※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり♡
家族・旦那

ご自身に兄か弟がいらっしゃった方、教えてください!男の子って小学生の…

ご自身に兄か弟がいらっしゃった方、教えてください!
男の子って小学生の高学年、中学生、高校生くらいになった時の母親との関係ってどんな感じでしたか?☺️
やっぱり学校であったことを家で話したりお母さんと買い物に出掛けたりとかはしなくなるのでしょうか?
また、もしそういうことをしなくなっても母親のことを大事に思ってたりしてくれるものでしょうか?
逆に反抗期とかでうざがられたり煙たがられたりするものでしょうか?
勿論、性格や育て方にもよるだろうけど参考までにお話聞かせてもらいたいです✨
我が子は男の子ですが、周りに男がいなかったので将来どんな感じになるのか想像がつかず教えてもらえると嬉しいです😆

コメント

ri

弟が今19歳ですが、今でも母と買い物に行きます(笑)
うちの弟はめっちゃ可愛い可愛いされてたので、反抗期もありませんでした🤣🤣
就職してから母の日や誕生日にプレゼントを渡すようになりました(笑)

  • のり♡

    のり♡

    そんな風に素直に育ってくれたら嬉しいです☺️19歳って母親からは離れてるもんだと思ってたのでそんな可愛い息子でいてくれたら可愛くて仕方ないだろうなーと今から楽しみになりました💗(そんな素直な子に育て上げる自信はありませんが笑😂)
    ありがとうございます😊

    • 9月13日
ぴぴ

弟がいますが表立った大きな反抗期はありませんでしたが
やっぱり中学生以降はむやみに家族と出かけるのはなくなりましたね💦
うちは母親が年齢に合わせて引いてくれたりしてたので
家でも普通に会話はしますが深い話(悩みなど)は言わなかったように思います🤔

ですが働きだしてからは仕事の話をしたり、
実家にいる時は飲みの時送迎頼んだりしてたり
普通に仲良くはしてると思います🙋‍♀️

私の周りでは思春期にお母さんの態度がどうかで
親子関係が決まるなと思いました🤔

  • のり♡

    のり♡

    反抗期がないパターンもあるんですね☺️難しい年頃もありそうですが、お母さんの引き際が良かったんですね👏
    うまくやれる自信はないですが干渉しすぎず見守れる母になれるように頑張ります😊ありがとうございます✨

    • 9月13日
きなこ

兄と弟がいました!
兄は中学で反抗期になり、高校はバイトも始めて、母親とはあまり会話もなかったと思います🤔
ですが根は優しいので、たまに母の好物を買ってきたり、こっそり財布にお金を入れたりしてましたよ。笑
弟は末っ子というのもあり、母にも父にも甘えまくりで、成人した今でも一緒に出かけたりしてます😂

  • のり♡

    のり♡

    会話もあまりしなくなっても好物を買ってきてくれたり財布にこっそりお金をなんて…優しすぎるお兄さんですね😢💞
    末っ子は男の子でもやっぱり少し甘えん坊気質な子が多いんですかね!成人しても一緒に出掛けてくれたら嬉しいなって思います😆ありがとうございます😊

    • 9月13日
shiro

私も弟いますが
出かけるとなれば嫌がらずに出かけますし頼み事されたらちゃんとやってるようです笑
上の方と同じく兄弟の中でもダントツで可愛い可愛いと育ってるので素直で目立った反抗期は19歳ですがないです🤣
母の日父の日、両親の誕生日ちゃんとお祝い毎年してます😍

  • のり♡

    のり♡

    末っ子は可愛がられて育つからなのか反抗期がないパターンも多そうですね😊素直で可愛い弟さんなんですね💞大人になっても我が子が誕生日のお祝いまでしてくれるなんて感激しちゃいそうです😂✨
    ありがとうございます😊

    • 9月13日
  • shiro

    shiro

    末っ子ではないです!!
    でも唯一の男の子なので可愛がられたんだと思います❤

    • 9月13日
  • のり♡

    のり♡

    勘違いすみません💦なるほど☺️男の子ならではの可愛さとかありますもんね💗

    • 9月13日
ヒャル

兄が2人います。
上の兄は、反抗しまくりで迷惑かけまくりでした。
大人になって、子供が出来ても自分からあまり連絡しません。
下の兄は、家族大好きで未だに独身ですが、母とはよく会っています。
ちなみに、妹の私にも連絡がきます。

