※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ昆布
お金・保険

100万、200万のお金を運用する際、保険や投資、NISA、株、国債などがあります。どれがオススメでしょうか?

お金に詳しい方アドバイスいただけないでしょうか🙇
100万、200万くらいのお金を運用するとしたら、何がオススメですか?
保険や投資、NISAや株、国債など色々あって💦

コメント

ママリ

長い目で見て使う予定のないお金ですか?
それとも使う時期が決まってるお金ですか?

• とろろ昆布

とろろ昆布

15年後に使えたらと思いますが、使えなければ使わなくても大丈夫です!

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

それなら投資信託をコツコツ買っていくのが良いと思います!
    つみたてNISAなら非課税ですし✨

• 9月13日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

積み立てNISAで毎月100万円に達するまでコツコツ買う感じでしょうか?
    100万円に達した時点で積立てをストップすることは可能なんでしょうか💦

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

そうですね!毎月1〜2万円で買っていけば良いと思います!本当はずっと買い続ける方がリスクが少なくなるので良いのですが、5年くらい掛けてればリスクは低くなります!
    やめたければいつでもお金は下ろせますし、掛け金のストップや金額変更も自由自在ですよ!

• 9月13日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

ずっと買い続ける方がリスク少ないんですか!?勉強しなきゃダメですね💦
    掛け金のストップや金額変更できるんですね😊金額が少額になってでも続けた方がリスク低いですか?されとも減額するくらいならストップする方がいいでしょうか💦

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

投資信託や外貨などは価格が上がったり下がったりしますが、長期的に積み立てていけば、ドルコスト平均法といって、高値のときは少ししか買わず、安値のときに多く買うことができます!
    なので、買い続ける方がリスクが少なくメリットが大きくなっていくんです^^

少額でも続けてる方が一応リスクは低くなりますね!

• 9月13日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

ドルコスト平均法ですね!詳しくありがとうございます!教えていただいた内容を基に、自分でも勉強したいと思います🙇
    少額でも買い続ける方がリスク低くなるんですね!ありがとうございます😊
    ちなみに少額なら積み立てNISAは課税でやった方がいいでしょうか?

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

つみたてNISAという制度自体が非課税なので、課税枠は選べませんよ!
    課税が選べるのは一般や特定口座になります!

• 9月13日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

そうなのですね!!!
    そうすると、年間40万いかないならもったいないでしょうか?💦

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

投資信託するなら、つみたてNISAがいいと思います!
    国がわざわざ優遇制度出してくれてるのに使わないのはもったいないです^^

• 9月14日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

ありがとうございます!
    やるなら満額になるようやった方が損ないですか?💦

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

満額だからいいとかは無いと思います。
    投資ですし元本保証はないので、掛けれる範囲でされるのがいいかと思います。

• 9月14日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

そうですよね💦
    ありがとうございます!

• 9月15日
マルコポーロ

保険は最近の金利情勢ではコスト負けに近い状態になると思うので、NISAを使って投信買います。
1年などの短期ならJ-REITかダウ、もう少し低リスクがよければ債券ものの投信を選びます。
長期で持つならアロケーションファンドかダウを選びます。

株は素人が個別銘柄見極めるにはハードルが高いのでやりません💦
国債はキキャッシュバックャンペーンがあったとしても数百万だと1年保有する機会損失の方が大きく感じるので、やはり投信にします。

• とろろ昆布

とろろ昆布

投資信託のがいいのですね!積み立てNISAですか?
    とても詳しくありがとうございます🙇ダウは短期も長期もいけるんでしょうか?

