※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真希波☆♪
ココロ・悩み

アパートの下の子供が理不尽な怒りを受けており、虐待の可能性が心配。児童相談所に通報するか、管理会社に相談するか迷っている。ストレスがたまっている。

虐待について質問お願いします。
※長いです
私はアパートの2階に住んでるのですが
下に3歳~4歳の男の子がいる
三人家族が住んでます。
お母さんが10代~20代前半
お父さんは会った事無いのでわかりません。
古いアパートってこともあり
声がダダ漏れなのですが
毎日毎日下の怒鳴り声と泣き声で
私が気が狂いそうです。
理由がただ躾のために怒ってる感じとは
思えないのです。
例。ジュウオウジャーって言えなくて怒鳴る
朝、オムツを自分で取り替えろと怒鳴る
ご飯を急いで食えと怒鳴る
朝子供がブンバボンなど踊ってうるさいと怒鳴る
子供を先にお風呂から上げて
オムツ履いておけと命令し履いてなかったら怒鳴る
夜ねるのも寝室に閉じ込めて1人で寝させてる
昼間トイレに行ってすぐおしっこでないと怒鳴る
ひどい時はお風呂に閉じ込めて子供がママーママーと
泣き叫んでます。
泣き叫ぶ子供にごめんねを言わせたがり
泣き叫んでるので言えないとまたさらに怒鳴ります。
死ねやてめぇ、いい加減にしろよなどの
暴言も絶えません
育児ノイローゼかと思いましたが
ほぼ毎日夜9時くらいから友達が来て
どんちゃん騒ぎしてます。

今のところ暴力はふるってないとは思いますが
調べたところ言葉の暴力も虐待になると
出てきました。
こんなに理不尽な怒られ方をしてる
子供の将来が心配でなりません。
ちなみに1人でいる時だけではなく
旦那さんがいる時も怒鳴ってます
旦那さんもたまに子供にうるせぇ!と
怒鳴りつけてます。

私が感じるのは、子供をストレスのはけ口にしてると言うよりは
当たり前のことだと思ってやっている感じです。
そんな理由で怒鳴るのが当たり前。
うまくなんでもできない子供が悪い。
私の子供に対する声なども聞こえてるはずなのに
なりふり構わず怒鳴るのはきっと
悪いことだと思ってないと思います。

児童相談所に匿名で通報しようか
管理会社に静かにしてもらえるようお願いするか
(ドアの開け閉めが家歪むんじゃないかくらい激しいのでそれと夜中のどんちゃん騒ぎを)
迷ってます。
ほんとにストレスです。
これは虐待になるのか…

まいってます(T△T)

コメント

kioko

ぜひ児童相談所に連絡してあげてください!子供が心配です。

  • 真希波☆♪

    真希波☆♪

    ですよね〜(T△T)
    腐っても親ですからね…
    無邪気にママーママーと
    呼んでる時一番心苦しくなります😭

    • 4月11日
  • kioko

    kioko

    夜、友人が来てどんちゃん騒ぎ。
    周囲共々、絶対にその子を救えないと思います。気づいたご近所の方しか絶対にその子は救えないと思います。悲しいですね!
    お願いします。

    • 4月11日
  • 真希波☆♪

    真希波☆♪

    そうですよね…
    なんか…こういう方がいるから
    若いお母さんは…とか
    言われる気がします。
    私は若くないですが
    世の頑張ってる若いお母さん方が
    悪く言われるのはこの方みたいな
    方がいるからなのかなと(><)
    これから心の準備ができ次第通報しようと思います。

    • 4月11日
akiんこ

児童相談所に連絡がベストかと!!!
間違いなく言葉の暴力と感じられます。

  • 真希波☆♪

    真希波☆♪

    そうですよね。。
    ほんとにひどくて聞いてられないんです。
    心の準備ができ次第通報しようと思います!

    • 4月11日
ばばび

そこまで怒鳴り声が聞こえるなら私も通報してしまうかもしれません…叱るの域を越えてると思います。
上の階までそこまでハッキリ聞こえるって、実際は相当なボリュームですよね。子供に何かあってからでは遅いので匿名で児童相談所に電話すると思います!