後、うちの旦那はあまり反抗期がなくて、義母とよく話してたようです。

同じ兄弟でもうちでは、全然親に対する態度が違うので、難しいですね(^^;

  • のり♡

    のり♡

    同じ両親に育てられても兄弟それぞれってことですね🤔
    上の子ってどうしても親の期待が大きくなりがちだし初めての育児で要領がわかってないことも多いだろうしそういうのも関わってくるのかもですね🤔💦
    今お腹にいる2人目も男の子なので兄弟それぞれどんな風に育ってくれるか楽しみです☺️ありがとうございます❤️

    • 9月13日
deleted user

兄がいます。

小学校・あんまり覚えてませんが普通に話する
中学校・反抗期 話しなくなる
高校〜大学・よく話する、仲良し

現在も旅行の際には実家にお土産送ったり元気かどうか連絡とっていたりするみたいです。お祝いもかかさず介護のための費用も貯めていたりと流石だなぁと尊敬します。

仕事柄高齢の親、その子どもを見ることが多かったのですが甲斐甲斐しいのは割と男性でしたよー仕方ないことですが女性は自分の家庭を守るようになるので必要な連絡も取れないことが多く事務の方が苦労してましたね。

  • のり♡

    のり♡

    一時的にあまり話さなくなった時期があったんですね😲その時期が寂しく感じちゃいそうです🤣笑
    思春期を過ぎて少し大人に近づくとまた変わることもあるんですね☺️
    現在もマメに連絡したり介護費用まで貯めていたり立派過ぎますね😢💗
    祖母が施設にいるんですが、祖母に会いに行くたびに私が老後施設に入ったりした場合、娘がいないと特に心配して会いにきてくれたりする人もいないんだろうなーなんて思ってたんですが甲斐甲斐しいのは男性だと聞いて驚きです😲✨将来の不安が減りました!ありがとうございます😊

    • 9月13日
deleted user

どっちもいました!笑
私の兄弟は穏やかで優しく
家では普通に話してたと思います!
性格にもよりますよね😭
お出掛けはあまり
しなくなると思います!

逆に男に挟まれた私は
めちゃくちゃ強くなって
男っぽくなりました。
私だけ遊び呆けてました、、

m

弟がいます。
反抗期はなかったですが、お喋りなタイプでなかったこともあって、小学校くらいから学校であったことなどは聞かれないと話さなかったですね。
聞かれても最低限、って感じでした。

姉の私と結構仲が良く、大学に入ってから夜に話したり買い物に行ったりはしていましたが、母親と…というのはなかったです!

社会人になってからも実家にまだいますが、母親曰く話したいことがあるときは弟から話を振ってくるみたいです。
今思うと過干渉すぎなかった母親も良かったんだと思います。

  • のり♡

    のり♡

    性格もありそうですが、やっぱり男の子はあまりペラペラ自分のこと親に喋るイメージはないです😂親としては寂しい気がしちゃいそうですが…
    まだまだ先の話ですが、わたしも過干渉にならないように、うまく距離とってあげられるように気をつけたいです!ありがとうございます😊

    • 9月13日
ひなママ

兄がいますが、今年結婚する前まで
母と買い物行ったり、2人で旅行行ったりしてました!
反抗期らしいものもなく、自分の話をしたがる人です笑
「そういえば今日さー」とかって、いやいや、今私がお母さんと話しとるやん!なぜ被せてくる!?と内心思うことがいっぱいあります笑
なんなら今でもあります笑
彼女が出来た頃から休日の過ごし方が変わり出かけることが増えましたが、彼女と予定が合わない(今は奥さんですが)とかあれば母と〇〇行こーとか予定立ててます!
今でも暇な日は実家に帰ってきます笑

兄姉私の3兄姉ですが、一番反抗期があったのは姉でした(中・高)💡
私も反抗期らしいものはなく母大好きです笑
反抗期ない方が後々大爆発して何かやらかすんじゃないかって心配だよねーと家族で喋ってます😅笑

長文失礼しました!

