※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャクソン
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたら、お腹や目の周りに湿疹ができました。原因が離乳食か、洋服や季節、石鹸かわかりません。関係ある方いますか?

5ヶ月メンズです。

水曜日から離乳食を始め、嫌がることなく食べています!

が、、水曜日からお腹に湿疹が、、目の周りにも湿疹がではじめました、、

これは離乳食が関係あるのでしょうか?それとも、洋服で擦れたとか、季節とか、お風呂の石鹸が落とされてないなど、、、何が原因なのかわかりません( ;´Д`)

どなたかわかる方いらっしゃいますか(°_°)?

コメント

ルシェル

離乳食はお粥だけですか?
うちも火曜日から始めたばかりです👶♂

ジャクソン

10分粥だけです(°_°)ルシェルさんのお子さんは特に変化はないですか( ;´Д`)?!

ルシェル

はい、うちは発疹なしです
今のところ

👶赤ちゃん何時も通りご機嫌なんですよね?
発熱とか全く問題ないですか?

なおままりん

お粥だけだと、原因特定しやすいですよね!一度お粥やめてみては⁈喜んで食べている赤ちゃんにはかわいそうですが、もしアレルギーだと大変なことですし。辞めて落ち着くようであれば考えにくいですがお粥⁈

でも私の娘も同じような湿疹できました!病院行ったら乾燥とのことでした。石鹸を病院のに替えて、保湿たっぷりしたら、キレイになりましたよ(^.^)

消去法でいくしかないかもですね>_<

sakko♡

私の息子と何か湿疹の出方が似てます!!!
初めはアトピーか心配でしたがこの季節特有の湿疹だそうです(。-_-。)
目の周りにも出てましたが1ヶ月くらいで目立たなくなり始めました( ̄-  ̄ )
痒がるから可愛そうです。

ジャクソン

本人は元気で機嫌も良くて!なので、少し安心してみていたのですが( ;´Д`)

ルシェル

私もお写真みる限り
最初は汗疹(あせも)かなと思いました。
皆さんおっしゃるように季節特有の湿疹かもしれないですね
一応19時位まで🕖小児科とか電話つながるかもしれないので聞くだけきいてみても良いと思います☎

ジャクソン

そうですね!ちょっとストップして、湿疹に変化あるかみてみます!ありがとうございます!!
初めて母乳意外のものを食べたので、びっくりして反応したのかもですよね( ;´Д`)

保湿も丁寧にしてみようとおもいます!

ジャクソン

季節特有のはありそうですよね(°_°)!!肌はかなーり綺麗だったので、顔に湿疹でてビックリしてるとこでした( ;´Д`)

ジャクソン

ありがとうございます!!確かに心配なので、早めに聞いて見るのが一番ですよね(=´∀`)人(´∀`=)

ルシェル

院への電話では突発性発疹との違いを聞くとよいと思います。

追加 保湿について
♨お風呂の後、タオルドライ2回くらいして
顔と身体に乳液 お尻にはうすくワセリン塗ってからさらに
暫く裸ん坊にしている時ありますよ(部屋温かくして身体冷えない程度に)
ベビー肌ホント気を使いますよね😄💦また元のスベスベお肌に戻りますように✨✨

ジャクソン

保湿について、詳しくありがとうございます!!!ワセリンは使ったことないですが、効果あるっていいますよね♥︎はやく戻りますようにー!!

私の息子10ヶ月ですが
こんな感じの湿疹が出てます
ちなみに検査した所
卵アレルギーでした。

それでもお粥しかあげていないのであれば
どうなんでしょうね

息子は肌も弱く
洗剤も未だに無添加の赤ちゃんの時に使用していた物
お風呂の石鹸も肌の弱い子用にしています
全て小児科で先生にそう言われたので
そうしています
一度小児科に相談してみた方がいいかもしれないですね
色々アドバイスもらえますよ!

それと、目もすごいこすって周りが赤くなっていて
花粉が原因だったみたいなので目薬を処方してもらいました!

ジャクソン

昨日はお返事ありがとうございました!
今朝医者にいったところ、あせも と、湿疹ということで、塗り薬もらいました!
ご親切にお答えいただきありがとうございました!
報告でした(=´∀`)人(´∀`=)