※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が寝言泣きで目をつぶったまま泣くことがあり、ママ友からてんかんでは?と言われて不安になっています。寝言泣きとてんかんの関連性について知りたいです。

てんかんについてです。

娘の寝言泣きがひどく、突然ギャーッと泣いて様子を見ると目をつぶったまま悪夢を見てるかのように泣いた声をだします。

寝言泣きはなにもせず様子をみたほうがいいと聞くのですが、ずっと様子をみたままだと自分の泣き声で目を覚ますんじゃないかというほどずっと泣いていて、結局抱っこするとすぐに泣き止みそのまま寝ています。

これをママ友に言うと、てんかんとかじゃない?と言われました。
いろいろ種類はあるけど、目が動いてたりしない?と言われ、
以前起きて泣いてるのか寝言泣きなのかわからなくて少し顔にライトを当てたことがあり目をつぶったままだったので寝言泣きだと確認したことがあります。

動いてる感じはなく、ユーチューブでも見ましたがなんか違うなぁと思いながらもてんかんと言われるとすごくモヤモヤしてとても気になってしまいました。

寝言泣きは目の動きがあっててんかんの特徴となるのでしょうか?

コメント

まめいぬ

昔の話になりますが、寝言泣きに突然のぎゃー泣き、両目が虚ろにあさっての方向で寝てたこともありました。熱性痙攣で脳波の検査したことありますが、てんかんではありませんでした。

• ママリ

ママリ

そういった症状でもてんかんでないということがあるのですね😣
    判断が難しい…ありがとうございます!

• 9月13日

寝言泣きでてんかんって
初めて聞きました🤔

うちも結構寝言泣きしますが
様子みるっていうよりは
とんとんしてあげたり
ぎゅーってしてあげたりしますよ!

• ママリ

ママリ

私も今日初めて聞きました😣
    うちは泣き叫びますが寝言泣きひどいですか?

• 9月13日
くろねこ

てんかんの方たちが多い入所施設で働いてましたが、そのような発作の出方の人はいませんでしたよ😊✨
確かに発作にもいろんな種類がありました。
一瞬だけ奇声をあげる人、全身痙攣を起こす人、目が虚ろになって夢遊病みたいに歩くひと等々いろんなパターンを見たことがあります❗
でもお話を聞く限り、個人的には赤ちゃんの寝言泣きかなぁと感じます😊

• くろねこ

くろねこ

ちなみに、ママ友さんが言ってる目の動きは眼球偏位のことかなと思いました❗
    発作中に眼球が上転する方を見たことがあります❗

• 9月13日