※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お仕事

店長代理としての負担が大きく、妊娠前に退職を考えている。会社の方針変わらず、負担が増える前に辞めるべきか悩んでいる。

お仕事を続けるべきか悩んでいます。
現在妊活中で妊娠しているわけではないので正直まだ全然働けます。
私は今正社員で働いていますがサービス業で副店長という立場で働いています。
色々あって店長が退職しましたが、新しく店長が異動してくるわけでもなくそのまま私が店長代理として店を運営しています。
会社としては、新しく人を異動させるより経験のある私がそのまま店長としてやってくれたら…と言われました。
職場の環境としては、販売している商品に合わせて常にお店は18~19℃の温度設定にされており、夏でも手足が常に冷たいです。
元々冷え性でしたがこの環境でさらに悪化しているように思えます。生理痛も毎月とても重たいです。
繁忙期が12月~3月までなのでこの期間中はみんな空気読んで退職しません。
店長が不在になったことでどんどん辞めにくい状況になってきました。
人数が少ないので平日は2人でシフトを回しているので、当初は妊娠したら辞めようと安易に考えていましたが、妊娠する前に退職した方が良いのかもと最近思っています。
正直、突然店長が不在になり引き継ぎもままならないまま、いきなり店の責任者となってしまったので、精神的負担も大きく休みの日にもスタッフからばんばん電話が掛かってきます。
妊娠を希望していることを会社に伝えているのですが誰かもう1人副店長や店長などに代わるような人を異動させるということは無く、会社の方針は変わらないようなので負担がさらに増える前に辞めるべきか、本当に妊娠するまで続けるべきか、みなさんの経験など教えてください。

コメント

にわとりのここちゃん

元同僚の話ですが…
みんなが怖がる上司の下で働いていました。
その時に2回流産してしまって…
上司が変わり怖くない方になったものの、実は不妊治療もしてたらしく会社に2年休みたいと申し出て辞めてしまいました。
連絡はとってないですが、辞める前に気が楽になるから妊娠できたらと話してました。

• らら

らら

質問投稿をしてから日にちが経つにつれ、考えが固まってきました。(返信遅くなり申し訳ありません)
    やはり今の私には負荷が大きいので環境を変えようと思います。今週上司に退職する方向で話をしてみるつもりです!
    お話聞けたおかげです!ありがとうございました!

• 9月15日
ママリ

私は、正社員を辞めた途端、妊娠しました!
残業も多くストレスの多い環境だったので、通院しながら妊活してましたが、
先生にストレスは本当にダメだから環境変えないと妊娠しないよって言われました。
思いきって辞めた2カ月後に妊娠できました!
責任のある立場でなかなか難しいとは思いますが、
環境を変えてみることは大事だと思います!
自分で思ってる以上に身体や精神的にもストレスを感じていると思います。
そうすると、思うように妊活も結果が出ないんだなと実感できました!

• らら

らら

日にちが経つにつれて考えが固まってきました!
    私も退職したからといってすぐに妊娠できるかわかりませんが、どんどん辞めにくい環境になっていく一方なので思い切って退職して環境を変えてみようと思います。ここ数日も「もう辞めるし」と思いながら仕事してるとなんだか心が楽になりました。
    (退職を決心しただけで誰にも何も話していませんが笑)
    体験談話して頂きありがとうございます!

• 9月15日
ゆき

私なら30歳過ぎているなら辞めます!
まだ20代前半とかなら、取り敢えず店長職1年はやってみます。

• らら

らら

今年31になります😀
    もう充分働いたしな…と勝手に思ってるので今週上司に話をしてみようと思います!
    ご意見ありがとうございました!

