※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
ココロ・悩み

公園で遊べず、支援センターや児童館にも行きにくい状況。家でもうるさいと苦情。どうしたらいいかわからない。

カテゴリー違いだったら申し訳ありません。

でも悩んでるというか…病んでるというか…

公園が、保育園の子たちで占領されて遊べない。。。園庭なかったりで仕方がないのはわかるけど…娘が滑り台してたら早くしてーとかどいてーとか言われて悲しくなってしまいました。保育園難民はどこで遊べばいいの??

支援センターや児童館は電車やバスを乗り継いでいかないと行けないちょっと不便なとこに住んでいるし、車は主人が仕事に使っていて使えない。

家(アパート)で遊んでいれば子どもの足音がうるさいと階下の新婚さん(平日の日中でもなぜか家にいるみたい…)に天井ドンドンされ、うるさい警察よぼうかな!と叫ばれる。

どうしたらいいのかわかりません。

コメント

がぼーんぼん

そのアパートの新婚さんは非常識ですね。私がドキンちゃんさんなら、その新婚に子供が出来た時同じことしてやります!(笑)
そうですよね(>_<)確かに早くしてーとか言われるとそうなりますよね(>_<)

• 年子ママ

年子ママ

コメントありがとうございます(´•ω•̥`)
    アパートの他の人とは交流があって、子どもが居る世帯とは一緒に遊んだりしているのですが…
    真上に居る私たちに階下の人はすごい剣幕でものを行ってきます。
    真上からの音か、斜め上の音かって明確にわかるものか疑問です。

押されて体勢崩したりしていたのでなんか悲しくなってしまいました。(´•ω•̥`)

• 4月11日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

他の人と交流あるならまだ良かったですね(>_<)その新婚さんは子供を産んでからじゃないとわからないでしょうね!

保育園生は、近くに先生とかいないんですか??(>_<)

• 4月11日
  • 年子ママ

年子ママ

他の方もうちの階下の人のことはみんなあんまりよく思ってなかったみたいで、思いきってこうゆうことをされてると相談したら、なにかあったらなんでも言ってねと言ってもらえたので…まだいいんですけどね…。
    シャッター締切で平日の日中も家にこもったままのようで…少し怖いです。

先生はいますが、全体に目が行き届いてるようには思えなかったです。

• 4月11日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

それは先生の不注意ですよね!行き届いてないのは良くないことですよね(>_<)

不気味ですね(>_<)昼間もシャッター締め切りって(>_<)

• 4月11日
  • 年子ママ

年子ママ

本当に不気味です…

挨拶も返してくれないような方たちです。

• 4月12日
ゆったりママ

私もたまに保育園の団体さんと公園で鉢合わせすることがあります。
でも娘が遊んでる所では、先生が順番だよ〜とか、小さい子遊んでるから待っててあげようね〜とか声かけしてくれます。
みんなの公園なので、ドキンちゃんさんも遠慮せず、園児に注意して良いと思いますよ!
今この子が遊んでるから少し待ってね、とか、順番だよ〜とか…。
あまりひどいなら先生に助けてもらってください。

• 年子ママ

年子ママ

遊具が2つくらいしかない公園なのに…いろんなところの保育園が来たりしていて。
    先生は促してくれますが、
    どいて!とか早くしてよー!とかいう言葉にはなにも言ってくれず😢
    私の注意に耳を傾ける園児はいませんでした。

実際、全体に先生の目が行き届いてるようではなかったので…難しいなと感じました。

• 4月11日
  • 年子ママ

年子ママ

コメントありがとうございました!♡

• 4月11日

私でしたら、みんなの公園だし、年齢層が幅広く遊ぶのも大切な経験の1つだと思うので、私がサポートしながら遊びます。

新婚さんの方がうるさいですね(`_´)ゞ大家さんに相談しても良いかと思います‼︎

• 年子ママ

年子ママ

コメントありがとうございます!下の子もいて、段差がかなりあるような公園なのでサポートにも限界があって…
    でもこちらも遊び方サポートの仕方を考えるべきですね。

大家さんというか、管理会社には言ってますが、何の解決にもならないのが実際です。
    下からの音も結構響くので、お互いさまと階下の方が思ってくださればいいのですが…

その新婚さんは挨拶も返してくれないような人なので、、、管理会社の方もお手上げ状態みたいです💦

• 4月11日

退会ユーザー

管理会社がお手上げなんてしっかりしてもらいたいですね‼️
    私も以前、同じ事があり、管理会社にお願いしたら、どうにも出来ないと言われたので、では、警察にお願いしますねっと伝えたら、動きました。ひどいと、警察に相談するのも良いと思います‼︎

• 4月11日
  • 年子ママ

年子ママ

具体的に、管理会社はどのように動いてくれたのですか??

• 4月12日

退会ユーザー

直接話をしに行ってくれました^ ^

• 4月13日
  • 年子ママ

年子ママ

それで何か変わりましたか??

