寝れるようになりますよ( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡

担任してた、2歳5ヶ月の子もぐずったらすぐ抱っこで寝せてたみたいで、生まれてから未だに夜中は2〜3時間おきに起きるし抱っこじゃないと寝ない…とお母さんが悩んでました、、、

ままりん

泣かせる必要はないと思います😅
まだまだまとまって寝るのが下手なんだと思いますし体力が有り余っていると思ったらお散歩の時間を長くするとか支援センターに行ってたくさん刺激を受けてもらうとか色々あると思いますよ💦

そのうち何が気に入らないの?💦もうわからないよー💦って日がきますよ😂

ママリ🔰

個性か、まだ沢山寝るのが苦手なのかなと思いました🤔
おくるみで包んであげるとよく寝てくれたのでおススメです!
後は子供が寝てる時はママも側で横になると子供達はいつも以上に寝ます!我が子だけかな?😓

一例として
「ちょっとふにゃふにゃしてる時は起きちゃったけど眠い…って時なので抱き上げたりすると覚醒しちゃうので、
そのまま寝かせてあげましょう」
って助産師さんに言われたことがありますよ〜☺️
やり方もそれぞれのお子さんに合う合わないありますし、子供の数だけ正解もあるので色々と試してみたらいいと思います🥰

うちの娘も新生児の頃から、ほとんど泣くことなくて、とっても育てやすい子でしたが、ほんとに良く寝ますよ(^_^;)

今でも、ほぼ泣くことなくご機嫌なことが多いですが、良く寝ますし、眠りも深いですれ

i.you

生後3ヶ月ならまだ寝るの上手とか下手とかないと思いますよ〜☆
おそらく体力が余ってるとか怖い夢みたとか音に反応するとか色々な理由があると思います。

うちの子は3ヶ月のときの寝かしつけ大変だった記憶があります!!
夜中に抱っこして寝かせたり、寝かしつけの音絵本を聞かせたりしてました。
ベッド置くと泣き出しまたやり直し…

泣かせる泣かせないで賛否あるかもしれないですが、赤ちゃんは泣くのが仕事です!(*^^*)

そして、ウチは生後3ヶ月よりあとだったと思いますが、泣いたからすぐ抱っこしてあやしたりしてると余計泣いてしまうので、目を開けたり泣き出したときは数分は何もせず様子みると良いと思います☆
私は子どもがすぐ泣き出しても10〜15分はベッドで泣かせてました。
すると、ピタッと泣きやみ自然に寝てくれました!!
(近所迷惑とか頭によぎると思いますが、ずっと夜中泣いては起きるを繰り返すより全然ラクでした!)
毎回、必ず泣かせたから寝てくれる!というわけでは無いですが比較的高い確率で寝てくれました。

おそらく完母?かもしれないですが
あとはミルクだとぐっすり寝るとかあると思います☆

赤ちゃんが泣くのは謎だらけですが、抱き上げたことで不快に思ったりすることもあるみたいですよ〜!

はじめてのママリ🔰

私も抱っこできる限り抱っこして育ててるので、疲れさせるために泣かせる必要は無いと思います😊
ただ何やっても泣きやまないときは一旦ベッドにおろして少し泣かせてから、抱っこしてあげるよ~泣き止んで~って改めてあやす事はあります😁

体力有り余ってて眠りが浅いなら、外出したりして刺激を与えるのも良いかもしれませんね😊
半年ぐらいになると昼間の刺激が夜泣きの原因になるそうですが😅

ゆかち

うちは逆にご飯も食べず一日中寝てるタイプでした!
寝かせておいたらいいよって言われましたがご飯を食べて朝散歩に行ってお昼寝させて夜もずっと寝てましたw

二児の母(32)

皆さまご意見ありがとうございます🙏🏻✨
まとめての返信ですみません><。

泣く泣かないは関係ないですね!
実は、日曜日に我々大人も疲れるほどの遠方に出かける用事があって、その日の夜中は久しぶりに3時間近く連続して寝てくれていました🤣💦
夫と「ここまで疲れないと寝てくれないのかな、、、」と落ち込み半分、しばらくは我が子の睡眠スケジュールに合わせて私も昼寝等で睡眠を補う覚悟が改めてできました。笑

今日で3ヶ月になったので、「3ヶ月頃からまとまって眠るようになります」という文言に少しだけ期待してみます🤣

ありがとうございました♡