※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

乳首が痛いので搾乳器を使っています。直接授乳が必要なのか、2時間後でも大丈夫でしょうか?赤ちゃんのうんちは黄色い下痢っぽいのですが、問題ないでしょうか?

出産してまだ入院中ですが、
乳首が痛すぎて(たぶん切れてる?)
家から持ってきた搾乳器でしぼってあげてます。

何も問題ないでしょうか?
痛くても切れてても直接あげないといけないとかありますか。

夜中に泣いた時すぐあげれるように
なくなったら搾乳しといて
2時間後とかにあげてます。
常温という感じですが大丈夫ですか?


それと赤ちゃんのうんちは
黄色い下痢っぽい感じで問題ないんですか?

コメント

niko☺︎

私も両方切れました(泣)
水ぶくれとかもできて痛すぎて
涙目で毎回授乳してました(笑)

うんちは最初どけ黒緑?っぽいので
そのあとは黄色です!
粒マスタードみたいな!(笑)

  • niko☺︎

    niko☺︎

    最初どけ×
    最初だけ⚪︎です!すみません!

    • 4月11日
  • ♡

    コメントありがとうございます。
    私も毎回涙目で授乳です(><)
    正直やだよ痛いよって気持ちがあって、
    でも飲んでる我が子をみると
    そう考えてる自分がいやで…


    粒マスタード!
    すっごいわかりやすい例えでした笑
    ほんとそんな感じですw

    • 4月11日
  • niko☺︎

    niko☺︎

    傷早く良くなるといいですね´д` ;
    わたしは2週間程で治ってそれっきりなのでそのまま授乳してますが、本当に辛かったらしばらくは無理せず搾乳に頼って下さいネ!
    辛いまま授乳してたら、授乳が嫌な時間になってしまうと、せっかくの赤ちゃんとの時間がもったいないですよ◡̈⋆*

    粒マスタードなら心配ないかと!笑
    下の方が言われているとおり、母乳のみならほぼ下痢です!色も白っぽくならなければ大丈夫みたいです!

    • 4月11日
  • ♡

    ありがとうございます!

    生まれたばかりの赤ちゃんって1日何回くらいうんちするんですか?
    結構 音立ててすることが多いのですがw

    • 4月11日
  • niko☺︎

    niko☺︎

    入院中の時は1日で2〜3回でした。
    退院してから増えましたが、、、
    赤ちゃんによって様々みたいですよ!
    3日出ない赤ちゃんもいます!
    助産師さんからは丸々1日でなかったら綿棒浣腸などで刺激してみてね〜!と言われました。音出ますよ!結構豪快に!笑

    • 4月11日
かきもん

私も切れて治っての繰り返しで痛すぎて1カ月ちょっと搾乳で乗り切った時期ありました!

痛すぎてママが辛い思いしながらの授乳よりいいと思います!笑
搾乳生活が面倒になってきた頃直接あげてみたら痛くなくなってて、そこからもう痛くなくなりました!笑

前もって搾乳してあげての繰り返しで2、3時間は常温で大丈夫らしいのですが、念のため冷蔵庫に入れておいてあげるとき湯煎であたためてました(^O^)

母乳だとうんちはゆるいのでそれで大丈夫ですよ(^O^)
母子手帳にうんちの色の見本?みたいのがあってクリーム色とかだと危ないので注意です(°_°)

  • ♡

    コメントありがとうございます。
    同じような方がいて安心しました。
    助産師さんには乳首が短めだから
    がぶって加えさせないとだめだよとか言われたんですけど、
    なかなかそうやってくれなくて…(><)

    母子手帳に書いてあるんですね!
    みてみます。

    • 4月11日
  • かきもん

    かきもん

    わたしも陥没気味の乳首なので直接吸わせられず、母乳相談室という哺乳瓶の乳首を当てて飲んでもらってました(*_*)

    がぶってくわえさせるの難しいですよね、、
    助産師さんに手伝ってもらってやっとです(°_°)
    退院してから苦労しましたが慣れるもんですよ( ^ω^ )

    母子手帳に書いてあるのは全国共通だといいのですか(°_°)!

    • 4月11日