• 9月13日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

私は普通のNISAにしていますが、毎年枠を使いきれないならつみたてNISAにして、
    今ある100万とか200万は課税口座で運用すれば良いのかなと思います。

投資信託は基本的に満期がないので短期でも長期でもいけます。
    短期と長期どちらの目線で運用するかの違いです。
    ダウならどちらの目線でも行けるかと思います。
    でも高値更新し続けていて、景気拡大局面が終盤に差し掛かっているときの動きをしているので長期で持つなら10年くらいで考えます。
    短期なら10ヶ月くらいは大丈夫かと思います。

• 9月13日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

すみません下に返信してしまいました💦

• 9月13日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

普通のNISAは年間120万円までですね💡
    源泉徴収ありで良いと思います😃

上がって下がってを小まめに繰り返すのは景気終盤の特徴的な動きです。
    利下げは予防的利下げなのでまだしばらくダウは上がるのが過去の動きでしたが、その後は横ばいもしくは下がるのではと思います。
    それでもアメリカが経済大国であり、他国に足を引っ張られることは少なく、また回復していくと思います。
    大体5〜8年サイクルで景気の波が来るので、余裕をもって10年は一喜一憂せず放置するつもりで持った方が良い投資になるかと思います😃

• 9月13日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

通知を見逃し返信が遅くなりすみません🙇
    普通NISAは120万、積み立てNISAは40万まで非課税なんですね!
    枠を使いきれない場合は積み立てNISAで、40万まで非課税とか関係なく源泉徴収ありの課税口座にするということですよね?💦

経済や情勢お詳しいのですね!私も本当に見習って勉強始めないとです。一番いいのは新聞でしょうか😣?
    景気の波は大体5~8年サイクルなのですね!一喜一憂していては投資も失敗してしまいそうです。10年は余裕もって行おうと思います!
    ありがとうございます🙇
    ちなみに別途50万くらいの少額は何もできないでしょうか😅

• 9月15日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

NISA、つみたてNISAは非課税口座
    NISA、つみたてNISA以外は課税口座です!
    毎年120万円投資するのが難しけれど、非課税口座のメリットを活かすならつみたてNISAが良いですね。
    今お手持ちの資金はつみたてNISAではなく課税口座で運用するという意味でした😃
    似たような言葉続きでややこしいですが、伝わりますでしょうか💦

新聞は日毎の大まかな経済情勢を知れるので目を通して損はないと思いますが、
    顧客(=新聞会社の株主となっている企業)のことはあまり悪く書けませんので少し忖度が入っていると個人的には思います。
    運用会社(アセットマネジメント)のHPを見るとレポートが出ているので、
    いくつか目を通して大まかなトレンドを掴む方のも良いかなと思います。
    運用会社も顧客(=投資家)に自社の商品を買ってもらうために頑張って前向きなことを書くようにしていますが、会社によって債券ファンドが得意だったり株ファンドが得意だったりとあるので、それぞれ結構違う意見が書いてあり、考え方の幅が広がるとおもいます。
    デイトレーダー以外の個人投資家は短期の値動き(=機関投資家の影響が大きいため予測しにくい)より、長期の動き・全体の流れ=トレンドを理解する方が大切だと思います。

50万円については、
    *一括で値動きのあるものを買う→①50万円では同じ銘柄を積み立てで追加購入して、時間分散する②安定的なものを50万円一括投資する
    *一括で安定的ななものを買う→①値動きのあるものを積み立てで50万円分購入する②さらに安定させるために同じものを積み立てで追加購入する
    かなぁと考えます。

• 9月15日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

度々すみません😭また下にいってしまいたした🙇💦

• 9月16日
のん

何年後に何のために使う予定ですか?
何年くらい寝かせておけますか?

• とろろ昆布

とろろ昆布

15年後に使えたらと思いますが、使えなければ使わなくても大丈夫です!

• 9月13日
りー

控除できる税金があるならとりあえずイデコかなと思います。うちはローン減税でほぼ控除されないのでやってませんが💦

短期間や利息をたくさんつけたいなら一括で保険やNISA
利息はあまりなくても損をあまりしたくないなら積立で外貨のNISAや保険ですかね。
今の世界事情を見てると外貨も怖いですよね😭
私は7月に一括の外貨保険に加入してハラハラしてます。

• とろろ昆布

とろろ昆布

我が家もローン減税があるのでイデコ以外かなと思ってます💦

一括で保険やNISAだと利息がたくさんつくんですね!
    外貨のがたくさんつくイメージでしたが違うんですね!
    一括の加入されてるんですね💦少し怖いですが、米ドルならなんたかんだ大丈夫な気がしています…甘いですかね😓

• 9月13日
  • りー

りー

NISAの場合利息がつくというより上がれば一気に増えるというイメージですね。積み立てるとその分為替によるダメージを分散できるので大幅に減る可能性は低いです。例えば積立なら100円のときにも120円のときにも買うのでお金がいるとき110円でもまあいいかなってなるけど、一括だと120円で買ったのに110円になってたら利息分ついても損する可能性があります。逆に100円で買ってれば利息もたくさんつくのでたくさん得します!

