※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニーちゃん
子育て・グッズ

旦那の兄弟との交流が少なく寂しい。義母との距離感も悩み。無理に入るべきか迷っている。

旦那の兄弟は五人兄弟です。
いつもわたしだけ誘われません。
旦那が飲みに行かないタイプというのもありますが、ほかの兄弟たちはしょっちゅう遊びに行ったりしてるのが羨ましいのもあります
今後もそれぞれの家庭で子供連れて遊びに行ったりするんだろうなと思ってます。
義母も兄弟たちとしょっちゅうのみにいったりあそんだりみんなで食べに行ったりしてます。
こどもをぎぼんちにつれてくと、こどもにお好み焼きたべる?と聞いたりします。
わたしは嫌われてる?んだなーとおもいます。
なんか虚しいけどこの距離感の方がいいのか?深入りしたらどこまでも入ってくる義母なので正直怖いのもあります。
しかし、兄弟たちとの交流がないのは少し寂しいです。
みなさんならどうされますか?無理やり入っていきますか?

コメント

ママリ

旦那が行かないなら、旦那の兄弟や義母と、遊びいったり食事行ったりはしたいと思いません。
めんどくさくなくていいと思いますよ◎

• ミニーちゃん

ミニーちゃん

コメントありがとうございます
    旦那からも愛情がなく孤独を感じてますがそこはどうしたらいいでしょうか?

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

育児中は、時間も行動も制限されるから、外に出ずらく、孤独に感じますよね。。

旦那さんとは話し合いましたか?
    旦那さんは、娘さんには愛情ありますか?

• 9月13日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

ありがとうございます!
    そうなんです
    なんかいつもひとりで。

親戚を見ると楽しそうで余計に思ってしまうのかもしれません!、

あります!娘にだけにおもいますが一応愛してるらしいですわたしのことも。

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

それなら、休日は家族で出掛けたり(^^)
    あとは、私なら、平日は、支援センターや公園で他のママさんと話したり、育児サークルに入ったりすると思います。

親戚とは、長い付き合いになるので、自然に入れるなら、入るけど、無理して入っていくことはないかなと思います。こじれると修復が難しいですしね(^^;

旦那さんからの愛情もあるなら、大丈夫ですよ(^^)
    お子さんが幼稚園に入るようになれば、孤独感はなくなります☆

• 9月13日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

幼稚園に入ったらなぜ孤独がなくなりますか?

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

子供が幼稚園に行ってる間、友達とランチできたり、時間の制限がありますが好きなことが出来るし、幼稚園ママとの交流も持てますし(^^)
    子供同士が幼稚園で遊ぶ約束してきて、幼稚園後、家や公園で遊ぶことになったり。
    友達関係の事で、また違う悩みも出てきたりしますが(^^;
    やはり他人や社会との関わりがあると、孤独感は薄まると思います(^^)

• 9月13日
まま

ん〜遊んだり飲んだりは、お子さんがいるから誘わないっていうのもあると思います🙆‍♀️私自身、弟たちの婚約者やお嫁さんを誘うかって聞かれたら…🙅‍♀️。しかも子供もいるならなおさら誘わないと思います💦
お子さんへの問いかけも、そのニュアンスがわからないのでなんとも言えませんが、イエスノー言える(判断できる)歳ではないので、ミニーちゃんさんへの問いかけだと思うのですがどう返していますか?🤔

うちは遠くに住んでるから交流がなくてもなんとも思わないし、気楽でいいな〜と思っています!
仲良くなりたい気持ちがあれば、それなりの態度で応対すればいいと思いますし🙆‍♀️距離感感じてるな〜と思われてる人には、相手もなかなか近付けないと思いますよ💦

• ミニーちゃん

ミニーちゃん

すごくコメントが的確で伝わったみたいでよかったです。
    ありがとうございます。

わたしに問いかけられました!
    ねむたかったみたいなので帰りました。
    子供がいるからとか配慮もありますかね?

• 9月13日
  • まま

まま

義家族との関わり方って難しいですよね😭距離近すぎてもしんどくなると思います💦

お好み焼きすすめられたけど眠たそうなら、「眠たそうだから帰ります〜。あ!でも、起きたら食べさせたいので包んでもらえますかー??」って甘えちゃえばいいと思いますよ🙆‍♀️あとでほんとに食べるかは別として(笑)食べさせたらその写真でも送ってあげたら喜ぶでしょうし💓

5人もお子さんがいて、家族仲良しな義母なら、子育ての大変さとかもわかってるでしょうし、、仲良くなりたい気持ちがあるなら、思いっきり甘えちゃっていいと思います🙆‍♀️もちろん礼儀は守らなきゃですけどね💦

• 9月13日