※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mionamama
子育て・グッズ

娘が嘘をついたり不安定な様子を示すことがあり、心配しています。同様の経験がある方、どのように関われば良いか教えてください。

5歳の娘の事です。
幼稚園の先生に、誕生日に貰ったものを嘘の事を言ったり、体調が悪いからと運動会の練習を見学しますと手紙を自分で書いて渡したり、という事があります。
娘に聞いても、気まずそうに言い訳をしてみたり、泣き出したり、不安定なのかな?と心配しています。
そのような経験があった方おられますか??
どう関わってあげたら良いのでしょうか。

コメント

ナツ花

時期的に、不安定になるころかとおもいます💦
心配ですよね(>_<)

夏休みあけでリズムが戻りきっていなかったり、行事の練習が始まったり…
また、学年的にも、年少までは先生がアレコレ手伝ってくれることもありますが
それ以上になるとグンと自分で!という場面が増えます💦

ストレスがたまりやすいとおもいます(>_<)

可能であれば、平日にちょっとはや迎えにするとか
むしろ、おやすみしちゃうとか
休日に思い切り好きなことをしてあげるとか
そんなことをうちはしてました(*´▽`*)

寝る前やお風呂のときなど、落ち着いているときに
最近どーよ的な話しもよくしました!

• Mionamama

Mionamama

やっぱりちょっと不安定な時期なのですかね…^_^;
    私が2月から仕事を始めたのもあって、春休み夏休みは、ほぼ預かりに行かせていて、夏休み明けも、私の都合で延長に預けることが多くなったせいもあるのかもしれませんね。
    2歳の妹も4月から同じ幼稚園に行かせているので、寂しくはないと思うのですが、私に会えないのが嫌とか時々言うので、何かしらあるのかもしれません。
    ここしばらく2人で出掛ける日を作ってないので、また2人の日を作ってみようかなと思います。
    ありがとうございます(^-^)

• 9月13日
ママリン

下の子が生まれたとか、何か環境の変化がありましたか〜🤔?

自信がなかったりお友達と比べて劣ってるって感じはじめたりして、嘘をついたりする年齢かなーって思います。

たくさんお話聞いてあげて、例えば足が遅いから運動会の練習が嫌だ〜とか、そういうのがあるのなら、一緒に練習したりしてコミュニケーションとったり自信つけたりしたらいいかもしれないですね☺️

• Mionamama

Mionamama

環境の変化は2月から私が仕事を始めて、預かりが多くなったことくらいでしょうか。
    お友達と比べるというのは、あるのかもしれません。必死でついて行こうとしているのかなという感じはしなくもないです。知りもしないのに、プリキュアが好きだと言ってみたり、プリキュアの着せ替えセットを誕生日に貰ったとか先生に話していたり、嘘をつくようにはなりました。
    嘘つきはダメよーって言ってますが、いまいちわからないかなぁ…
    今日も運動会の練習を見学すると先生に手紙を書いて、お母さんに自分で書いて渡しなさいと言われたとまで先生に言い、娘に練習みんなで頑張ってしないと1人だけ出来なかったりするよ?と言うと、走るのは1番になったりするからいいの!!!と怒ってみたり。走るの1番はたぶんないし、また嘘言ってるなぁと思いながら聞いてましたが、なんと声をかけようか悩みました。
    自分を良く見せようとする気持ちが凄く強いみたいで、褒めてあげなきゃなぁとは思うのですが、嘘ばかり言われるとこちらも萎えてしまいます^_^;
    自信がないんですかね…
    5歳って難しい(><)
    ありがとうございます。

• 9月13日
ゆ

その年頃になるといろいろなことに敏感になったり、頑張りすぎたりする時期だと思います。
Mionamamaさんがもうすでにしていらっしゃるかもしれませんが、きっと娘さんの行動一つ一つに意味があると思うので、思いっきり遊んだあとや普通の会話の中で何気なく聞いてみてはいかがでしょうか?
お母さんは〇〇ちゃんのこと大好きだから少し心配になっちゃって、何か嫌なことあった?お母さんしっかり聞くから話したくなったら教えてね😊
みたいな感じで柔らかい環境を作ってみてはどうでしょうか?

また、娘さんが聞いてないところで、幼稚園の先生にも幼稚園での様子や最近何か言っていなかったかなど聞いてみるのもいいかと思います😊

• Mionamama

Mionamama

元々敏感な子で、凄く頑張り屋さんでもあります。
    だからかな〜上手くいかない事があるのかもしれませんね^_^;
    今日も、先生からの手紙で、運動会の練習の見学などは保護者の方からの連絡でお願いします。と書いてあり、なんの事か…???となり、娘に聞くと、気まずそうな顔。
    誕生日のプレゼントも貰ってないものを先生に貰ったと言ってた事も気になっていたので、幼稚園に電話して、先生と話しました。
    娘は年中さんながら、年長さんでもおかしくない!と言われる位のしっかり者なので、先生も驚いていて、なんだろうなぁという感じだったので、家でも最近は、疲れているのもあるのだろうけど、とにかくすぐ泣いている事など、家での様子も伝えました。何かあればまた連絡くださいとは伝えたのですが…
    外では頑張ってる分家で爆発するのかなぁ。
    とりあえずは2人で過ごす時間を作ってみようかなと思います。怒らずに話を聞いてみますね!
    ありがとうございます。

• 9月13日