外貨保険はなん年後に駆け込んだ保険料の何%返ってくるのか初めから決まってます!私のやってるのは10年後には100%以上になり、解約するのが遅ければ遅いほど増えていきます。ただドルなので為替によっては円に直した時に損する可能性はあります。ちなみに死亡保証も兼ねていて、解約せずに私が死んだら2000万もらえます。(買った時の為替なら)

• 9月13日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

ご説明いただいているのに、基本的なことを理解していなくてすみません🙇
    ありがとうございます!!
    NISAはジュニアNISAと違い利益確定した時点でやめることもできるのでしょうか?

外貨保険いいなと思うのですが、円高のときのがいいですかね💦
    過去に110%の学資一本だけ入っているのですが、それ以外の保険は掛け捨てなんです😣

• 9月13日
  • りー

りー

NISAは止めることできますよ!ただ、どの金融機関で開くのかはちゃんと考えた方がいいかもしれません!変えるのは面倒なので。金融機関によって買える銘柄が違うみたいなんですが、よくわからなければイオン銀行は手数料がWAONで返ってくるみたいなので良さそうだなって思ってます☺️

一括で払うなら円高の方がいいと思いますが毎月払うならそんなに気にしなくてもいいのかなーって思います!少子化が進めばいずれは1ドル160円くらいになるとか言われてましたが、今の世界情勢を見てるとどうなるかわからないですよね😥正直一括はかなりリスキーだと思います💦あとなんか保険会社がやってる投資信託みたいなのもあるみたいです!旦那はそれもやっています。昨年は年金利7%で増えてるみたいで保険の外交員さんは車はローンで買ってそっちにお金入れてるって言ってました。確かに今ローンの金利めちゃ安いのでそういう考え方もあるなって思いました!なんか銘柄をたまに入れ替えて利益が出やすいように考えてくれるみたいなこと言ってました!ちなみにソニー生命です。

• 9月13日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

どの金融機関かによって違うのですね💦
    楽天かSBIでいいかなと浅はかに考えておりました…
    イオン銀行はWAONで戻ってくるんですね!いいですね✨
    ただイオン銀行は口座持ってるんですが、引っ越して近くにイオンがないのでWAON使う機会がなかったり…😂
    少子化が進むと160円予想ですか⁉相当上がるんですね💦
    どのくらいが円高かがよくわかっていません😣💦100円割れることなんてもうないだろうし…

保険会社がやってる投資信託もあるんですね!年利7%って凄くないですか!?
    ソニー生命凄いですね!そういうのも見てみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 9月14日
とろろ昆布

普通のNISAは年間40万でしたっけ💦
そちらは今回相談させていただいている100万とかと別でやってみようと思います😊!
課税口座は源泉徴収ありを選択すればいいでしょうか?💦
勉強不足ですみません🙇

景気拡大局面が終盤に差し掛かってるときの動きですか😱これから景気が下がるので回復する10年後まで持つということでしょうか?💦
短期の期間も教えていただきありがとうございます!!

とろろ昆布

やっと理解しました!!丁寧にご説明いただき、本当にありがとうございます🙇💦

確かに顧客のことは悪く書けないですよね💦
運用会社のレポートで大まかなトレンドを掴めるのですね!
会社によって内容も違うのですね!それはいくつかの見解を読んで勉強した方がいいですね💦
理解が必要な部分なども細かくアドバイスいただき、本当に助かります。ありがとうございます🙇

50万についてもありがとうございます!!
一括で運用したいと思って位ましたが、まだ安定的なものを見抜く力がないので、積み立てで安定させた方がよさそうですね😣💦