※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちこ
子育て・グッズ

10ヶ月の子供の成長が心配。身長と体重が成長曲線を下回り、食事にも悩みが。先生は大丈夫と言うが、心配。アドバイスをお願いします。

10ヶ月の子の成長が伸びません。
10ヶ月検診で身長が67センチ、体重7.4キロでした。身長は9ヶ月の頃69センチでした。
前後あるのは分かりますが、誤差がありすぎて、成長曲線を下回りました。(身長)
体重も曲線下ギリギリでヒヤヒヤしてます。
頭囲は曲線半分より上です💦
離乳食は3回食ですが、集中力がなくて食べなかったり、口を開けなかったりで3分の1くらいで中断してしまいます。
完ミですが食事後100くらいしか飲まないです。
ご飯を中断してから試しにボーロをあげてみましたがボーロは食べましたが、ご飯の時におやつはやめたほうがいいですか?
10時と15時のおやつはさらにご飯が入らなくなると思い、あげてません。
ダノンのヨーグルトとかでもご飯のときにあげた方がいいですか?
上の子はこの時期は9キロはあるし、身長も真ん中で、ぽちゃぽちゃしてました。(混合でした)
ご飯はムラがありましたが食後200は飲んでました。
なのですごく心配です。
ズリバイしていて、つかまり立ちしようと頑張っている様子です。お座りも安定していて、よく笑います。
私が身長153くらいで旦那が172くらいです。
先生は大丈夫と言われ、次回1歳の予防接種の時にまた身長体重測りましょうねで終わりました。
料理に粉ミルク使っています。

すごく心配です。
アドバイスでもなんでもいいのでよろしくお願いします。

コメント

ぺちこ

ちなみに見た目こんな感じです。
上の子より軽いし、ムチムチでは無い気がします。

メメ

うちも息子さんくらい細い、や、もっと細かったですよ。
1歳時点で7.3キロしかなかったですからね笑。
曲線なんてずーっとギリギリか下回ってました。
離乳食も殆ど食べてませんでした。
完母だったので、そこで多少は飲んでいましたが…。
本当に全然食べない子でしたよ。
それこそ当時は上の息子さんのようにぽちゃぽちゃの赤ちゃんが羨ましかったです。
でも、保健師さんからは
「赤ちゃんの体重、身長は長い目で見てほんの少しでも増えていれば大丈夫」
お医者さんからは
「食べなくても少しでもミルクや母乳飲めて、元気なら大丈夫」
と言われました。
なので全く食べてない訳でもないし、少しでもミルク飲んでるし大丈夫だと思いますよ。
何ならおやつもあげてみて良いかもですね。
少しでも食べれる子はタンパク質を増やしてあげると良いって栄養士さんは言ってました☺️


痩せてる子って一定数います。
今は余り気にしなくても良いと思います!
因みに痩せてた息子は3歳手前の今もめっちゃ細いです笑。

  • あや

    あや

    横からすみません!

    うちの下の子も周りと比べて細身小柄で、小ぶりだね!男の子だしミルクだからムチムチしてていいのに…と最近いわれて気にしてましたが、ガラピコプーさんの、コメント見て救われました😭😊

    ありがとうございました😊

    • 9月14日
  • メメ

    メメ

    細身小柄なんて、抱っこ楽だしオムツのサイズアウト遅いし服は長く着れるし得なことだらけですよ!笑。
    うちなんて3歳手前でまだオムツMだし自転車の前乗せも楽々です🙆‍♀️笑。
    周りはきっとムチムチならムチムチで「ミルクの飲ませすぎじゃないのー?」とかどーたら言うので言わせておけば平気です♡笑。

    • 9月14日
  • メメ

    メメ

    うちも食べれるもの最優先で、そういやほんの少しだけその頃は普通の白米とかあげたことあります笑。
    アンパンマンのスナックパンとかあげてみたり、かなり強行突破でした笑。
    それが今や食いしん坊なんだから笑い話ですよ……笑。

    お医者さんって、親身な人はほんと親身だし、机上の理論かざしてくる人もいるし、ほんとそれぞれですよね💦
    私もたまたま当たりが良かったんだなと思ってます笑。
    元気なら大丈夫ですよー☺️
    男の子って、中学高校で一気に大きくなる子も多いですしね!
    栄養士さんはタンパク質は身長伸ばすって言ってて、うちの夫が肉好きで180あるんです。
    息子も肉好きになってから背が伸びてきてるので効果あるかもですよ🙆‍♀️
    食べるようになったら意識してみると良いかもです✨

    • 9月14日
ぺちこ

コメントありがとうございます!
食べないのは仕方ないですよね💦
食べれるものをなんでもあげてみます!(笑)
お医者さんでもそれぞれ言われることが違うし言い方ひとつで気になったりすることもありますが、目の前の我が子を見てあまり周りを気にせず育てていこうと思います。
とりあえず今の時期ミルクもあるし、元気なら大丈夫ですよね!!
旦那も私が小さいから遺伝もあるかもだし、体重はいろいろあげたりでなんとかなるけど、身長ってどうしようもないから仕方ないわねって、言われました。
悪い方へ考えると私も辛いし、子供も親にそんなこと思われたら可哀想なので前向きに頑張ります!

本当に本当にありがとうございました!(*˘︶˘*)