※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
家族・旦那

なーんかモヤモヤ。義母が、来月きます。中国地方から愛知県まできます…

なーんかモヤモヤ。。

義母が、来月きます。中国地方から愛知県まできます。

今年娘の七五三をやります。旦那には前からちょこちょこ話ししてました。
実母は近くに住んでいるので、娘のことすごく気にしてくれるし、もちろん七五三もどーする?と言ってくれてます。

義家族は遠くて多くても年に二回会うくらいしかないんですけど、遠くて見てないと七五三の時期とか全く知らない気にならないもんですかね?もちろんお年玉も行かなきゃくれません。←可愛いなら送るとか送金してくれるとかあってもいいのにな。。とは思いますが黙ってます。

女の子だけど初孫で、メールとかではもっと写真が欲しいとか会いたいとか言ってます。

で、こちらとしても義母が娘の七五三で、こうしたいとかやりたいこととかあるかな?来月くるしな。っておもったんできいたんです。
主人から伝わってるかわかりませんが娘の七五三今年なんですけど何かこうしたいとかありますかー?⭐️って。

そしたら
今聞いて初めて知ったから。とか。。
主人のお姉さんがいるので、むかしどんな感じだったんですかー?とか尋ねたら、参拝だけかな、神頼みを真剣に考えてなかった頼らなかったとか。。こうなくてはならないとこだわりないのよ。言われ。。

もうその時点で、は??怒💢
でした。

私おかしいですかね?こんな気持ちになるなら実母と楽しく勝手にやればよかったです。。

実母はせっかく遠いとこ来るなら参拝だけでも行ったら?とか、やりたいことあるかもだからちゃんと聞きなねって言ってくれてました。
でももうなんかしょーもな。。。っておもっちゃったんですけど、初孫でも遠いとこんなもんですか?
愛知県だから変わってるんですか?
あーなんか質問なのか愚痴なのか書いてたら余計わけわからなくなりました笑笑

ちなみに主人も、七五三っていつ?って改めておととい聞いてきたくらい今まで私が話ししてきたことながしてたみたいです。。
はぁーそういう家系?怒
娘が可愛くないのか?とまで思ってしまった1日でした。。
読んでくださりありがとうございました。

コメント

こんにちは😊
うちも旦那の実家が長野、私の実家が愛知で実家からすぐのところに住んでいます!
うちのところも年に2回会うか会わないかぐらいです。
去年娘の七五三やりましたがなーんにも聞かれなかったですよ🤣なので勝手にやって写真だけ見せました。
お正月も雪が降ると嫌なので帰省はしないです。なのでもちろんお年玉もなしです。もらえないことに特に違和感を感じてなかったです。

義母さんもあまり口出ししたら嫌がられるかな?って思ってるかもしれないですね。それか本当に何も考えてないのか…

• さくらママ

さくらママ

コメントありがとうございます!!
    なんか、しょーもない事考え過ぎてたのかな?と思わせてもらえて、怒りが軽くなりました⭐️
    いやらしい話、なにかと実母がやってくれる〔実母も娘が可愛いと好んでやってくれてるんですけど〕のに、向こうは何も。。
    ってのがどこかでイラッとしてるかもです笑笑

やってもらわない基本精神で行けるように心がけてみようかな。。笑笑

もしのちに向こうから何か言われたら、がちぎれそう笑笑

• 9月13日

退会ユーザー

変に口出しされない方が自由で良いですよ🤣
    お互い義実家遠くてラッキーって事で好き勝手にイベントやっちゃいましょ笑

うちも実家が何でもやってくれるのでそっちに甘えてます(๑・̑◡・̑๑)

• 9月13日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!!はい!やっちゃいます💕笑笑
    そうします!来月は動物園にでも行って、楽しませてあげることにします笑笑
    実母に甘えます!

• 9月13日
夏色☆

読ませていただいて要は義母さんがあまり好きじゃないのかなと思いました😂

きっとは七五三のこと聞いて、義姉のときこうしたからこうしたい!とか言われたらそれはそれで普段何もしてくれないのに…とか思いそうですよね😵

遠くてもあれこれ口出してくるよりはマシかなと思いました✨

ちなみに私は同居ですが義母苦手で、義母の孫に対してやってくることほぼ気に入りません笑

• さくらママ

さくらママ

確かに好きじゃないです笑笑

あれこれ言われるより確かにましです!笑笑
    遠くてよかったと思うことにします💕
    コメントいただいたのに返信が遅くなりすぎてすいませんでした!ありがとうございました!!

• 9月14日
り

初めまして😄
うちも主人の実家が岐阜、私の実家が愛知です!私の実家には週1ペースで行ってますが、義実家には大型連休しか会いに行ってません。

お年玉は会った時にもらう感じですね🎍送金は考えたことなかったです!
七五三やお宮参りもこちらからの連絡で参加するという感じでした!

実母には服など買ってもらってたりしますが、義母はないですね😅
義母は私の母に「遠いから何も出来ないのでよろしくお願いします」会うたびに言ってるそうです!
私にも息子や孫のことよろしくね😃っておまかせ状態です🎵

口出しされることもないので、日程とかは聞いて後は勝手に決めちゃってます😆
私はこの付かず離れずの関係が居心地良く感じています🎶

うちの旦那も行事に無頓着で私が一人でどうしようって悩むことが多いです💨
返事だけで話聞いてなかったりするのでよく「何で私だけ悩んでるの❗皆ちゃんと考えてるの⁉️」ってイライラします😑
でも無頓着な人には何故そこまで怒ってるか分からないみたいです🤷

• さくらママ

さくらママ

うちと同じ感じですね!うちの旦那も、言わなきゃわからん感じです。。
    お任せ状態の方が皆様のいう通りいいことだと閃いたのでありがたく過ごします⭐️返信が遅くなりすぎてすみませんでした!コメントありがとうございます😊

• 9月14日
ゆきなん

私の実家名古屋で旦那の両親は市外(高速で1時間)に住んでいます👍

義両親はイベントごととかに興味がないのか、全く関わってきません😂
なのでこっちが声かけしてなんとか来てもらってます💦
自分達の娘の実孫が近くに住んでるからウチの子に興味がないのかな?笑
最近イラッとして近くにいても年に2回くらいしか会わせてないですw
お祝いも会ったら貰えるけど…少額💔
たまにしか会えないのだから少し多めに包んでくれても良いのに!と思いますが孫は一律の金額らしく😅
お年玉2000円で、高速代の方が高くつきました💦

愚痴ってしまいましたが、そういう無頓着の家系もあるみたいですよ!
ウチは一応お伺いだけは立てて、後は自分の両親と楽しく行事毎はできれば良いのかな🌷と開き直りました👍✨

• さくらママ

さくらママ

コメントありがとうございます!!
    返信が遅くてすいません。。
    ゆきなんさんのいうとおり実母と仲良く行事をやれることの方が幸せなのでありがたく過ごします⭐️ありがとうございました!!

• 9月14日