  • 真希波☆♪

    真希波☆♪

    声の大きさ、怒鳴り方からして
    怒鳴り叫んでる感じです。
    普通に話してる声くらいは
    聞こえませんもんね(><)
    心の準備ができ次第通報しようと思います!

    • 4月11日
deleted user

私も児相に言った方が良いと思います!
そんなにダダ漏れで聞こえるならまきなみさんのお子さんにも影響でそう…💦

  • 真希波☆♪

    真希波☆♪

    実はそれが一番心配で^^;
    今のところぐっすり寝てくれてますが
    ドアの開け閉めでビクってしたりするんでほんとに迷惑してます(><)

    • 4月11日
しょう&ゆうちゃん@ママ

子供の事については児童相談所に通報した方が良いと思います!
夜中のどんちゃん騒ぎやドアの開け閉めについては管理会社に連絡して注意してもらうべきです!

  • 真希波☆♪

    真希波☆♪

    ありがとうございます!
    実はここに引っ越す前も二階の住人の騒音に悩まされて引っ越して来たことを
    今の管理会社に仲介業者が伝えてて
    またこの件で電話したら私が
    クレーマーだと思われないか心配でできませんでして(笑)
    同じ家賃払ってこっちだけ我慢してるのがほんとストレスです(><)
    心の準備ができ次第通報しようと思います!

    • 4月11日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    クレーマーとは言われないですよ!お金払ってるんですから管理会社に言って注意して貰うのが当たり前ですよ!夜中にどんちゃん騒ぎするのは非常識ですし、しっかり注意してもらいましょう(*^^*)

    • 4月11日
  • 真希波☆♪

    真希波☆♪

    そーですよね(T△T)
    なんせ、四世帯しか入らなくてそのうち二世帯はおばあさんで管理会社は個人経営の優しいおじさんってゆう
    だいぶ平和そうなアパートなのでめちゃくちゃ躊躇してまして( ˙_˙ )笑
    明日にでも連絡してみようと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月11日
ゆこrin5

子供の事は児相に早めに言ってあげてください(>_<)かわいそうです😢
どんちゃん騒ぎは不動産に言いましょう。
しかしそんなにハッキリと聞こえてくるならまきなみさんのストレスも半端なさそう…😔

  • 真希波☆♪

    真希波☆♪

    ほんとに可哀想です(><)
    昨日はおばあちゃんとバイバイしたくないって泣いてて
    うるせぇ!いい加減にしろや!と
    押入れに閉じ込められてました(;_;)
    ストレスすぎて寝不足です😱

    • 4月11日
♡♡めー♡♡

即通報です。児相と警察かな…。匿名でもいいかもしれません。今書かれてる様子を伝えてください。主さんがびびることはないので、普段通り過ごされてくださいね。
先に相談されて、ことが起きてる時に、今起きてますと言うのも、現行犯に繋がるとおもいます。
自分の自由が先なんでしょう。

  • 真希波☆♪

    真希波☆♪

    ありがとうございます。
    本当に自分の事しか考えてないとしか思えません。
    指定のゴミ袋が透明なのですが明らかにコンビニ弁当ばかりで
    やりきれないです。。

    • 4月11日
Nicole

迷わず通報して下さい。立派な虐待です。ここに書いた内容全て細かく話して早めに来てもらってください。見えていないだけで暴力も受けている可能性もあります。恐らく強く掴まれたり引っ張られたりはしていることかと思われます。とにかくお子さんが心配です。児童相談所の方がしっかり対処してくれることを願います。

  • 真希波☆♪

    真希波☆♪

    掴まれたりはきっとしてると思います。
    ほんとにひどくて私が耐えられないです。
    児童相談所に相談しようと思います!

