※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
ココロ・悩み

子育ては大変で、他人の意見に悩むママがいます。自分の子供の成長過程について、理解とサポートが欲しいです。

ほっといてほしいなー。
可哀想だなんだって他人にその一瞬で決められるのが可哀想だと思うな〜
私だって怒りたくない。そんな人前で。
でも5歳と2歳。反抗期とイヤイヤ期。仕方ないでしょ?
言うこと聞かしてないこっちが悪い?躾ができていない?
じゃあやってみろ。
別に子供が悪いわけでもないし、男の子だからってわけでもない。
ただの成長過程だよ。こうゆう時期でしょ?
うちの子にはなかった?うちの子はもう少しましだった?
知らんがな。あーあ、子育てしずらい世の中だけど1番は他所のママからの批判的な意見が1番堪える。
停電、断水から解消されてやっと病院にいけたらこれか✋
世の中うまくいきませんわ〜
私は息子達が憎くて怒り倒してるわけじゃありませんよ〜
なんなら毎晩反省しまくりですよ〜
でも、仕方ない。私もこの積み重ねでママとして成長しているんです。
怒りすぎとか言わないで。
息子達が怪我してからじゃ遅いから✋
いつもならこんな事全然気にしないけどタイミング悪かった✋

コメント

あやこ

まぁ、そうですけどは母親は謙虚であるべきかなと思いますが…
ちょっと文章が気になりました。

• こま

こま

あやかさんならやっと停電、断水から解放されて病院もやっと今日から開いてこの4日間で子供達は2人とも体調を崩し私自身もしっかり睡眠も食事も取れていないのが続き子供達がお会計時に階段付近でふざけあっていたら怒りませんか?
    私は怒ってしまいました。
    私自身が今身動き取りずらい状況で2人を常に監視、抱っこすることはできないので。
    会計終了後になんで危ないのか、落ちたらどうなるのかを説明している最中に後ろからきたママさん2人組に可哀想〜、躾してないのが悪い〜発達障害じゃない?やっぱ男の子だからだよ〜と心無いことを言われても謙虚でいることができますか?
    とてもじゃないですが私はできませんでした!

• 9月13日
  • あやこ

あやこ

いえ、文章の書き方が気になったので…
    お疲れさまでした。

• 9月13日
あ

気持ち分かります大変ですよね。。怒られてる子供見たら可哀想じゃなくてお母さん頑張ってるなと思いますよ!!
いちいち人の子育てに他人からの文句いらないですよね!

• あ

この文書を読んで気分が害された方がいるなら、とてもその方は謙虚な方なんでしょうね👍💗頑張ってくださいママさん!!!!!

• 9月13日
  • こま

こま

そうやって励ましてくれるだけでほんとに嬉しいです😭😭
    気にせず頑張ります😭💕

• 9月13日
たむたむ

怒ってるママを見る度に、
うんうん、わかるわかる。
めげないで、負けるなママ!
と心の中でエールを送りつつ通り過ぎます🤣🤣
そりゃあ仏のように諭すように説得できるならぜひそうしたいですけどね…母はただの人間ですからね…お互い頑張りましょう😭
1日も早くいつも通りの生活に戻れますように。

• こま

こま

優しいお言葉ほんとに泣きそうになります。
    仏になれるならなりたいです😭(笑)
    ありがとうございます😭
    まだまだ復旧には時間がかかりそうですががんばります!

• 9月13日
ちぃ

停電、断水。そして小さな子供二人を抱えてよっぽど不安だし大変だった事と思います。涼しくなってきたとはいえまだまだ蒸し暑い時期で大人だけならともかくお子さんは体温調節が難しく寝ている間に熱中症になったらどうしよう。と不安で寝た気がしないですよね。
そして子供の安心を思って注意したのも立派です。

母親だから○○しなくてはという前に、こまさん自身が大変な環境の中自分も疲れているのに子供たちを守っていて人間として頑張っていて偉いなと尊敬します。

愚痴ったっていいんです。
"母親だから"愚痴るな?言葉に気をつけろ?(確かに言葉の暴力はいけませんが。)母親=菩薩じゃないんだから。(笑)
母親だって人間です。
そして今回は状況が状況です。
いつもなら気にしない、イライラしない事も引っかかりますよね。
ここで愚痴を言ってスッキリしてまた笑顔が素敵な元気なこまさん、ママでいればいいなと思います。

こまさんとご家族の皆さんが元気で素敵な毎日でありますように(*^^*)

• こま

こま

優しいお言葉ほんとに泣きそうになります。
    とても嬉しいお言葉ありがとうございます。
    励まして褒めて貰えとても気持ち楽になります。
    ありがとうございます!😭💕また明日から頑張ります😭

• 9月13日
りんご

子供だって一人一人性格があって十人十色。同じ育て方したって同じ育ち方はしないのに自分の物差しで「躾ができてない」なんて言われたくないですよね。

苦労してないママなんていないと思います。叱るのは愛情があるからです。
毎日その子の姿をジッと見ているわけでもない他人が一部のシーンを切り取って好き勝手言うのはひどいです。

私も妊娠中ですが外出とかしちゃうと1人目の面倒を見るだけでいっぱいいっぱいなくらいです(つ´ω`c)
何か危ないことがないように、他の小さい子に怪我させないようになどしてると「コラ!」ばっかり言ってます。

母親業いつもお疲れ様です!