• 9月15日
ママリさんさん

あくまで個人的な意見ですが、私自身は仕事をしていないことの方がストレスなので、妊娠が前提のことなら今は辞めないです。
今の職場が精神的に限界とか、次にもっと条件のいい転職先が見つかっている状況であれば辞めますが、寒さ対策や生理痛改善、休日の電話についてはまだやれることもあるのかなと思いました。(生理痛には漢方がよく効きました、健保適用で月2000円くらいでした。)
妊娠って本当に不思議で、仕事辞めてもすぐに妊娠するとは限らないし、仕事辞めてもし赤ちゃんがすぐに来なくても「辞めてよかった」と思えるようであれば辞めてもいいと思いますが、もし妊娠しなければ働きたいという思いがあるなら、今早まらない方がいいと思います。
私自身仕事しながら妊活+不妊治療で妊娠までに4年かかりましたが、もし妊活スタートの段階で辞めていたら、他に気を紛らすこともなく鬱々としていたと思います。
妊娠できなかった原因は、ストレスではなく体質的なものでしたので、仕事をしていたことは関係なかったと思います。
慎重に考えて、妊娠のためでなく自分のためにどうか、という点で考えた方がいいと思います。

• らら

らら

丁寧にお答えいただきありがとうございます!
    妊娠を除いても精神的に負担は大きかったですし、今の会社にしがみつかなくてももう少し負荷がかからない仕事を探してみても良いのかもと思えてきました。
    生理痛は月経困難症で薬を飲んで抑えていたのですが結婚し妊活を始めたかったので服用をやめていたのですが漢方試してみようかなと思いました✨
    みぴしょさんのおかげで、冷静に考えることができました。ありがとうございました。

• 9月15日

キツイ環境ですね😫

私なら今の職場は辞めて、もう少し負担の軽い仕事に転職します。パートでも…育休手当はもらえないかもしれませんが、復帰したくなったら戻れるようなところだとなおよいのですが。妊娠にストレスと冷えは大敵なので、早めに退職すると思います🤔

• らら

らら

人数が少ないですし何かあったときに周りに迷惑をかけてしまいます😔
    正社員に拘らず自分にとって働きやすい環境の仕事を探してみようと思いました。
    今の職場が繁忙期に入る前に辞めようと思います!
    もみじさん、ありがとうございました!

• 9月15日
ちびっこmama

2人目ですが妊活を理由に10年務めた会社を3月いっぱいで退社しました!
体調も崩してしまってたこともありますが、私も管理職にと言われこれ以上仕事が増えてさらに不妊治療の病院に行けないことが嫌だなと思ったからです。

辞めて治療もステップアップし、数ヶ月したらパートしようと主人と話してましたが辞めたらすでに自然に妊娠していました!

妊活中家にいるのがストレスでなければ辞めてもいいのかなと思います!

• らら

らら

ちびっこmamaさん、妊娠おめでとうございます!✨
    10年も務めてたら辞めるという判断も悩まれたのでしょうね…。
    退職したら少し休んでパートのお仕事でも探してみようかなと思います!
    ありがとうございました!

• 9月15日
ましう

私は34歳で体外受精しか可能性がないと病院で言われ、すぐにでも治療開始したい気持ちもありましたが、不妊治療の費用や夫の借金の返済が不安で36歳まで会社を辞めないでお金を貯めました。実際不妊治療をしながら正社員はスケジュール的に不可能だったので、退職後1年半ほどで体外受精で授かり結果的に辞めて良かったです。
ただ、できるならあと半年でも一年でも早く治療を早く初めていたらもっと妊娠率が上がったのではと思います。

ららさんの年齢と、お身体の状況が分からないので何とも言えませんが、妊娠適齢期はお金では買えませんので、バランスを見てお仕事も判断された方が良いと思います。

• らら

らら

今年で31歳になりますが妊娠適齢期のことも考えて今回退職するかどうか悩んでいました。
    辞めたからといってすぐに妊娠できるかわかりませんが、子供が欲しいという思いは私も主人も強く思っていますので、少しでも妊娠しやすい環境を整えたいと思いました。
    アドバイスありがとうございました!✨

• 9月15日