※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみぃーmama
子育て・グッズ

授乳枕とおくるみで寝かしつけている3ヶ月半の男の子。普通に寝かせる方法に移行したいが、どうすればいいかアドバイスを求めています。

3ヶ月半の男の子を育てているのですが、寝るときにいつも授乳枕の上におくるみをして寝ています。
授乳枕のところで寝るとよく寝ると聞いたのでやってみると日によって違いますが、6~8時間寝てくれます!
でも、いつかはやめないといけないなと普通に寝れるようにしなくちゃと思うのですが、授乳枕やおくるみをして寝てる人はいますか?それはいつまでやっていたかとか普通に寝れるようになるのか、などアドバイスをいただきたいです😣
お願いします!

コメント

SsS(*^_^*)

おくるみで包んで添い寝で寝かしつけ、熟睡状態になった2時間後くらいにベビーベッドにおくるみごと移してます。
うちの子はそれで朝までぐっすりです。
おくるみは包むのが目的というよりも、冷たいベッドにおくと温度差で目覚めてしまうような気がして、温度差を感じさせないために使ってます。
なので、巻き方ゆるゆるです。

  • えみぃーmama

    えみぃーmama

    おくるみに包んでから寝かしつけをしてるんですね!
    確かに普通にベッドに寝かせると冷たくて起きちゃいますよね( ´︵` )
    あたしはおくるみを広げてそこに寝かせて巻くやり方だったのでそのやり方も試してみたいと思います!

    • 4月11日
  • SsS(*^_^*)

    SsS(*^_^*)

    あ、書き間違えました。
    私もおくるみは広げて寝かせて、寝たらゆるく巻いてます。
    えみぃmamaさんと同じやり方です。
    布団と私と子供の体温でおくるみほこほこの状態で、ゆるく巻いて頭の付け根とお尻を手で持ちベッドに移してます。
    寝てから30分くらいだと気づかれて起きてしまうので、最低1時間はしてから移してます。

    • 4月11日
  • えみぃーmama

    えみぃーmama

    そういうことですね!
    おくるみをゆるく巻いても腕がピーンとなって起きませんか?

    • 4月11日
  • SsS(*^_^*)

    SsS(*^_^*)

    寝息が静かになった熟睡状態だと起きません。
    まだ寝息がほどほど聞こえる状態だと起きてしまいます。
    子供によって違うと思いますが…

    • 4月11日
  • えみぃーmama

    えみぃーmama

    確かにそうですね!
    うちも朝方は熟睡してなくて、起きてしまいます。
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます\( ¨̮ )/

    • 4月11日
deleted user

うちも授乳クッションで寝せてます(*´꒳`*)そんなに長い時間寝てくれませんが(笑)
上の子2人もやってましたが、
いつの間にか無くても寝るようになりましたょ\(°^°)/
ズリバイやハイハイする頃には取れてたっ思います!
そんなに気にしなくても大丈夫かなと思います(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)♡

  • えみぃーmama

    えみぃーmama

    授乳クッションで寝てる方がいて安心しました( ˊᵕˋ )♡
    しかもいつの間にか無くても寝るようになったんですね!
    授乳クッションを無くしたタイミングとかってありますか?

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は授乳クッションなかったら
    あまり寝ないですか〜?

    クッションなく寝かせても
    寝るようになったら辞めた気がします(笑)
    すみません曖昧で(´ㅂ`;)

    • 4月11日
  • えみぃーmama

    えみぃーmama

    夜は試したことはないですが、お昼寝の時は15分ぐらいで起きてしまいます( ´︵` )
    もう少ししたらクッションなしでチャレンジしてみます!

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます❤️
    15分は短いですね😭
    まだまだ手放せなさそうですね!もうちょっと大きくなったら子供用の枕でもいいかもしれないですね( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

    • 4月11日
  • えみぃーmama

    えみぃーmama

    安心したのでグッドアンサーにさせていただきました😊
    夜は寝てもらいたいので試すのが怖くて😁💦笑
    ドーナツ枕も小さかったみたいで全然ダメでした(´・ ・`)
    子供用の枕でも寝てくれますかね( ˊᵕˋ )

    • 4月11日
りぁmama

クッション私もやってました!
おくるみから手を出したりしたので止めてみたら普通に寝てくれてます!
ダメならまたやってみます😊

  • えみぃーmama

    えみぃーmama

    授乳クッションで寝てる方がいてよかったです( ˊᵕˋ )♡
    授乳クッションはいつ頃までやってましたか\( ¨̮ )/?

    • 4月11日
  • りぁmama

    りぁmama

    5ヶ月になる位までやってましたよ😊

    • 4月11日
  • えみぃーmama

    えみぃーmama

    5ヶ月ですね(*˙˘˙*)!
    あたしも様子みながらやってみます(-´∀`-)
    ありがとうございました♡

    • 4月11日