※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

支援センターに行ってみたけど、息子との遊び方が合わず少し孤独。子供の成長には良いかもしれないけど、疲れるので1〜2時間が限界。

支援センターって、行った方が子供が成長しますか?

なかなか自分から話しかけたりとか苦手で、支援センターって行った事なかったんですが、主人や姉からも促されて息子が1歳になったのをきっかけに先日デビューしました。やっぱり、グループとか、皆さん顔見知りですね😭💦孤独😭💦
それでもと思ってまた行ってみたんですが、全体的に、お子さんの月齢が少し上の子だったり逆にまだ小さかったりで、息子はまだ歩けないので、少し遊び方が違う感じでした。息子はまだオモチャを舐めてしまうんですが、今日遊んでいた所に女の子が混ざってきて、その女の子がうちの息子を見てなのか、オモチャを舐め始め、そのお母さんが「やだ💦マネしないでー💦」と真顔で言いました。なんか…ゴメンなさい💦って感じでした😅

子供が色んな面で成長するなら行きたい、でも自分自身が疲れてしまうので1〜2時間が限界です😞

コメント

わらびもち

ぶっちゃけ、支援センター次第かと思いますが…
自分は、毎日のように入り浸ってましたが、息子は結局発達遅延と診断されました😂😂😂

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます😊
    毎日‼️スゴイです😭✨
    そうなんですね、支援センター行って他の子を見てれば、刺激になって成長するって聞いたんですが、そうとも限らないって事ですよね😢

• 9月13日
おが

わかります😂、1時間とは偉いですね私は30分が限界です😂😂(笑)

• ゆか

ゆか

10時くらいに行ってお昼に帰ってきます😂
    今日は息子が寝てしまったので、もっと早く帰ってきました(笑)

• 9月13日
sunday

無理していかなくてもいいと思いますよ!
私もそのような場、好きではないし行くとどっと疲れてしまうので💦

歩き出したら、大きな公園とかに遊びに行くのもいいかも😊よちよち歩きの息子も芝生の上を楽しそうに歩いてます!

• ゆか

ゆか

では、行ってらっしゃらないですか?
    一応、春から保育園に預ける予定なので、人見知りの息子は支援センターとか行っといた方が良いのかなとか思いまして😔でも、検診や支援センターでも、自分から子供達の所へは行くので、大丈夫なのかなぁ?とも思ったりしてます😅

• 9月13日
  • sunday

sunday

2〜3回行ったくらいです💦
    今は保育園に預けているので、全く行ってないです!

• 9月13日
  • ゆか

ゆか

支援センターに行ってた子との差を感じた事はありますか?🤔

• 9月13日

保健師さんに相談したことありますが、「お子さんに刺激はあるし行かないよりはいった方がいいではありますが、多少です。それよりもおうちの方との充実した時間の方が今は大事です。いずれ、嫌でも幼稚園なり保育園に行くようになると思いますので・・」との事でした!

• ゆか

ゆか

保健師さんからのお言葉、教えていただきありがとうございます✨
    春から保育園に預ける予定なので、人見知りな息子は支援センターとか行っといた方が良いのかなとか思って行き始めたんです😔でも、保健師さんからのお言葉を教えていただいて、少し気が楽になりました✨

• 9月13日

退会ユーザー

可能であれば支援センターではなく、行く予定の園の庭園解放の方がいいのではないでしょうか。時間の縛りがありますが、その方が馴染みやすいかと思います✨
    うちは、来年に行きたい幼稚園の庭園解放やイベントになるべく行っており、園長先生からもそのようなお言葉を先日いただきました! ご参考までに✨

• 9月13日
  • ゆか

ゆか

そういうのがあるか見てみたら、これから運動会があるようでした😀確かに、その場所に行っていた方が馴染みやすいですよね☺️

• 9月13日
さやママ

私は1人の方が気楽なので、1人で連れて行って子どもと遊んでます🎶
話し掛けられたら、普通に話したりしますが、グループには入りたくないので、愛想良くアッサリと話して終わりです。笑笑笑

