※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェラテ
子育て・グッズ

7歳の子供が転倒し、頭痛やクラクラ感、37.4度の熱、吐き気を訴えています。病院へ行くべきか、様子を見るべきか迷っています。

7歳の小学1年生です。
掃除の時間に滑って転んで後頭部強打したようです。
保健室でアイス枕をし、少し休んだようですが、クラクラするし頭が痛いと言ってぼ~っとしています。頭が痛いのは今はおでこの上のほうだそうです。
顔が赤かったので、熱を計ったら37.4度。
朝までは全然元気で風邪をひいてる感じもありませんでした。
吐き気は今すぐ吐きそうってワケではないけど、気持ち悪いような気もする。。。との事です。


皆さんなら、病院に行きますか?
それとも様子見ますか?
ネットで調べましたが、イマイチ分かりません。。。

コメント

かえぴす

私の場合場合何かあったら怖いので
病院に行きますね。

a-mama

私なら病院に連れていくか、脳外科に診察受けるべきか電話いれます(;´・ω・`;)
不安なままいるのもいやなので…

deleted user

頭だと脳…ですよね(°°;)
うったときの衝撃ですぐに症状が出る物もあれば数週から数ヶ月後に何かある場合もあります。
頭痛だけでなく、吐き気も脳に何かある場合に見られる症状のひとつでもあるので…
何もなければそれで安心できますし、念のため病院へ行ってみるのもいいと思います( .. )

くろねこママ★

病院いきます、頭怖いですよ😨💦💦うちの次男も頭打ったことありますが、すぐ病院行きました、頭打つと圧がかかるんで気持ち悪くなるみたいです、
何かあったら怖いんで行ってみた方がいいですよ🌟

ぽんちゃ

大人でも階段とか踏み外して頭を打った時は病院に行った方がいいと言いますし、病院行った方がいいと思います!

カエlu

私も小学生の頃滑って廊下に頭強打したことあります(O_O)
その日は何ともなかったんですが
次の日の授業中に机がガタガタと揺れて、えっ!っと思ったら自分の手足が突然痙攣し始めてとめられなくて、そのまま大学病院に診察に行きました!私はたいしたことなかったんですがもし何かあったら大変なので病院に行くことをお勧めします(>_<)!

deleted user

大人でも階段一段落ちたら脳外科へと言われてます。
念の為はやっておいて損はないので、病院へ行くか脳外科のある病院へ電話してかかる必要性があるか尋ねてみてください。

deleted user

痛いくらいならいいですが、吐き気や気持ち悪いのであれば話は別ですよ。
明日はお休みなので救急やってるところなどでかかった方がいいと思います。
近くに脳外も入っている総合病院はありませんか??

ミッフィー

頭を打った場合には、直ぐに脳外科で受診して下さい。

我が子も、先日学校で頭を強打し直ぐ病院に連れて行きました。

医師曰く、外部が何とも無くても中で出血している場合もあるから特に小さいお子様は用心が必要だと言われました。

幸い我が子は、脳波を撮りましたが異常無かったですが、後々後悔しない為にも病院に連れて行って上げて下さい。

何も無い事を祈ってます。

カフェラテ

皆さん、回答ありがとうございました。
まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません💦
しかも長文です…💦

昨夜、救急でやってる脳外科や小児科の総合病院がなかったんです。
ですが、熱も39度以上になり、夜間専用の先生も当番制で日替わりの「内科・小児科の診療所」みたいな所があるんで、そこへ連れて行きました。
レントゲン等の設備がないんですが、電話して聞いたら、割りと評判のいい小児科医が当番だったので、
「ひとまず診させてもらって、総合病院に紹介状書くかどうか決めようか!紹介状あれば、少し科が違っても確実に診てもらえるから!」
と言うことで連れて行きました。

まず、高熱は鼻水も出だしたし、風邪の可能性が高い。インフルの検査はしましたが、大丈夫でした。
頭は、目の動きや首の動きを何度も見てもらい、ひとまず大丈夫そうとの事。
頭痛は後頭部強打のせいか、風邪のせいかは、打ったばかりだからハッキリはしないけど、これだけ熱があれば、風邪の可能性がある。土日に様子見て、頭痛が続くようであれば、小児科にまた診てもらって、紹介状書くから。って事でした。

タイミングよく、息子は風邪もひいたようです(╥ω╥`)

ひとまず心配事は少し落ち着きましたが、今朝も熱高いし、頭の事もあるし、目が離せませんね•́ε•̀٥

回答頂いた皆様、ホントにありがとうございました( *˘╰╯˘*)一人で考えてたら、きっと、あたふたして、いきなり総合病院に行ってたかもしれません💦