    • 4月11日
deleted user

管理会社から言われた母親はまた子供に当たってしまうのではないでしょうか?
言葉の暴力も閉じ込めも、れっきとした虐待です❗
なので、すぐに児童相談所に連絡して下さい。
読んでるだけでも涙が出て来ますね(ToT)

  • 真希波☆♪

    真希波☆♪

    それがこわいですよね💧
    管理会社には騒音の苦情のみにしようと思ってます。
    児童相談所に連絡したらどうなるんでしょうね。。
    悪いと思ってないから直らないきがしますが💧

    • 4月11日
まめまめ

丸聞こえで、そこまでわかっているのなら通報すべきだとおもいます。 そういったところの番号が
189 で繋がることをクリニックの待合室で貼ってあるのをみたので早めに言ったほうがいいですよ💧

  • 真希波☆♪

    真希波☆♪

    初めて聞きました( ˙_˙ )
    189調べてみます!
    ありがとうございます(^^)

    • 4月11日
スカイまま

読んでるだけで泣きました…
そんな小さな子に、自分でオムツをはいとけだなんて。うまく言えないから怒鳴るだなんて意味が分からない。
うまく履けてなくて当たり前。うまく喋れないのが、また可愛いのに…
そんな女でも子供はママーママーと好きなんですね…本当苦しい…
早急に児相に連絡してあげてくださいm(__)m

  • 真希波☆♪

    真希波☆♪

    3歳くらいの子ってまだママにトントンしてもらって寝ますよね?(T△T)
    寝るのに1人でなんて不安ですよね?
    もう本当に毎日心苦しくてやるせないんです。
    私が母性に溢れてるから余計きついです(><)
    悪いって思ってない感じがどうしよもないクズと思っちゃいます。(言葉悪くてすみません)
    それでもママが好きでくっついてるのがまた心苦しい。
    明日連絡してみようと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月11日
  • スカイまま

    スカイまま

    トントンで寝るし一緒に寝ますよね😢
    うちの長男なんて年長の時だって、1人で寝れない😢なんて言ってくる日がたまにありましたよ💦
    小学校になってからですかね💦
    1人でも平気になったのは(^^)
    いや、本当クズですよ‼️
    お腹痛めて苦しんで産んだのに。可愛くないなら、虐待されながら育つぐらいなら施設で育った方がいいんじゃないか…命の心配はいらないし。と思ってしまいます😔
    必ずしも親と一緒が幸せとは限りませんよね…親によりますよ…

    • 4月11日
  • 真希波☆♪

    真希波☆♪

    そうですよね😰
    私なんて小学生になってもばあちゃんと寝てましたもん。笑
    育児ノイローゼで余裕がない感じなら声をかけて一緒に遊んだり話を聞いて上げたりしようかと思ったのですが
    友達は沢山来てるようだしなにより不潔だし(物置にゴミ溜め込んでます)絶対仲良くなれないと思ってやめました。笑

    下の子、きっと怒鳴られるのが当たり前で生きてるんだろうなと思うとやるせないです😥
    まだ世に出て数年でできないことわからないことあって当たり前なのに💧
    できることなら家に連れてきて愛情たっぷり育てたいです😭

    • 4月11日
  • スカイまま

    スカイまま

    こんにちは☆
    下の階の子は今日はどーですか?
    相変わらず怒鳴られてるのでしょうか?😢

    夜になると友達がきて騒ぐ…家は不潔…そんな最悪な環境で本当可哀想でなりません😢
    夜、友達がきてる間、子供はどーしてるんですかね?寝る部屋に1人で行かせ、早く寝ろ‼️って感じなんですかね?😢
    酔っ払って母親やタチの悪い友達達に怒鳴られたり叩かれたりするよりはマシかと思いますが想像しただけで可哀想だし親にイライラしますね。
    しつけの為にクリアケースに閉じ込め窒息死させた親のニュースやってましたけど、ニュース見た時に、まきなみさんの書き込みを思い出しました。今はお風呂で住んでるけどエスカレートしたら…と思うと怖くて。
    今すぐその子を引き取り、親を引っ叩いてやりたいですね‼️
    何でまともに子育てが出来ない?何で近所迷惑が分からない?何でいつまでも自己中なんだ⁉️と同じ様に怒鳴りつけ、閉じ込め、謝らせてやりたいですね‼️😡💨

    • 4月12日
  • 真希波☆♪

    真希波☆♪

    こんばんは(*゚ー゚)v
    今日も相変わらず元気に怒鳴り狂ってます( ˙_˙ )

