※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とことこ
妊娠・出産

同僚に妊娠報告するタイミングに悩んでいます。報告が広まり、一部の同僚が直接聞かなかったことに不満を示しました。報告の範囲ややり方について、皆さんはどうしていますか?

会社の同僚への妊娠報告についてモヤモヤしています。

上司や、同じチームの人には4ヶ月の時に報告をし、業務に関係ある人や、妊娠について個人的に相談してた人には安定期に入ってから報告をしていました。
個人的な話をあまりしないので、それ以外の人には報告しづらく、報告をしていませんでした。
しかし、後任の人の辞令が出たり、お腹が目立ってくるようになると、自然と話が広まりました。

そんな中、同僚(女性)で「妊娠してるって知ってるけど、私は何も聞いてない。」と私のチームの人に言った人がいると聞きました。
もやっとしつつも、直接報告されたい気持ちも分かるので、今更ですが報告をしました。
そうしたら「聞いてなかったんだけど。2人になる機会もあったのに全然言わないし。」と言うんです。
それ本人に言う?とすごくモヤモヤしてしまいました。

同じ部署でも、業務はまったく関係ないし、その人にだけ報告してなかったわけでもありません。
報告してなかったけどどこかから知った人は、みんな声をかけてきてくれてました。

私が部署全体に報告しておけば良かったのかもしれませんが、皆さんは妊娠報告はどの程度まで直接しましたか?
業務上迷惑をかけない人には自然と知ってもらうのはダメですか?

コメント

ぴよ。

同じ営業所の人にはもちろん全員に報告します!休みもらったりで迷惑かけるので😊

はじめてのママリ🔰

職場の暗黙のルールとか慣習とかにもよるので何とも言えませんが、個人的には、あくまで職場なので業務上影響の出る人だけで良いのではないかと思います。
私自身、所属長と同じチームの人にしか直接報告しませんでしたし、同じ課でも別チームの人から妊娠報告を受けたことはありません。
妊娠って自分にとっても周りにとってもデリケートな話題ですし、言って回るようなものではないと思います😞

人数にもよりますかね💦
うちは部署だけで60人いたので、全員に直接はムリでした😅なので上司と関わりある人だけでしたよ!

10-15人くらいなら全員話してたかも…あと、業務関係なくても、めんどくさそうなお局様には一応言いました😂💦

わたしは現場の人にだけ伝えました!部署全体には報告しませんでした!上の人と現場ですね!
なんかいろいろと噂話になると思ったので(笑)

ひな

私の職場にも、なんでもかんでもすぐ報告してほしいめんどくさい人います😭💦

なので、妊娠した時同期に報告したら
〇〇さんには言うとき!
後から知ったら絶対怒るよ
と言われすぐ報告しました
したくなかったけど😅

報告するかしないかなんて
本人の自由だし
いいやんって思いますけどね…
めんどくさい人もいるもんです(~_~;)

とことこ

みなさんありがとうございます。
自分の業務に関係ある人にだけ報告で、間違いではなかったと思えて安心しました。
お局様的な人ではなかったので、油断しました…。

もう聞いた聞いてないがめんどくさくなり、結局その後部署全員に報告をしました。
マタニティハイとか言われてたら嫌だなと思いつつ。

ありがとうございました。