• 4月13日

退会ユーザー

謝りに来て、すぐ落ち着きました^ ^

• 4月13日

退会ユーザー

もぅ一件は引っ越して行きました(^^;;

• 4月13日
  • 年子ママ

年子ママ

引っ越して行ってくれるなら言おうかなぁ…(´・ ・`)本当に引っ越してほしいです。今後は最上階に住むことをおすすめしないと他にも被害者が増えそうですが…

• 4月13日
mammy000

階下の話ですが警察は話してもとりあってもらえないとおもいます。民事の問題ですから。因みに階下の方に子供が産まれても変わらないと思います。実際近所の騒音トラブルで下の階に赤ちゃんがいる方が階上の方に苦情を言って相当脅してきてましたから。

公園の話は、保育園の園児がいない時間はないですか?色んな保育園の先生と話をしていい時間をしらべてみるとか。後は、頑張って週1は支援センターいくとかですかね。

後は保育園の子供達も悪じゃないのでちょっと待っててねーとか順番ねーとか声をかけてあげてもいいと思いますよ♪

• 年子ママ

年子ママ

警察にこちらから何も期待はしていないので話す気はありません。階下の人が警察呼ぶと叫んでいるだけです。
    なら本当に警察呼んでみろや!と思っております。
    今後直接何か言ってきたら脅すだけでなくどうぞ警察呼んでもらったほうがこちらも良いですとだけ伝えようかと考えています。過去には菓子折りを持って謝りにも言っております。その時は響くのは立付けの問題だし、子どもの足音だから仕方ないですよねとむこうから言ってくれたんです。もう少ししたら引越しも考えているのでと言っていたのですが、全然引越してくれません。

集合住宅で生活音が聞こえるなんて当たり前のことと思っておりました。もっと隣人のくしゃみが聞こえたりする物件にも住んできました。
    実際下からも脅しの天井ドンドン以外にも生活音は響いてきます。斜め下や隣からももちろん響いてきます。斜め下からなのか下からなのかは明確には私には判断できません。
    そんな中うちだけ責めら立てられて…

下の方はこちらが挨拶をしているのに挨拶を返すことすらできない方です。せめて挨拶くらいできるようになってから親になって欲しいものです。

保育園の園児がいない時間は給食~午睡の時間です。そこは私たちも昼食~お昼寝の時間です💦遊びたい時間は同じなんだなぁと思っておりました。

園児には待っててねー!と声をかけたらうるさーい!あっちいけ!と次々に言われ、私が悪者扱いでした😅

支援センター考えみます!!
    バス乗り継ぎ、電車乗り継ぎは私が頑張れば子どもに遊ぶ場所を提供できるんですもんね✨頑張ってみます。

ありがとうございました。

• 4月12日
  • mammy000

mammy000

前は常識ある方だったのですね。
    誰かに入れ知恵されたか個人的にストレスではけ口がほしいとかですかね。

保育園に入れる予定がないのであればお昼とお昼寝の時間をずらしてあげるのはどうでしょうか。朝早く出かけて早めに昼寝して軽くおやつ、昼に公園行ってそのあと昼ごはんなど。。。

園児もあまり教育が行き届いてないのですかね(^_^;)注意する先生もいないみたいですし残念ですね(>_<)

お二人連れて乗り継ぎなどは大変だとは思いますが週一で頑張ってみてください。遠くの支援センターでなくても乗り継がないで行ける公園も途中にあるかもしれません。認可の保育園の近くなら公園も空いてるかもですよ♪

• 4月12日
  • 年子ママ

年子ママ

いえ、前から非常識といいますか、挨拶も返してくれないし晴れている日中もシャッター締め切り、洗濯物が外に干されているのをこの3年1度もみたことないような方々です。同棲から始まり最近結婚したようで新婚さんと書きましたが…

多分警察呼ぼうかなと叫んでるのはヒステリックな女性の声。多分天井ドンドンやられているのは女性のほう。謝りに言った時に出てきたのは旦那さんのほうなんです。

保育園落ちた身分です。
    入れるなら入りたいので…生活リズムを変えてしまうのは…と思っています。お昼はやっぱり12時くらいにとりたいですし、へんな時間に昼寝してしまうと夜が寝なかったりするので。
    でもこれって普通の感覚ではないでしょうか?なぜ保育園の園児が公園で遊べてうちは生活リズムずらしてまでそこを避けなければ遊べないのか…理不尽だと思うのは私がおかしいですか?
    認可の保育園が多い場所です。
    園庭あっても狭いなどの理由で来ているのでしょう。
    別に保育園の子達が公園に来ないでほしいと思っているわけではなく、どいてー!や早くして!あっちいけ!など言われなければ娘も連れて行こうと思えます。
    先生は引率されていますが、先生同士で話していたり、あまり目が行き届いてるようには思えなかったです。

子育てしづらい環境と悲観的になってしまいました。

• 4月12日