※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっぴー
妊娠・出産

妊娠糖尿病で体重管理中にケトン体が出て困惑中。炭水化物制限と体重指摘に悩み、食事が不安。同じ経験の方いますか?

初期で妊娠糖尿病にひっかかりました。
先日体重で注意され、看護師さんに白米は3分の1で間食抜きと言われ、体重をキープ。というか減っています。
でも先程糖尿内科で、尿検査でケトン体が出てると指摘されました。炭水化物食べてる?と聞かれ、体重を指摘されたので、少量で控えてることを伝えると、それはそれでよくないと言われました。来週尿検査がありますが、、炭水化物とるなと言われたり、ケトン体指摘されたり。。もう何を食べたらいいのか。笑 難しすぎます。
8ヶ月で双子妊婦で、今のとこら5kg増加なので気にしてなかったのですが、、口にいれるものが怖すぎます。笑
同じように糖尿病やケトン体などひっかかった方いますか??

コメント

りくれんまま

私も2人目妊娠初期に妊娠糖尿なりました!
人によって違うかもですが、私は炭水化物はご飯だと一食で150gは取るように言われました!
妊娠中の炭水化物の極端な減量はよくないので、150gとって食後2時間の血糖値が120超えるなら分食にするって言われましたよ!
一回の摂取量を減らす代わりに食事回数を1日6回にするって言ってました!
双子ちゃんだとよりコントロールが難しそうですね💦
でもあと生まれるまで少しですね😆
頑張ってください😆

• だっぴー

だっぴー

わたしもそれくらい食べるように言われました。。やはり分食ですよねー。わたしもそれがいいかと思いますが、体重言われて白米3分の1と言われたらなんだかよくわからなくなりました😅
    ありがとうございます!頑張ります(^o^)

• 9月13日
みき‪‪☺︎‬

1人目妊娠中32週のときに妊娠糖尿病で引っかかっかりました。
私も同じく炭水化物を極端に減らしたらケトン体が出てると指摘されました。
炭水化物を全く無しにするのではなく、食事のときにまずは葉野菜のサラダからしっかりと食べ、ご飯は玄米と白米のミックスで茶碗半分ほどにして食べたりしてました。
朝ごはんもサラダとソーセージなどの肉類と食パンを(5枚切り)半分とかにしてました。
おやつはローソンに売っているボカロ系の糖質オフおやつや、ブランパン、ナッツ類、血糖値の上昇を抑えるチョコを少しだけ食べてました。
とにかく、野菜を沢山食べた後に炭水化物を取ると血糖値が上がりにくくなります。

• だっぴー

だっぴー

わたしも野菜から食べてるので血糖値は今のところ大丈夫ですが、、炭水化物減らしての血糖値安定は意味ないですもんねぇ。。 
    ローソンの低糖質おやつはお世話になってます(笑)それと間食禁止なのでだいぶ怪しいですが、、
    頑張ります\(^o^)/

• 9月13日
ママ

私も双子の時糖尿病でした。切迫早産で入院していたので、糖尿病食だしてもらってましたが、毎回食べきれないよ!ってくらい白米でましたよ。そのかわりおかずは薄味で量もかなり少なかったです。あと6回食にしていて、おやつにプレーンヨーグルトをクラッカー毎日食べさせられてました。
あともう少しですね!頑張ってください!

• だっぴー

だっぴー

ありがとうございます!!私も先日切迫早産で数日入院しましたが、そんな感じでした。やはり体重が増えたのは普段の食事内容なのだなぁと感じます。。(ToT)里帰りだし、安静生活だし母に栄養管理までさせられないので、難しいです(笑)
    ちなみに、体重ってどれくらい増えましたか(^o^)?そして、出産後は血糖値どうでしたか??もし差し支えなければ教えてください(^o^)

• 9月13日
  • ママ

ママ

最後2ヶ月入院で糖尿病食だったので、入院中はほぼ体重増えず、最終的に11キロ増でした。出産後は血糖値元に戻り、2日目から普通食になりましたよ!

• 9月13日
  • だっぴー

だっぴー

やっぱり入院食すごいですね!笑
    私も次はいつ入院になるかドキドキしてます。。。
    11キロ理想です!私もそれくらいに納めたい(ToT)
    そうなんですねー!産後にまた糖尿病検査があるとか聞いたことありますが、、そんなのはなかったですか??

• 9月13日
  • ママ

ママ

ありました。産後1ヶ月か2ヶ月くらいに病院いって検査しましたよ。

• 9月13日