※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
ココロ・悩み

子どもとの時間と働くことのバランスに悩んでいます。経済的にも保育園の問題もあり、保育士復帰を考えていますが、不安や優柔不断で悩んでいます。保育士経験者のアドバイスを求めています。

ちょっと吐かせてください…

迷ってる自分もいけないのですが
最近子どもはすっごく可愛いけどずっと一緒にいるとストレスになる事があったり経済的にそろそろ働かなきゃと思っているともう保育士に戻りたくて仕方なくなる事があります。
娘も1歳になったのでそろそろ復帰しようかと思い
市役所に入園について色々と相談したところ

あんまり経済的に困ったりしてないでしょ?
シングルとかフルタイムに比べちゃったらねぇ…
専業主婦はほぼ無理だと思ってねと返されてしまいました笑笑
そりゃそうなんですが預け先がないと就活&内定出来ませんとハローワークで言われて居たので

これはどうしたら良いんだろうと困って居ます。。

旦那はまだ預けなくて良いとは言いますが
ほぼ毎月赤字で私の貯金から崩して生活してるのもあり、、
いずれにしても貯金も底をつくのでそろそろ働かないととは思ってますが、まだ子どもといたほうが良いのかな…とも思ってしまって😩でも市役所の職員が言う通り経済的に困窮していてもう必死なんですっていうママたちからすると私みたいなのは迷惑なのかな…とも思ったりします。。

優柔不断すぎて自分の芯の弱さに頭を悩ませてます😩

保育士→専業主婦→保育士に戻ったママさんいらっしゃったらアドバイスいただきたいです😭

コメント

亜美子

市役所でそんな事言われたんですか!?😡
保育士さんならすぐに仕事見つかると思うし
求職中で保育園の申請を出せば通らないですか?
私の住んでる地域では10月の一斉申し込みだと
求職中の保育士さんは15点も加点があるし一次調整の枠内なのでかなり有利です‼︎

• いちか

いちか

そうなんです、、、
    まあ専業主婦だからこう言われてしまうのも仕方ないのかなと思いますがちょっと困ってしまって😭
    求職中でもめちゃくちゃ激戦区に住んでるのでかなり難しいと言われました💦
    そうなんですか!!加点があるの素晴らしいです😭😭
    役所の職員は保育士復帰したいから保育所探してますと伝えるとあまり良い顔しませんでしたがもう一度粘ってみます😔

• 9月13日
かに

求職中だと点数は低くなりがちですが、入れさえすれば保育園には預けられます。認証など、無認可であれば理由は関係なく専業だとしても預けられますし。

経済的に余裕があるに越したことはありませんし、今後の教育費などを考えれば収入は少しでも多い方が良いに決まっています。
旦那さんの給与だけで余裕の暮らしができるならともかく、赤字続きということなら一刻も早く働いた方が全てにおいてプラスかと。

私自身もそうですが、0歳から保育園に預けて働いている人も数多くいます。
まして1歳を超えてくると、保育園などに通っていた方が子供も良い刺激になり、同年代の子たちや親以外の大人と触れ合いながら毎日新しい経験ができてとても良いですよ。
働きたいお気持ちがあるなら是非お勧めします!

• いちか

いちか

そうですよね、、先々考えたら今の状態絶対よくない…

保育士してたので園の内情や保育の実態を知っていると預けるのかなり躊躇してるところもあって😂
    やっぱり全て完璧な園なんてないですしそれを求めたらキリ無いですよね…

よーく旦那と相談して娘に合う園を見つけて職も探そうと思います😭

• 9月13日
まねに

保育が受けられなくて困ってる側からしたら保育士さんは貴重な存在だし、役所からしても復職希望なんてありがたい話だと思うんですがね🤔仕事は一度退職されたんですか?
保育士さんだという話は役所でされました?
とりあえず4月入園の申し込みがそろそろ始まると思うので求職中で出しつつ、仕事探しに動いたらいいと思いますよ!
旦那さんとはよく話し合いされたほうがいいと思います。頑張って下さい!

• いちか

いちか

仕事はつわりがひどくてしかも年数も浅い新人だったので周りの保育士からあまり良い思いされずに退職してしまいました…

保育士という話も持ち出したのですがやはり内定がなきゃ無理と突っぱねられたので困っちゃって💦
    旦那とよく話し合ってみます!ありがとうございます😭

• 9月13日