※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

娘が朝早く起きる時の対処法について相談しています。要望に合わせて起床時間を調整することや、早起きしない日はリビングに移動することを検討しています。

毎日規則正しい生活していますか?
今月9ヶ月になる娘、そろそろ3回食になることもあるのでどうしようか悩んでいます。

朝は6〜7時に起床し、8時前には離乳食を食べ終わってることが多いです。
ですが時々4時ごろに起き、1〜2時間起きていることがあります。そうすると次に起きるのは8時半頃なので離乳食の時間が9時過ぎたりします。
私もつい眠くて娘と一緒に寝てしまいます。
このような時でも7時に起こすようにしたほうがいいでしょうか?

ちなみに今も7時に起床!とか決めたいのですが、夫が朝の支度をしているので私たちが起きると邪魔みたいで、娘が自主的に起きなければ私たちは6〜7時15分くらいまで寝ています。

それと子供が朝早過ぎる時間に起きて寝ない時はどうしていますか?今朝はねむ過ぎて、布団で遊ぶ娘を時々見たり、寝たりを繰り返してました。横で夫も寝てるので申し訳ないのですが早起きしなくていい日はリビングに移動するとかしたくなくて…😥

コメント

ミク

私もまさにそんな感じです💧

自分の為、子供の為と思って今日から仕事行く前に主人起こしてもらい7時に起きました!!

  • えみり

    えみり


    ちょうど今日からだったのですね🙌🏻
    7時までに起きたほうが1日有効に使えるのですが、つい夫が出かけるまで〜と布団にいると二度寝してしまうんですよね😞規則正しくしたいです。

    • 9月13日
  • ミク

    ミク

    わかります!!
    二度寝の誘惑に勝てないですよね💧
    4月から保育園に行く予定なので今から準備してます!

    • 9月13日
deleted user

上の子はもうすぐ3歳ですが、未だに起床時間は安定してません😅
主人が休みの日は一緒に8時半-9時くらいまで寝ちゃうときもあります💦
幼稚園いったら平日は安定するからいいかな?って、思ってます🤣💓

  • えみり

    えみり

    お休みの日はみんなゆっくり寝れると良いですよね😊
    多分幼稚園まだなのでもう少し先でも良いのかな。とは思うんですが、悩みます〜💦

    • 9月13日
ちびー

これから幼稚園などに通うことを考えて、
規則正しい生活にしてます!!

朝は6時30分頃に皆起きるようにしてます!!
4時頃に起きても、そのまま寝室にいて、
寝てしまっても同じ時間に起こすようにしています🎵

旦那さんが寝ていても気にしないです☺️笑
もしくは旦那さんだけ違う部屋で寝てもらうか。ですね✨

  • えみり

    えみり


    えぇ‼️すごいですね😊
    早く起きて寝ない時は授乳しても寝ないし、夫の方行こうとしたり、音を立てて遊びだすので…
    時々夫が寝不足とか言うと嫌なんです。しかし別の部屋にしたら戻るタイミング迷いますよね😞

    • 9月13日
  • ちびー

    ちびー

    いきなりだとお互いしんどくなるので、
    生後3ヶ月頃からずっと続けてます☺️

    旦那さんもお仕事で疲れてゆっくり寝たいのわかりますが、
    寝不足とか言われるとイラってきますね😑笑

    1歳過ぎぐらいまでは別々でもいいんじゃないでしょうか??
    母乳卒業するまでは別々で☺️

    朝までぐっすり寝てくれる頃に戻すのはありかと。

    現在、息子と私。旦那と娘で違う部屋で寝てます😴

    • 9月13日
  • えみり

    えみり


    アドバイスありがとうございます😊
    一時期別にしてたのですが、戻す時とか悩むのですよね🤔仲良ければいいのですが 笑

    そうなんです!仕事して朝も早いけど、私は毎回起きなきゃいけないのに!って思います。

    少しずつ起床時間とか決めていこうと思います!

    • 9月14日