※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

4歳の息子の乱暴な言葉使いに困っています。保育園でも問題が起きています。どうすれば改善できるでしょうか?

4歳の息子の言葉使いがひどくて困っています。
もともと口は達者なほうなのですが…。
最近 バカ、このやろー、どこで覚えたのかぶっ殺す等の乱暴な言葉使いをしています。言葉の最後も◯◯してんじゃねーかよと言っています。自宅で1人で遊んでいる時、保育園でも同じです。その都度、注意はするのですが…。
また、保育園ではそのせいでトラブルになっていたり、手が出てしまったりもしているようで…。
どのようにしたら止めてくれるのでしょうか?
子供と向き合う時間が少ないことも影響しているのでしょうか? 
皆さんはどのように対処されているのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

テレビはどんな番組見せてますか?
お家でパパもママもそんな言葉は使わないならテレビの影響だと思います💦
うちの子も4歳ですがテレビで一回だけ流れたセリフなど覚えて突然喋ったりするので見せる番組気をつけてます😣

○pangram○

娘が保育園で、言葉遣いの良くない子の真似をします😭

◯◯しろよ!と言ったことがあり、それは誰が言ってたの?から聞き取りしました。
その言葉は綺麗ではないよ。そういう時は◯◯して欲しいな(^^)って言うと、素敵だよ。可愛い◯◯には、素敵な言葉を使って欲しいな♡としつこくしつこく穏やかに諭してます。

単純にダメ!やめて!とかだと、ふざけてどんどん使ってしまうのが子供というか…。

代替案を教えてあげるのが良いかなと思います!もちろん、その子その子で効き目は違うと思いますが💦

たとえば、バカ!って言いたい時はどんな時?と聞いて、使いたい時は代わりに、もー◯◯ったら〜みたいに、こんな言葉もあるよ、と教えてあげたりですね(^^)

このやろー、の代わりは、もうお母さんったら〜!に変えてもらうのが良いかなと♡

してんじゃねーかよ、の変わりは、しちゃってるんだね!に変えてみて!と教えてあげたり😉

• ○pangram○

○pangram○

ちなみに、我が家はテレビは見てませんし、YouTubeは英語の子供番組しか見てないので、確実に保育園からの言葉です😭💦

人の言葉の吸収は凄まじいものがありますね💦

• 9月13日
  • まーちゃん

まーちゃん

回答ありがとうございます。
    汚い言葉は使わないでと言えば自分で言い直しています。
    代替案は良いですね。試してみようと思います。
    我が家もバラエティ番組等は見せてません。子供の番組がほとんどです。戦隊ものも見てません。
    4月から保育園に通い始めて日に日に悪化して行ってます。ここ最近はあまりにもひどくて。

• 9月14日