※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園のママ友付き合いが心配。対人恐怖症気味で緊張しやすい。娘のためにも仲良くなりたい。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

長文失礼します。

来年娘を年少から幼稚園に入れる予定なのですが1番近い一学年150人ぐらいと人数が多いところに入れる予定です。

それで対人というか私自身がママさん達と仲良くやっていけるかどうかが心配でなりません。

私は昔から人付き合いが苦手でさらに顔がキツイこともあって相手から話しかけられることはほぼありませんし、どちらかというと見た目の第1印象は睨んでるとかよく言われ悪い方だと思います。

子どもが生まれてからは自分に無理して支援センターやサークルなどに行ってなるべく話しかけるようにはしていましたがそれもどっと疲れてしまいます。

若干対人恐怖症気味だと自分で思っています。
新しい環境やサークルに行く前は緊張と怖さで必ずとお腹を壊し吐き気を催して吐いてしまうこともあります。

こんな私がこれから幼稚園の集まりや遠足などでちゃんと
やって行けるのかどうか心配で仕方ありません。

説明会に行った時もうすでにグループみたいなのができていたりしたのでそこに入って自分がやって行けるのか考えるだけだ不安で胃が痛くなってしまいます。

娘は私とは似ていなく人懐っこく好奇心旺盛で
友達と遊びたがるので2年ではなく3年の方が娘にとって良いのかと思い入れるつもりでいるのですが私のせいで娘が嫌な思いをしたりしないか心配です。

私のような方でもちゃんと幼稚園のママさん達と仲良くなれたよって人がいたらお話聞きたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

咲や

150人もいたら、誰か1人ぐらい価値観が合う人いると思いますよ😁
人数が多いので、全員と仲良くなろうと思わなくても大丈夫です
笑顔で挨拶していれば、あっという間に幼稚園終わりますから😁

そんな私も社交的に見られますが、もともと人見知りです😂
たまたま近所に価値観が合うママ友ができたのが救いです😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    価値観合う方に出会える事を祈ります。
    笑顔で挨拶頑張ってみます!

• 9月14日
SSちゃん

私も人見知りだし、目付きが悪いとか機嫌悪そうとか元ヤンぽいって言われてました💦
幼稚園行くまでは『ママ友とかめんどくさそうだな~』とか思ってました💦
そんな私でも交流くらいは出来てますよ👍
誰も話し掛けてくれないとか、自分のせいで子どもが~とかは無いと思います☺️
子どもは好きなときに好きなお友だちと遊びます✨
うちの幼稚園は一学年90人くらいですが、基本的には同じクラスのママさんとしか交流はありません❗️
その幼稚園のプレとかに通っている、兄弟が同級生とかならグループが出来てるのも仕方ないです💦
私も説明会では一人だったし、今もママ友と呼べる人は一人もいませんが全然息苦しくもないですよ👍

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    同じような第1印象なんですね!
    交流できてるのとても羨ましいです。
    ママ友と呼べる人がいなくて息苦しくないんですね!私もコマキちゃんさんみたいに強くなりたいです。

• 9月14日
とも

私も人見知り、話しかけづらいと言われるタイプです😅
そして長女が好奇心旺盛、人懐こく、すごく元気で全く一緒です😂

去年プレに通っていた際にランチ会があり、たまたま下の子連れた方達と同じテーブルになって仲良くなりました!そして年少で偶然同じクラスで今では飲みに行く仲です☺️
お互いの第一印象を話したときに、ママはすごく静かそうなのに子供超元気で真逆!!と話してくれました笑
それで印象に残りやすかったみたいです。1人のママ友さんには「正直話しかけにくいタイプだよね」と言われたり🤣
私もママ友なんて出来ないと思ってましたが、必ず合う方が見つかると思います✨
真顔だと不機嫌と思われるので、幼稚園に行くときはなるべく愛想良くを心掛けてます😅
笑顔で挨拶をちゃんとしていれば、親のせいで子供が嫌な思いをする、とかはないですよ!✨✨
長々とすみません💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。プレ行かれたんですね!
    私も一度行ったんですが耐えきれず挫折してしまいました。
    私もともさんのようにお友達ができると嬉しいです。
    無理せず笑顔で挨拶だけ頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

• 9月14日