  • のり♡

    のり♡

    買い物だけだなく旅行もですか!!!😲😲✨そんな息子になってくれたら嬉しすぎます😂❤️夢が膨らみます🥰笑
    男の子ってペラペラ自分のこと話すイメージがないんですが、話し好きな子もいるんですね😆
    そう言われてみると自分も反抗期が結構あったし親と話さない時期あったので男の子に限らないですね😂
    ありがとうございます😊

    • 9月13日
Ӵ

弟がいます!
高校生の頃は父にだけ反抗してました(°_°)母には全く!むしろ食料品など荷物が重いときは荷物持ちとして一緒に買い物行くし、行かなかったとしても駐車場まで荷物取りに来てくれたりする優男でした(笑)中学生くらいからは恥ずかしいからと言って車の助手席に乗るのはやめてましたね😂今考えるとかわいい(笑)
ちなみに今は父とも元通り仲良しです😂👍🏻

  • のり♡

    のり♡

    荷物持ちまでしてくれるなんて優しい弟がさんですね😢💗恥ずかしいからってちゃんと言ってくれるのがもう可愛いし、そういう避けられ方?なら全然寂しくなさそうです😊
    父親との関係も大人になるにつれて良くなったみたいで良かったです✨
    ありがとうございます😊

    • 9月13日
ちびじんべえ

弟がいます。
小学生の頃はまだ母親にべったりでしたが、思春期になると部屋にこもり家族の誰とも会話しなかったですね。
そのくせ友人とは長電話してて、私と母は何なの?って思っていました。

それでも反抗期みたいのはなく、割と大人しくしていました。

今は滅多に連絡を取ったりしませんが、ひょっこり実家に顔を出したり、父母の誕生日など節目にはお祝いしているようです。
(弟は実家の近所在住ですが、私は新幹線移動の距離の地に住んでいるので母から聞いた話です)

  • のり♡

    のり♡

    やっぱり難しい年頃はありそうですよね😂
    マメに連絡がなくても誕生日にお祝いしてくれたり、少しでも気にかけてくれたら十分だなーと思います🥰🥰
    ありがとうございます😊

    • 9月13日
ママリ

兄がいます!
反抗期は家の壁中穴だらけでした😅
大学卒業するくらいまでは出かけたりする事はあまりなかったような気がします‼️
兄も30になり、20代後半位からは、誕生日や母の日はいつもプレゼントを贈っていますし、たまに母と兄は近所にお茶しに出かけたりもしています‼️

父も母も中学〜大学あたりまでは大変な思いをしたと思いますが、やはり男の人はお母さんには優しいですかね😊
マザコンが多いのも仕方ないのかなと思います😂笑
私はマザコン嫌ですが笑

  • のり♡

    のり♡

    家の壁が穴だらけは想像だけで恐ろしいです…😱😱よく聞きますが本当にあるんですね!!💦
    ある程度大人になると母への態度も落ち着いて優しくなられたんですね😊わたしもマザコンは嫌ですが、息子がマザコンになってくれたら嬉しいななんてワガママに思っちゃいます笑
    お嫁さんにうざがられるだろうからほどほどがいいですけど🤣🤣

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    ここにカレンダー貼る?って所にカレンダーが貼ってあって裏には穴が空いてました🤣

    大人になると母への態度が変わるんだと思います‼️
    むしろ私の方が母に冷たいと言われるくらいです😅
    わかりますわかります
    マザコンは嫌だけどちょいマザコンになってと思いますよね🤣

    • 9月14日
  • のり♡

    のり♡

    なるほど💡カレンダーで隠す作戦覚えておきます!!😆👏笑
    実は私も反抗期に壁を蹴って凹ませた場所があって今でも親にチクチク言われます😂笑
    わたしも母に冷たくしてしまうので案外男の子の方が優しいのかもしれませんね😊
    人様にバレない程度にマザコンでいてくれたら嬉しいです🥰🥰笑

    • 9月14日