    本当そーなんですよ。。
    まず子供がいる家庭に夜中騒ぎにくる人の気がしれないです。
    ましてアパートで_| ̄|○
    百歩譲って一軒家ならまだましですが(T△T)
    基本的に子供は夜中も一緒に起きてます。
    子供連れて夜9時からでかけて深夜1時に帰宅なんてことも平気であるんですよ💧

    私もそのニュース見てハッとしたんです!
    ここに質問するまでの半年間ずっと考えてたんです。
    どこからが虐待でどこまでが躾なのか…
    私達の親世代の躾って現代でいう虐待に近いものも中にはあるし
    児童相談所に電話したところで鼻で笑われるんではないかとか
    色々考えすぎてずっと電話できずにいたんです。
    けどもうストレスはんぱないし、1人で悩んでても解決しないと思いここで相談しました。
    タイミングよく?衣装ケースの事件もあり
    これはただごとではないと気づけました。
    どんな些細な事でも電話すべきだなと。
    今日は事情があり電話できませんでしたが明日にでも電話して相談しようと思います。

    • 4月12日
  • 真希波☆♪

    真希波☆♪

    ほんとにぶん殴ってやりたいです😫
    何度も失敗を繰り返して成長していくのにすべて頭ごなしに叱られて
    脳萎縮しちゃいますよ(><)
    ママ大好きなわが子をなぜそんな理不尽な叱り方できるのか本当に理解に苦しみます💢

    • 4月12日
  • スカイまま

    スカイまま

    子供がもっと大きくて、たまに騒ぎにくるとか、お互い子持ちで長い休みに入ったから遊びに来てる…とかだったらいいですよね。
    子供達も楽しそうだし😊と微笑ましく思えますよね。
    帰宅時間も、遠出をしてた とか、旅行の帰りとかならまだしも…本当、自分達が中心で子供の事なんて考えてないんですね。
    自分達に何の常識もないくせに子供を怒る資格もないし、まずアナタ達が常識を学びなさい。って話ですね。
    まず、彼女のしてる事はただの虐待です。
    しつけ とは、オムツはこーはくんだよ😊
    悪い事したら、何て言うんだっけ?と普通に教えてあげて、子供が楽しく集団生活や人と過ごせる様にしてあげるのが しつけ だと私は思ってます。
    もちろん子供の年齢にもよりますし、反抗期になれば怒鳴る事も叩く事もありますけどね😣けど、それは よっぽどの事だったり、嘘をついたり…人としてやってはいけない事をした時ですよね。
    まきなみさんの様な方が上に住んでてくれて、下の子は救われましたね😢

    • 4月12日
  • 真希波☆♪

    真希波☆♪

    そうですよね😰
    夏休みのお泊まり会の夜ふかしくらいなら全然いいと思います❣️

    本当に夫婦揃って幼稚なのかなんなのか…
    とにかく非常識すぎて仲良くなんてできません(><)

    私も躾はスカイママさんと同じ意見です!
    こんな小さい子を頭ごなしに怒鳴っても自分の思うようになんて動いてくれないです😰
    生まれてたった数年なのに…本当に心苦しいです(TT)
    無邪気にママって呼んでる声が聞こえるのが一番つらいです。。

    • 4月12日
さ♡

かわいそうです😭
きいてるまきなみさんもストレスになってしまいますよね(´・_・`)
そういう人がいるから若い人はって言われるんですよね。
悔しいです。

  • 真希波☆♪

    真希波☆♪

    私のストレスはんぱないです〜!笑
    おかげさまで子供のためにもテレビなるべく付けない生活したかったのに下の人が朝起きてきてからずっとテレビの音は大音量で流してます(҂ ー̀дー́ )
    ほんとに電気代請求したい。笑

    本当そうなんですよ。。
    こういう人のせいで
    何人の方が嫌な思いをしてきたか…
    年取ってても虐待する人はするし若くてもしっかりしてるお母さんはいるし年だけで判断しないでほしいですよね。
    ほんと大げさですが若い世代が住みづらい国だと思います!

