※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子が成長しているが、ジャンプができず、会話に課題がある。周りと比べて遅れているのではないか不安。同じような経験をした方いますか?

3歳5ヶ月の息子なのですが
いまだにジャンプができません💦💦
やばいですかね?😭
ジャンプのやりかたがわからないのか
飛ぶ真似はしますが飛べません😅

言葉もだいぶ出てきましたが
受け答えがあまりできず
会話にならないときがあります。

たとえば
今日幼稚園で何したの?と聞いても
プールしたよ。と答えてくれるときとあれば
なにも答えず、お友達の名前を言って
○○おったよー、と回答になってないことが
返ってきたりします。。

3歳ってスラスラ話せるものかと思ってたのですが
個人差がやはりあるんですかね。
早生まれで幼稚園でも最後の誕生日なので
周りと遅れてないか不安です。

ママ、リモコンどこいったー?
アンパンマンつけてよ!
とか
○○(妹)、パパは会社行っちゃったよ!
シャンプーごしごしできたよ!
とか喋りはするし歌も歌詞間違ってるけど
歌うし
最近似顔絵も書けだしたし
お着替えは上の服はまだむずかしいけど
ズボンとパンツと靴下はけるし
日中も夜中もトイレ完了したし

日々成長してると思うのですが
もうすぐ3歳半検診。。
ひっかからないか不安です、、

同じようなお子さんお持ちのかたいますか?

コメント

ねこ

うちの子もまだワケわからないこと話します(^_^;)
あとは「なんで~なの?」「いつ~なの?」という問いかけをすると意味がわからないようで無視されます。
「いつ?」と聞くと、「うん、いつ!」って返ってきます😅

私自身、保育園児のとき1人だけスキップができませんでしたが、普通に運動はできる方でした!

ゆうか84

会話に関しては、そんなもんかなと思います。
うちの娘は小さい頃からよくしゃべる子ですが、自分の興味のないことは聞いてもまともな返事が返ってこないことも多いです。
最近やっと聞いたことに正しく答えることも多くなってきましたが、半年前(純香さんのお子さんと同じ頃)は、仕事から帰ってきた旦那が「今日どこに行ったの?」などと聞いても、「いおんいった」とか行ってもいないところを答えたりしていました。
幼稚園のことは、今でも、聞いたことに答えてくれないこともあります。
それこそ、お友達の名前を言ったり、自分がしゃべりたいことをしゃべります。

ただ、ジャンプはちょっと心配ですね。
娘も運動神経が悪いのか、「じゃんぷ!」とかけ声だけでなかなか足が離れず心配しましたが、それでも3歳前には跳べていました。
何かで、ジャンプは3歳までにできれば大丈夫、と見たことがある気がします。