• こま

こま

優しいお言葉ほんとにありがとうございます。
    気持ち分かってくれるだけで嬉しいです😭😭💓
    励みになります、、、
    りんごさんも母親業お疲れ様です😭
    無理せず休める時に休んでください💓

• 9月13日
のこのこ

5歳と2歳、そして今お腹に赤ちゃんがいらっしゃるんですよね。
本当に大変だと思います。
毎日お疲れ様です。
人は自分の価値観で物を言いますよね。
私の母も例えばスーパーで怒ってる親を見て「あ~やだやだ、本当にああいう親は大嫌い、子どもが可哀想」って言うんですよ。
そりゃ、いつも太陽のように笑っていておおらかで叱り上手なお母さんとすぐに感情的に怒るお母さんなら前者の方が子どもだって嬉しいし健やかに育つ可能性が高くなりますよね。
だからと言って母のように何の背景も知らずにただ怒鳴り散らす光景を見てとやかく言うのも違うかなと思います。
子どもを愛する気持ちは一緒。怒鳴るのだって見方を変えれば真剣に向き合っている証拠なんですよね。
子どもに感情的になって怒るのは良くないと思っている人や自分がそうしない方は特にはなかなか理解できないんだと思います。
自分が育った環境もあるし価値観もありますよね。
国が違えばアメリカなんかだと大声で叱ってるだけで(日本ではありがちな光景)警察呼ばれます。
ここは日本ですが、その中でもそれぞれの基準や考え方がありますから言ってきた方は自分の許せる範囲を超えていたのかなと。
もっと、みんなお母さんに対しても理解を示すことも必要なのかなと思います。
発達障害じゃない?とか言われたんですよね。
ちょっと有り得ないですよね。
私はそんな事を言えてしまう人間の方がおかしいと思います。

• こま

こま

優しいお言葉ほんとにありがとうございます。
    とてもじゃないですが怒ってはいても可愛い息子には変わりない子供達を発達障害と言われてほんとに腹が立ちました。
    共感してくれて嬉しいです。
    明日からまた頑張ります!

• 9月13日
ken

お疲れ様です、、、
私は災害を経験していないので想像しか出来ませんが、そんな状況で2人いっぺんに子供をみてることがまず大変ですよね。
私は怒ってるお母さんを見ると、わかるよーーーお母さん!お母さんわたしもよくそーやって注意する!ってエール送ります(笑)
早く心身共に安心出来ることを祈ってます!!!
1番上の方は何が言いたいのか、意味わからなんので無視しましょ!!!!!

• こま

こま

優しいお言葉ほんとにありがとうございます!
    エール送ってくれてるお母さんで溢れていてほしいものです、、、
    まだ復旧には時間がかかりそうですが皆様の優しいコメント見て明日からまた頑張ります😭💓
    はい、私も気にせずそうゆう方もいると思いスルーします。

• 9月13日

私も怒りますよ!!
ほんとそんな人
ほっといてください!
イライラしちゃいますね。
私も今まさに反抗期の
息子がいるんですが、、
めちゃくちゃしんどいです笑

発達障害なんじゃない?
とか失礼すぎ!やんちゃな
子は沢山いるのに、何を
言ってるのか分かりません!

お疲れ様でした😔

まろちぃ

私も、公園に子ども2人連れて行ったときに、2人とも違う場所で遊びたがり、しかも娘がブランコを押して押してと癇癪。息子を見守りながらしばらくブランコを押してたら、知らないママさんから、すごい剣幕で「子ども(息子のほう)を1人にさせ過ぎです!あり得ない!」と一方的に言われたことがありました。
状況も何も知らないくせに。ただただ責められて、本当に悔しくて、帰りの車中で子どもたちが寝た後に泣きました。
ママの敵はママなのか…とすごく虚しく悲しくなった事がありました。そりゃ手のかからない子育てしかしたことないなら、分かるわけ無いよな💢ってしばらく不貞腐れちゃいましたよ💧

• こま

こま

お気持ちすごく分かります!
    うちも下の子が癇癪持ちで上の子のケアが間に合わない時もあります。
    でもそれはその時だけなのに!!って思います!
    ママの敵はママ、、、とても分かります。
    みんながもっと子育てしやすい世の中になって欲しいです。
    共感コメント嬉しかったです😭💓ありがとうございます💓

• 9月13日
あねこ

こまさん、今晩は。うちもイヤイヤな息子に手を焼いていて、今のところ他人から言われることはないですが、良く「3歳までに決まるから!」って周りから言われます。分かってるけどそう簡単にはいかねーぞって思いながらやってます。叱りすぎても叱らなくても白い目でみられる。なかなか躾って難しいですね。
ただてさえ大変な子育て中なのに、ストレスMAXな環境で本当に良く頑張っていらっしゃいますね。断水、停電とても心配していました。今日はいくらか涼しくなりましたが昨日はとても暑かったし、本当にまずはお体大事になさってください。愚痴ならいくらでも聞けますから👂お互い育児頑張りましょ❗

• こま

こま

優しいお言葉ほんとにありがとうございます😭💓
    躾ってどこからどこまでなんですかね、、
    もう、どこにも外出できなくなりそうです😭
    復旧まで時間はかかりそうですが優しいコメント見てまた明日から頑張ります😭😭
    ありがとうございます💓

• 9月13日
exbk

お疲れ様です。

私も人様に迷惑かけたり危ないって時は外だろうと怒鳴ります。ましてや主さんのような状況ならぶっ飛ばしてます。

そして背後からいってきたママさんには言っちゃうかも。

うるせー黙れババアって。笑

• こま

こま

優しいお言葉ほんとにありがとうございます😭
    私も思いました。だまれババア。くたば○!!って(笑)
    でもやっぱ言われた瞬間は頭が真っ白になってしまいました😭😭

• 9月13日
こま

退会ユーザー様
退会される前にコメント返せなくすいません。
もし見れるのであればお礼申し上げたいです!
優しいお言葉ありがとうございます💓
また明日から頑張ります😭😭

こま

皆様優しいコメントありがとうございます😭😭💓
皆様にグッドアンサー送りたいぐらいです、、、
復旧するまで頑張ります♥️