    • 4月11日
チョロ美ー

189かけてあげてください。

衣類ケースに入れて3歳児が亡くなったみたいですが、親は躾だと言ってます。

本人は感覚狂ってて躾か虐待か分からないんですよ。

子供がずっと泣き叫んだり死ねなんて暴言、虐待と同じです。

私なら親が暴言吐いてないとかいい逃れられないように証拠として録音しておくかもしれません。

  • 真希波☆♪

    真希波☆♪

    私も見ましたそのニュース!
    まさか死ぬと思わなかったとか…
    私も気づいたら録音するようにしてるのですがなんせスマホの録音機能がそこそこってゆう…あんまり聞こえないです。(><)
    そうですよね。明日連絡してみようと思います。

    • 4月11日
mammy000

私も子供に対して割と叱ることが多くてひどい時は相当なトーンで叫んでるかもしれません(>_<)

ウチは上下が空き部屋で隣とも部屋を挟んでいたらあまり聞こえてこないこともあり大声でもおそらく響いていませんが。

怒鳴るのレベルがわからないのですが、発音できなくて怒鳴るは繰り返し教えてるわけではなさそうですか?
オムツを取り替えるのはもしかしたら3〜4歳なら出来て当たり前かもしれません。ウチは今練習中です。
踊ってうるさいは酷いですね。まぁあまりうるさくすると周りに迷惑とかで怒ることもたまにはありますが。
おしっこでないと怒るは理不尽ですね。トイトレかな。
お風呂閉じ込めは、、、私もたまにお風呂ではないですけど悪いことをずっとしたら廊下?のドア閉めて謝らせたりはします。ちゃんと謝ったらぎゅーってしてあげます♪
後1人で寝させる人もいるみたいですよ?
勝手にコテッと寝てくれる子もいるみたいです。ウチはトントンはなくて一緒に寝る形ですが。

良くないと分かってても叫んでしまうのも正直あります。

管理会社に夜遅くまでうるさいことは伝えた方がいいかもしれませんね。
児相はどうだろう。。。
ただまきなみさんとその方では明らかに育て方が異なるので教育上悪いかもしれません。引越しも検討された方がいいかもしれませんね。

  • 真希波☆♪

    真希波☆♪

    うちはまだ0歳なので
    躾はしてないですが
    叱ってるって感じじゃないんですよ。
    説明が難しいですが気に食わなかったらなにもかもに怒鳴り散らしてるんです。
    死ねって言うんですよ?わが子に向かって。
    理由があっての叱るならまだしも
    ほとんどが理由なく怒鳴ってるんです。
    ジュウオウジャーを言えなくて…の件は本当に怒鳴ってます。本人は教えてるつもりなのかわからないけど「なんで言えねぇんだてめぇは」なんて教育しないですよね?
    そして自分がうるさくしてるのに子供に静かにしろは理不尽です。
    1人で寝させるのはわかるんですがそうじゃないんです。
    テレビが聞こえないからキャッキャしてうるさいから寝ろって寝室に閉じ込めるんです。そんなネントレおかしいと思います。子供が眠いから寝室に連れてくんじゃないんです。

    とゆうかそもそも良くないって思ってないんだと思います。
    自分は躾のつもりなんだと思います。
    ちなみにうちは引っ越して来たばかりなので引っ越しは無理です。

    • 4月12日
  • mammy000

    mammy000


    叱ってる感じでないのですね。
    まぁ言い方は個人の言葉遣いの問題もありますし、置いときますが。。。

    引っ越ししてきたばかりで引っ越し出来ないのですね。お子さんへの影響大丈夫でしょうか?まきなみさんでさえストレスとなっているので小さいお子さんだと自分が言われてるわけでもなくても怒鳴り声が聞こえて怖がったりしないかなと心配です。
    少し大きくなって言葉を覚え始めた時にその方の話し声を真似たりだとか。。。

    私は実母の話し方ですらたまにヤバイ(>_<)って思うことがあります。その親に育てられてきたので私も言葉遣い悪かったりしますけどね。。。

    • 4月12日
  • 真希波☆♪

    真希波☆♪

    おはようございます☆
    とりあえず普通ではないので
    通報ってかたちではなく
    相談という意味で児童相談所に
    電話したいと思ってます(^^)
    私達素人じゃ虐待の判断ができませんからね!
    ありがとうございました☆

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

初めまして‼︎
その後どうなりましたか?
とても心配で気になってしまいまして、、、
早く助けてあげて下さい。。
子供がかわいそう