• ゆか

ゆか

私もそんな風になれたらなー😭(笑)気楽ではあるんですが、孤独感の方が勝ってしまって😅

• 9月13日
はるママ🔰

うちの子はちびっちゃいので参考になるかわかりませんが、同じくらいの月齢の子や少し大きい子を見ると、目がきらきらして、家に帰ってくるとできることがほんの少し増えるような気がします✨(気持ちの問題かもしれませんが💦)

朝10:30とかに行けば、お昼にはみんな帰るので、流れにのって帰れる!って思いますよ💡

ほかのママさんたちに話しかけなくても全然いいと思いますし(私も話しかけられたら答えるくらいです😫)、グループできてるーって思ったらその人たちも今日はじめましてって言ってました💦💦

あと、私は保育士さんとかと話せるのがよくて、支援センターに行ってます😄
自分一人じゃすごく不安になってしまうので🙀

同じ曜日の同じ時間に顔だしてると、挨拶するくらいの人はできるかなって思います😌
でも、ママのストレスはこどもにも伝わると思うので、あまり無理はしないでくださいね😊

まとまりなくてすみません💦💦

• ゆか

ゆか

やっぱり、少なからず刺激を受けて成長するんですね😢✨私も、お昼まで食べるなんて耐えれないので(笑)、帰るグループの流れにのって帰ってます(笑)

意外と、グループになってても、はじめましての人達も居るんですかねぇ?🤔

そうですね、支援センターの場所では、本来のママの笑顔で居られないので😅、無理しないようにします😭✨

• 9月13日
Major︎︎☁︎︎*.

私も苦手です😅
たまに行くくらいです。

大きい子供のいる友人の子は支援センターなど全く行かないで、早くから園に通ったわけでも無いけど、学級委員とかやってるようなしっかりした子に育ってます😀

支援センターに行くか行かないかでは決まらないかなと思います👌

ただ、そこもうちも、習い事とかは行ってます😄

• ゆか

ゆか

すごーい😳遺伝でしょうか…(笑)

どんな習い事されてるんですか?😃

• 9月13日
ニャン太郎

私も1歳過ぎてから支援センター行きましたが、どこ行ってもグループが出来ていて、集まりとかもありますが、もう皆んな顔見知りで、私もグイグイ行けないタイプなので、見事にボッチになってました😅
ほんと私以外ボッチは居ないんじゃないか…って位です💦

子供は人見知りだし、私のせいなのかな…と思っていましたが、2歳頃からめちゃくちゃ話す様になり、今は知らない子にも「こんにちはー!お姉ちゃん可愛い!一緒に遊ぼー!」と娘の方がグイグイ行きます😅
無理して行かなくても子供は色々学ぶんだなぁと実感しています。
無理しないのが一番だと思いますよ☺️

• ゆか

ゆか

まさに私と同じです🥺しかも、うちの息子も人見知りで、やっぱり頻繁には関わりがないからかな?と思い、支援センター行き始めました😞
    でも、娘さんはめちゃくちゃ話すようになったんですね😆💕あまり無理しないようにします😢✨

• 9月13日
(*'ω'*)

わたしもそういうの参加するの苦手なので今まで行ったことないです。
高校生のお子さんがいる方に行ってたか聞いたら全く行かなかったって言ってたので気にしてません。
そのお子さんはとっても自主性のある子に育ってます。

• ゆか

ゆか

スゴイ…遺伝でしょうか?😳(笑)
    無理してまで行く必要ないですよね😢

• 9月13日
みー

支援センターによって雰囲気が変わってくるので、たまに別の支援センターに行くのもオススメです😊✨

支援センターに通ってて良かったと思った事は、
広い空間で玩具を使って遊ぶ・色んな場所をハイハイしてまわるなど遊び方を身に付けることが出来たことだと思います✨
保育園に入園してすぐに保育士さんから、自分でしっかり遊ぶ事が出来てますね‼️って言われました。
本人も戸惑いなく遊べたのかな?と思うと、支援センターに行ってて良かったと思いました。

私も一時間で限界でした😂😂

• ゆか

ゆか

そうですよね、市内にももう1つ支援センターみたいなのがあるので、1度そっちにも行ってみようかな🤔
    確かに息子も、広い所でハイハイできるのはとても嬉しそうです☺️

みーさんは、どのくらいのペースで行かれてましたか?

• 9月13日