※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(23)
妊娠・出産

初産と2人目以降での陣痛の痛みの違いについて質問です。初産では生理痛のような痛みと腰の痛みがあったが、今回は恥骨が痛い。歩いたり座っているだけでも痛みを感じ、腰も重い感じがする。

経産婦さんに質問です!
一人目と二人目(三人目以降でも)で
陣痛の痛みの感じ方が違った方いますか?

一人目のときは生理痛のような痛みから始まり
腰も痛かった記憶があります。

今日ずっと恥骨が痛いです。
今まで歩いていたり
胎動で恥骨が痛いことはありましたが
じっと座ってるだけでも痛いです。
腰が重い感じもします。

コメント

はーちゃん

一人目は生理痛のような腰の痛みでしたが、二人目は腰の痛みはなく恥骨あたりが痛かったです。

• まちゃん(23)

まちゃん(23)

恥骨が痛い時も張りは同時にありましたか??
    恥骨が痛かったり痛くなかったりしますが
    張ってる感じがありません。

• 9月13日
  • はーちゃん

はーちゃん

私も張っている感じは分からなかったです。
    一人目腰痛が凄かったのと、NSTずっと付いていて陣痛の時腹部が張って張って痛くて苦しかったので、その時と比べて二人目は感覚が麻痺し分からなかっただけかもしれません。
    恥骨から腹部にかけて痛みが規則的にあっただけでした。

• 9月13日
ささ

1人目は血圧が高くなってしまったこともあり頭もお腹も腰もお尻も全てが痛すぎてどこが痛いのかわからないくらい+陣痛には痛みの波があるって聞いてたのに痛くない時間もあまりなく常に痛い感じでした😭
2人目は腰がかなり痛かったです💦お腹も生理痛とか便秘のひどい版で痛むんですがそんなことより腰が激痛すぎてどうでもよくなるくらいにとにかく腰がヤバかったです😭

ぷん

恥骨痛は1人目のときは全くなかったのですが、2人目はお腹が痛くなるたびずっと痛かったです。
一般的に2人目以降は、お産の進みが早いと言いますが、私は2人目の方が長期戦でした💦不安にさせてすみません😅

1人目は腰がとにかく痛かった記憶があります💦
2人目は腰はそうでもなく、全体的にお腹周りが痛かったです・・・
1人目と7年程空いているので、初産と同じようなもん、と何かで聞いて(見て?)たのですが、陣痛の進みは早かったです💦
朝方軽い生理痛みたいな痛みから始まり、9時過ぎに病院へ着いてから本格的に陣痛が始まり・・・昼過ぎには産まれました😅